陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/18 ヴェネツィアのブラーノ島へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

今日は、ヴェネツィアのブラーノ島へ行ってみようと思います。

フェッラーラからヴェネツィア・メストレへの移動はこちらから。

blog.amo-italy.com

二度目のヴェネツィア

25年前、初めてツアーでイタリアに来て以来、二度目のヴェネツィアです。

今まで、何度となくイタリアを訪れているにも関わらず、ヴェネツィアに行こうと思わなかったのは、サンマルコ広場にあまりにもたくさんの鳩がいたから。その時、もう二度とヴェネツィアには行かないと心に決めていました。

それが、ブログを読ませていただいている方に、サンマルコ広場の鳩は以前ほどいない事や、ブラーノ島の事を教えていただいて「じゃ~行ってみるか」と重い腰を上げたのでした。

とりあえず腹ごしらえ

今日はたくさん歩くことになりそうなので、しっかり?がっつり?朝食をいただきます。

朝食の始まる6:30を狙って行ったら、まだ2~3組しかいなかったのに、あっという間に人でいっぱいになってしました。日本人はおそらく私だけ。後はほぼ中国や韓国の方と、italo乗務員の定宿みたいです。

ホテル前からバスでヴェネツィア・サンタ・ルチアへ

昨日スーパーに行く前に、ヴェネツィア乗り物1日券VENEZIA UNICAは購入済だったので、7:30頃ホテルの道を挟んで反対側から2晩のバスでヴェネツィア・サンタ・ルチアへ向かいます。

バスに乗って、昨日行ったスーパーの近くを通り、橋を渡って、サンタ・ルチアに到着です。

まずはムラーノ島へ

まだ朝8時過ぎだというのに、すごい人です(゚д゚)人混み苦手なので、一瞬ひるんだけど、負けずに橋を渡って水上バスの乗り場に向かいます。

せっかくなので、3番の水上バスに乗って、ムラーノ島を経由して行くことにします。

私の中では、あまり印象のよくないヴェネツィアだけど、実際に来てみたら、やっぱりこの独特の雰囲気はステキですね。

ムラーノ島までしばらく海上をのんびり移動です。

30分弱でムラーノ島に到着。

ムラーノ島からブラーノ島へ

ムラーノ島を経由したからといって、何をするわけでもなく、そういや以前来た時はガラス工房に見学に行ったなぁ。。。なんて事を思い出し、ブラーノ島行きの船に乗り込みました。

移動中も可愛らしい街並みを眺められるし、お天気もよくなりそうだし、なかなかゴキゲンです(^^)

ブラーノ島到着

船がぐる~っと回り込んだら、見たことがあるような景色が目の前に。。。

この時点で9:20すぎ、すごい人です(__;)

人が散るまで、猫を眺めながら休憩。

しばらくして、運河沿いを歩いて行きます。

ありました~期待していた景色が。

レース博物館へ

カラフルな建物を眺めながら歩いて行くと、レースのお店がたくさんあります。そのお店の脇で、刺しゅうをする女性がいました。写真を撮っていいかと尋ねると「雑誌に載ったことがあるのよ」とそのページを貼った扉を開いて見せてくれました。

ここブラーノ島には、昔レースの学校があり、今はその建物がレース博物館になっています。

レース博物館は10時からなので、それまでお土産屋さんを覗いて暇潰し。

博物館に入るとチケット売場があり、そこにはお土産やレースの本がたくさん販売されていました。

入ってすぐのところで、ヴェネツィアン・レースの解説ビデオが上映されていて、その脇には、レースの歴史に関するものが展示されていて、お店の脇でレースを編んでいた女性と同じように、手法は違うけど、円筒形のクッションを使ってレースを編んでいる少女の写真がありました。

2階に上がっていくと、たくさんのレースが展示されています。この展示台は何段かの引き出しになっていて、引き出しごとに、色々なレースが入っています。

レースも素晴らしいけど、置いてある家具や壁の色や窓の明るさの案配が、そのレースにピッタリでステキ♡

学校時代に使われていた椅子も展示されていました。

私はレースや刺しゅうが大好きなので、ゆっくりじっくり見てまわったけど、私と同時に入館した男性二人組は、あっという間に出ていってしまいました。

またまたカラフルな建物を見て歩き

博物館のある広場にある、レース製品を販売するお店の中にも、レースを編む?刺す?女性が。もうホント細かくて、さすが職人!

こんな広々した通りもあります。

上の写真の左に移っている塔、実はかなり傾いています。

ここから少し狭い通りを抜け、川沿いに出たら猫が寄ってきてゴロン。可愛すぎるだろ~(^^)

島の中をグルグルとたくさん歩いて疲れたけど、来てよかった。。。(^^)

ブラーノ島の次はトルチェッロへ。。。続きはまた次回。

Ciao,Ciao!

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)