Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。
ここ最近、すっかり蚤の市にハマっています。リスボンへ行くことを決めてから、この【Feira da Ladra(女泥棒市)】の開催日を心待ちにしていました。
リスボン5日目その2はこちらから。
- アルファマ地区を抜けて
- Feira da Ladra(女泥棒市)
- カルモ教会
- サン・ロッケ教会到着
- 夕食は【Casa Dos Passarinhos】へ
- 念願のアンコウリゾット
- 帰りはまた28番トラムで
アルファマ地区を抜けて
アパートから坂を下り、28番トラムに乗り、Voz do Operárioの停留所で下り、Church of São Vicente of Foraの脇を入って行きます。
少し先で出店の準備をしている様子が見えます。もう10時近いのに、それほど賑わっていません。
Feira da Ladra(女泥棒市)
まだそれほど人がいないので、今のうちに見ておこう…と物色中。
アズレージョも買って帰ろうかなぁ…と思いつつ、写真だけになってしまった(__;)
段々と人が増えてきて、私も本気で物色を始め、写真がほとんどありません^_^;
このトレイ、いいアイデアだな…と思って写真を撮りました。額にレース等を入れて、把手を付ければトレイになるんですね。ガラスがハマっているので、レース等が汚れることもないし…帰ったら作ろう。
この後、ものすごく人が増えて、身動き出来なくなってきたので、早々に退散。素通りしたChurch of São Vicente of Foraを見学。こんなお花が迎えてくれました。
ここは象嵌がスゴイ!
天井もドームも石造り。
ここからアパートへは下り坂なので、のんびり歩いて帰ります。アパート近くのおつまみ屋?さんで「あられ」を発見!ショーウィンドウの中、ナッツやドライフルーツと一緒に並べられていました。
カルモ教会
サン・ロッケ教会は、地図で見るとロシオ駅のすぐ裏手なので、 ロシオ駅までは歩いたことあるし…と出掛けて行ったら、またまた階段(__;)この階段はホント長かった…
この階段を上って、しばらく歩いたら教会があったので、サン・ロッケ教会だと思って入ったら、違う教会で、それがリスボン大地震の爪痕が残るカルモ教会でした^_^;
屋根が崩れて柱やアーチがよく見えて、ここはここでなかなかステキです。
奥の方には、屋根が残っている部分もあって、少年少女のミイラも展示されていました。
サン・ロッケ教会到着
上の教会を出て、しばらく歩いたらサン・ロッケ教会がありました。何日か前に食事に来たMarisqueira Mのすぐ近くだったんだ…
ここのパイプオルガンもスゴイ。
ここの象嵌もスゴイよ。
夕食は【Casa Dos Passarinhos】へ
リスボンで絶対食べたいと思っていたアンコウリゾットを食べに行こうと、有名店の【Casa Dos Passarinhos】に予約を入れ、バスとトラムで行くつもりが出掛けるのが遅くなってしまったので、MyTaxiでタクシーを呼んで行きました。相変わらず、MyTaxiは使い勝手がいいわ(^^)
予約した7時にお店に着いたら、まだ誰もお客はいなくて、私たちだけ。イタリアも地元の人の食事が始まるのは遅めだけど、ここリスボンも同じで、日本人の食事時間だと空いてていいです。
テーブルに案内されると、こんなお通しが運ばれてきます。要らない時は、要らないと言えば下げてもらえます。真ん中にあるチーズがものすごく美味しかったです。
念願のアンコウリゾット
アンコウのリゾットってどんなんだろ?って思っていたけど、これ、ホントに美味しい!!!
パクチーが入っていて、これがまたよく合うんだわ。
どのくらいのボリュームか分からなかったので、とりあえずアンコウリゾットだけ頼んだんだけど、友人と二人でなんとか完食。私、大食いですが、結構きつかったです。
で、後はコーヒーだけいただきました。
帰りはまた28番トラムで
【Casa Dos Passarinhos】近くの停留所から、また28番トラムに乗ってアパートまで帰りました。
リスボン最終日の7日目は、テージョ川対岸まで鍋食べに行きますよ~
CiaoCiao!
備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。
お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)
こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。
(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)