陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/6 リスボン6日目 心ときめく蚤の市【Mercado de Santa Clara / Feira da Ladra(女泥棒市)】へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

ここ最近、すっかり蚤の市にハマっています。リスボンへ行くことを決めてから、この【Feira da Ladra(女泥棒市)】の開催日を心待ちにしていました。

f:id:arikiri:20181107232905j:plain

リスボン5日目その2はこちらから。

blog.amo-italy.com

 

 

アルファマ地区を抜けて

アパートから坂を下り、28番トラムに乗り、Voz do Operárioの停留所で下り、Church of São Vicente of Foraの脇を入って行きます。

f:id:arikiri:20181107233653j:plain

少し先で出店の準備をしている様子が見えます。もう10時近いのに、それほど賑わっていません。

f:id:arikiri:20181107233759j:plain

 

Feira da Ladra(女泥棒市)

まだそれほど人がいないので、今のうちに見ておこう…と物色中。

アズレージョも買って帰ろうかなぁ…と思いつつ、写真だけになってしまった(__;)

f:id:arikiri:20181107234031j:plain

段々と人が増えてきて、私も本気で物色を始め、写真がほとんどありません^_^;

f:id:arikiri:20181107234145j:plain

このトレイ、いいアイデアだな…と思って写真を撮りました。額にレース等を入れて、把手を付ければトレイになるんですね。ガラスがハマっているので、レース等が汚れることもないし…帰ったら作ろう。

f:id:arikiri:20181107234422j:plain
この後、ものすごく人が増えて、身動き出来なくなってきたので、早々に退散。素通りしたChurch of São Vicente of Foraを見学。こんなお花が迎えてくれました。

f:id:arikiri:20181107234615j:plain

f:id:arikiri:20181107234705j:plain

f:id:arikiri:20181107234743j:plain

ここは象嵌がスゴイ!

f:id:arikiri:20181107234832j:plain

f:id:arikiri:20181107234855j:plain

天井もドームも石造り。

f:id:arikiri:20181107234944j:plain

ここからアパートへは下り坂なので、のんびり歩いて帰ります。アパート近くのおつまみ屋?さんで「あられ」を発見!ショーウィンドウの中、ナッツやドライフルーツと一緒に並べられていました。

f:id:arikiri:20181107235150j:plain

 

カルモ教会

サン・ロッケ教会は、地図で見るとロシオ駅のすぐ裏手なので、 ロシオ駅までは歩いたことあるし…と出掛けて行ったら、またまた階段(__;)この階段はホント長かった…

f:id:arikiri:20181107235643j:plain

この階段を上って、しばらく歩いたら教会があったので、サン・ロッケ教会だと思って入ったら、違う教会で、それがリスボン大地震の爪痕が残るカルモ教会でした^_^;

屋根が崩れて柱やアーチがよく見えて、ここはここでなかなかステキです。

f:id:arikiri:20181108000109j:plain

奥の方には、屋根が残っている部分もあって、少年少女のミイラも展示されていました。

f:id:arikiri:20181108000348j:plain

 

サン・ロッケ教会到着

上の教会を出て、しばらく歩いたらサン・ロッケ教会がありました。何日か前に食事に来たMarisqueira Mのすぐ近くだったんだ…

f:id:arikiri:20181108000619j:plain

ここのパイプオルガンもスゴイ。

f:id:arikiri:20181108000805j:plain

ここの象嵌もスゴイよ。

f:id:arikiri:20181108000852j:plain

 

夕食は【Casa Dos Passarinhos】へ

リスボンで絶対食べたいと思っていたアンコウリゾットを食べに行こうと、有名店の【Casa Dos Passarinhos】に予約を入れ、バスとトラムで行くつもりが出掛けるのが遅くなってしまったので、MyTaxiでタクシーを呼んで行きました。相変わらず、MyTaxiは使い勝手がいいわ(^^)

f:id:arikiri:20181108001901j:plain

blog.amo-italy.com

 

予約した7時にお店に着いたら、まだ誰もお客はいなくて、私たちだけ。イタリアも地元の人の食事が始まるのは遅めだけど、ここリスボンも同じで、日本人の食事時間だと空いてていいです。

f:id:arikiri:20181108001951j:plain

テーブルに案内されると、こんなお通しが運ばれてきます。要らない時は、要らないと言えば下げてもらえます。真ん中にあるチーズがものすごく美味しかったです。

f:id:arikiri:20181108001638j:plain

 

念願のアンコウリゾット

アンコウのリゾットってどんなんだろ?って思っていたけど、これ、ホントに美味しい!!!

f:id:arikiri:20181108002026j:plain

パクチーが入っていて、これがまたよく合うんだわ。

f:id:arikiri:20181108002053j:plain

どのくらいのボリュームか分からなかったので、とりあえずアンコウリゾットだけ頼んだんだけど、友人と二人でなんとか完食。私、大食いですが、結構きつかったです。

で、後はコーヒーだけいただきました。

f:id:arikiri:20181108002317j:plain

 

帰りはまた28番トラムで

【Casa Dos Passarinhos】近くの停留所から、また28番トラムに乗ってアパートまで帰りました。

f:id:arikiri:20181108002646j:plain

 

リスボン最終日の7日目は、テージョ川対岸まで鍋食べに行きますよ~

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)