陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年11月 イタリア ボローニャへ フランクフルト~ボローニャ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2023年2回目のイタリア。今回はこんなルートで回ります。

・ボローニャのフィエラで開催されるIL MONDO CREATIVOに行く

・鉄道でミラノへ移動

・ミラノのフィエラで開催されるArtigiano In Fieraに行く

以前に書いた内容と重複することもあると思いますが、どうぞご容赦下さい(゚゚)(。。)ペコッ

前回「2023年11月 イタリア ボローニャへ まずは成田~フランクフルト」はこちら。

blog.amo-italy.com

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

フランクフルト空港乗り継ぎ

成田発フランクフルト行きのJAL便はターミナル2に到着、フランクフルト~ボローニャのルフトハンザ便はターミナル1からの出発なので移動します。

入国審査時に色々質問され、帰国便のチケットを見せるように言われました。ANAアプリの予約画面を見せたらOKでした。以前は何も聞かれなかったのに、たしか前回もヘルシンキで色々聞かれたような。。。

その後出口に向かうと前を歩く人がいなくて不安になって、ここで「ん?どっちだ?」と立ち止まっていたら「あっちだよ」とおにいさんが教えてくれました。左側の通路を抜けて出口に向かいます。

JAL機内でスカイトレインが動いていないと聞いていたのでシャトルバス乗り場に移動します。ターミナルビルを出て、このバスでターミナル1まで移動します。

ターミナル1の25番バス停で下車し、入口まで右に行った方が近いのか、左に行った方が早いのか?一緒に下りた人たちも、どちらか一方へ流れていくわけでもなく、私は左方向へ向かったけど、結局右に行った方が近かったような気がします。

ターミナル1の保安検査場はPCも水物もブーツも履いたままでOKで楽ちん!って思ったのに、ボディスキャナーで引っ掛かり、かなり丁寧にボディチェックされ、無罪放免されました。多分ベルトが引っ掛かったのかと。。。

多分以前にもターミナル間移動しているはずなのに、あまりにも記憶が無いし、景色にも見覚えが無いので、よ~く考えてみたら、多分ターミナル間の移動をしたことが無かったんだ、ということに。昨年秋にもフランクフルト来たけど、ローマからフランクフルトに寝台車で移動したから、空港行ってないし。

ラウンジへ

保安検査を抜けて、ボローニャ行きの搭乗ゲートを確認するとA13で、すぐ近くにラウンジがあって、ラッキー^_^と思ったのに,ビジネスラウンジはクローズだそうで、A26の近くにあるラウンジに向かうと、少し手前にPANORAMAラウンジをみつけたので、こちらへ。

中は結構混んでいて、やっと座れるところをみつけ、iphoneを充電しようと思ったものの、私が座った席にはコンセントもUSBも無し。カウンターで充電できるのが見えたけど、満席でした。

ビジネスラウンジ

というわけで、充電したさにもう少し先(=搭乗ゲートから遠ざかる)のビジネスラウンジに移動。

こちらもPANORAMAラウンジと同じ位混んでいるけど、ほとんどの席で充電できるようでした。

乗り継ぎがたっぷり5時間あるので、こんなことがあっても余裕。。。というか、暇^_^;

ボローニャへ

ようやく、搭乗時間が近づいたので、A13ゲートに移動したら、コロナ後初の沖どめ。コロナ前、シェンゲン域内の移動はほとんど沖どめだったけど、コロナ後に沖どめは無かったんですよね。

ゲートを抜けたら「ニュー・シート」って言われて「ビジネスにアップグレード?」って期待したのに、4Aが6Aになっただけ(´д`)

おそらく機材変更があって、ビジネスクラスが4列だったので、後ろにずらされたんだと思われます。

ビジネスは空きがあるけど、エコノミーはかなりギュウギュウ。荷物は上の収納に入れられないので、足下に置いて踏みつけてました。

ボローニャ駅北側の宿に到着

ボローニャ空港到着は予定より10分早い23時25分。

さっさと外へ出て、配車アプリFREE NOWでタクシーを呼んで、ボローニャ駅北側にある宿まで移動。10分程度で到着したけど、番地が違う!運ちゃんが間違えたと思って、イラッとしながら正しい番地まで移動して無事中に入ることが出来ました。これ、間違えたのは私で、単純に数字の言い間違いでした(__;)

予約していた宿の20時以降のチェックインは追加料金が20ユーロ。それでも、booking.comで検索したその他の宿はもっとずっと高かったし、ここなら駅へもフィエラへも歩いて行けるし、質問への対応がとてもスムーズだったので、この宿に決めたのでした。

バルコニーがあって、その先には緑があるのもよかったです。

まとめ

乗り継ぎ5時間の暇つぶし後、ボローニャまで移動。

今回は久しぶりにイタリアだけに滞在するので、かなり気が楽です。

明日はフィエラで開催されるIL MONDO CREATIVO(手芸展)に行こうと思います。

帰ってから見返してみたら、思ったより写真が少ない。。。考えたら、今回はOsmo Pocket3を持って行ったので、動画を撮ったんだった(゚∀゚)その動画、まだ見てもいないのでした。

なんかね、今回の旅は全然気が入っていなくて、ダラダラなのでした。その理由はまた後日書きますね。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)