陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/5 リスボン5日目 その2 ペーナ宮殿・レガレイラ宮殿へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

リスボン5日目、ロカ岬からシントラ駅に戻り、バスに乗ってペーナ宮殿・レガレイア宮殿を訪ねます。

f:id:arikiri:20181106091217j:plain

リスボン5日目その1はこちらから。

blog.amo-italy.com

 

シントラ駅からペーナ宮殿へ

シントラ駅からは 434番のバスでペーナ宮殿に向かいます。

ここで問題が…【リスボンの交通機関について】でも書いたのだけど、ロカ岬へのバスでは「Train&Busチケットです」と運転手さんに言うだけで済んだのに、このバスの運転手さんは「レシート見せて」と言うのです。私はレシートを残していたのだけど、友人はロカ岬のバスでそのまま乗れたので、ロカ岬でお茶した時にレシートは捨ててしまったと…結局、新しく切符を購入することになりました。納得いかないけど、友人は仕方ない…(__;)と申しておりました。

すったもんだの末にバスに乗り、シントラの街を抜けて山を登り始めてしばらくしたら、ものすごい渋滞(゚д゚)途中から全然動かなくなり、ペーナ宮殿の一つ手前のバス停で下りて歩く人もいたけど、歩きたくないので、トイレ行きたいけど、動かないバスの中で、到着するのをひたすら待ちました。

 

ペーナ宮殿到着

バスからほとんどの人が下りてペーナ宮殿に向かい、この案内図を見て「また坂上るのか?すごい歩くんじゃない???」と行く気を失いかけたけど、友人に説得され、ガマンしていたトイレ行って、行列に並んで入場券購入。

f:id:arikiri:20181106084916j:plain

宮殿に辿り着くまではほぼ山道。

f:id:arikiri:20181106085442j:plain

ようやく宮殿が目の前に…派手だぁ…

f:id:arikiri:20181106083002j:plain
門を抜け、宮殿の中へ。

f:id:arikiri:20181106085713j:plain

出てきたおっちゃん達の笑顔を見て「そんなに楽しかったのか?」と期待したりして(^^)

f:id:arikiri:20181106085732j:plain

素晴らしい眺め。

f:id:arikiri:20181106090027j:plain

あっちこっちにアズレージョが使われています。

f:id:arikiri:20181106090525j:plain

f:id:arikiri:20181106090231j:plain

f:id:arikiri:20181106090320j:plain

モザイクもあります。

f:id:arikiri:20181106090352j:plain

これでもか~ってくらいに施された装飾。

f:id:arikiri:20181106090621j:plain

窓からの眺めがステキすぎ。

f:id:arikiri:20181106090654j:plain

模型で全体像を把握出来ます。

f:id:arikiri:20181106090747j:plain

銅鍋欲しい…

f:id:arikiri:20181106090835j:plain

宮殿を見終わって、山を下り、またバスに乗ってシントラ駅まで戻ります。

f:id:arikiri:20181106091537j:plain

 

シントラ駅からレガレイラ宮殿へ

またシントラ駅まで戻って、今度は435番のバスでレガレイラ宮殿へ。このバス停は、駅舎に向かって左の端っこの方にあります。

Train&Busチケットの場合はそのまま乗れますが、434番の切符では乗れず、また切符を買う必要があります。切符は運転手さんから購入出来ます。

f:id:arikiri:20181106091619j:plain

 

レガレイラ宮殿到着

バス停で下りると、こんな感じに宮殿が見えます。さ~入ろうと思うと、ここからは入れず…坂を上って行って、入口に着くと「あ~疲れた」ってくらい、坂道(__;)

f:id:arikiri:20181106091921j:plain

ここもまた広いし、坂山盛り…

f:id:arikiri:20181106092128j:plain

歩くの大変だけど、かなりファンタジックで面白い(^^)

f:id:arikiri:20181106092241j:plain

 

イニシエーションの井戸

日本出発前にここは見たいと思っていたんだ…で、行ってみると、井戸入口行列(゚д゚)

f:id:arikiri:20181106092511j:plain

こ~んなとこを入ります。

f:id:arikiri:20181106092611j:plain

と、井戸の最上部で、こんな風に見えます。すご…思っていたよか、ずっとデカイ、深い。

f:id:arikiri:20181106092700j:plain

突然水入れらるんじゃないかって妄想しながら、ぐるぐると階段を下りて一番下へ。

f:id:arikiri:20181106092918j:plain

この井戸の底からは、こんな飛び石の通路を通って脱出します。

f:id:arikiri:20181106093046j:plain

 

宮殿への道のり

ホント、色々な物があって、見て歩くのにやたら時間が掛かります。面白いからいいけど^_^;

f:id:arikiri:20181106093510j:plain

教会もあります。もうとにかく装飾がすごい!

f:id:arikiri:20181106093556j:plain

こんなのどかで手入れの行き届いた道を歩いて行くと、

f:id:arikiri:20181106093702j:plain

宮殿が見えてきます。

f:id:arikiri:20181106093750j:plain

遠くに、先ほど行ったペーナ宮殿が見えます。

f:id:arikiri:20181106093856j:plain

 

 

レガレイラ宮殿に入っていくと、ここにもアズレージョ&モザイク。

f:id:arikiri:20181106094745j:plain

 パーケットフロアもお見事!

f:id:arikiri:20181106095220j:plain

天井はもっとスゴイ!

f:id:arikiri:20181106095628j:plain

全体像はこんな感じ。

f:id:arikiri:20181106095719j:plain

帰りのバスの時刻表。

f:id:arikiri:20181106095828j:plain

なんなら馬車も…どこまで行けるのか分からないけど。

f:id:arikiri:20181106095858j:plain

この日は盛りだくさんで、すご~く歩いて疲れ果て、アパートに戻って食事にも出ず、寝てしまいました。

 

6日目はリスボン最大のお楽しみ【泥棒市】に行きます。

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)