陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【REC-ON】自宅で録画したテレビ番組を海外で見る(PCもOK!)

Ciao sono Arikiri.こんにちは、アリキリです。

6年前に、自宅で録画した番組をイタリアのアパートの部屋で見ていると書いたのですが。。。

その後、利用していたSlingboxがサービス終了となってしまいました。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

 

Panasonicのブルーレイレコーダー

Slingboxがサービス終了する前に、Panasonicのブルーレイレコーダーを購入していました。

型番も忘れてしまったのだけど、とりあえず、海外でも再生して見ることが出来ていたので、Slingboxサービス終了後はコレを使っていました。

MediaAccessというアプリで、ipadでもiphoneでも再生出来ますが、PCでは再生不可です。

 

アイ・オー・データHDDレコーダー HVTR-T3HD4/E

これはPC周辺機器のアイ・オー・データから発売されているREC-ON(HVTR-BCTX3)と4TBハードディスクがセットになったものです。

コロナ渦の2021年、Amazonのブッラクフライデーセールで購入しました。

チューナーとハードディスクが別々になっているので、ちょっと接続が面倒だけど、接続が完了すれば、テレビで普通に見られます。

 

REC-ONアプリ

このHDDレコーダーの素晴らしいところは、ipadでもiphoneでも、Androidでも、Fireタブレットでも、REC-ONアプリをインストールしてインターネットに接続すれば再生出来、PCでも再生することが出来るんです。

テレリモ・テレプレ

テレリモはPCから録画予約をしたり出来るアプリ、テレプレはPCから録画した番組を見たり、リアルタイムで放送中の番組を見ることも出来ます。

私がこのHDDレコーダーを購入したのは「PCでテレビを見たい!」を叶えられるからでした。(PanasonicのブルーレイレコーダーはPCでの再生不可)だって、PC(15.6インチ)の方がipad(9.7インチ)より画面デカいし^_^

で、勝手に海外でも見られると思い込んでいたんですよ。が、昨年から計3回欧州に行きましたが、一度も見られていません。

アイオーデータのQ&Aを見たら、

「インターネットに接続可能な環境であれば、ご利用いただける可能性があります。
ただし、弊社では海外での接続検証を行っていないため動作・サポート対象外となります。
あらかじめご了承ください。」

とのこと。。。買う前に調べろよって話しですよね^_^;

でも、サポート外ではあっても、視聴出来る可能性はあるはずなんですよ。

VPNをかましてみる

最初はPRIME VIDEOを視聴制限無しで見たい。。。と思って、VPNの利用を始めました。

今は、フリーWi-Fi接続時のセキュリティのためにもVPNを利用しています。

そのVPNを使う(日本のサーバー利用)ことで、国による視聴制限は回避出来ます。

テレプレならリモート再生出来るかも

今日MacbookProのWindowsにテレリモとテレプレをインストールしたら、PCで録画番組を見ることが出来ました。(自宅で見るときは下の下の写真の【サーバー】から見られます)

接続が完了すると、たくさんのアイコンが出てきて、左の一番下に【リモートサーバー】なるものがあり、開いて見るも何も無し。

「今までリモートサーバーなんてアイコン表示されてたかな?」と思いつつ、【リモートサーバー設定】で、

REC-ON(HVTR-BCTX3)

をリモートサーバーに設定しました。今度、宅外で試してみるのが楽しみです。

今になって気付いたけど、リモートに関するアイコンは紫色なんですね。

 

REC-ON(HVTR-BCTX3)の長所

  • iPad・iphone・Android・Fireタブレットでアプリが利用出来る(Android以外は再生出来ることを確認しています)
  • PCで再生出来る
  • チャプターの切り方が絶妙→自宅にある録画機器の中では一番
  • 番組持ちだし出来る(やったことないけど)

 

REC-ON(HVTR-BCTX3)の短所

家電メーカーが作ったレコーダーとは違って、まぁ色々使いにくいところがあります。

動作が遅い

ホント、テレビに接続して本体で再生する場合でも、いちいち動作が遅いです。

再生をストップして放送に戻るときでさえ、ちょっと待ちます。そんなもんだと思えば腹も立ちません。

アプリはもっと遅い

ネットの回線速度にもよるけど、自宅でipadをWi-Fiつないで見ていても、恐ろしく遅い!まぁ、これはREC-ONに限ったことじゃなくて、MediaAccessでも死ぬほど遅い。CM飛ばしたいと思っても、余計な事をしない方が早いかも。。。というくらいです。

画面中央に「まもなく録画開始します」とデカく表示される

これ見る度に「画面の中央でそんなこと教えてくれなくてもいいんですけど~」と突っ込みたくなります。

どうしてこんな仕様になっているんでしょうか?何度かサポートに連絡しようと思ったけど、面倒で今のところ連絡していませんが(^^;)

 

ベトナム ダナンで見てみた

今はベトナムのダナンに滞在中なので、実際使えるかどうか試してみました。

まず、テレプレを起動してリモートサーバーを開くと、下の画面が表示されます。(リモートサーバー設定は完了させてあります)

上の表示が「接続中」に変わり、HVTR-BCTX3のアイコンが表示されたらクリックすると、下の表示に変わります。

が、ここで注意!です。

最初は【ライブチューナー】のアイコンしか表示されず、

「なんだ、録画した番組は見られないのか。。。」

と思うけど、とにかく動作が遅い!ので、一度一つ前に戻って、再度HVTR-BCTX3アイコンをクリックし、【USB:】のアイコンが表示されるまで気長に待ちましょう。

【USB:】アイコンが現れたら、クリックすると、録画フォルダが表示されます。フォルダを設定していない場合は【すべて】のみかも。

昨日録画された番組を開いてみると。。。

無事に再生されました(*^^)v

(テレプレはスクリーンショットが撮れないのでiphoneで撮影)

ライブ視聴

VPN接続することで、有料放送のライブ視聴も可能です。

パリのノートルダム寺院の火事の時、私はボローニャにいて、友人からの連絡でそれを知り、ネットで動画とかも見てたけど、その後ピザ屋のテレビで見たら、あまりにもショッキングな映像に、涙が出そうになって驚いたことがあります。

その時に、ネットのニュースだけでは伝わってこないこと?もの?もあるんだなぁ。。。と思いました。もちろん、感じ方は人それぞれだとは思いますが。。。

そんなこともあるし、スポーツ番組はリアルタイムで見たいし、ライブ視聴も出来るに越したことはないと思っています。

 

再生できないときは

時々再生できないときがあるけど、再起動してから「とにかくゆっくり焦らずに」一つずつゆっくり操作するのがポイントみたいです。

何度か試してみて、普通にPCを操作するように、どんどんアイコンをクリックしていくと再生出来ないことが多いです。

 

まとめ

REC-ONもPanasonicのブルーレイレコーダーも、インターネット環境(速度)に左右されるので、全然使えないときもあります。現在滞在中のホテルのWi-Fiはかなりご機嫌で、途切れることなく再生出来ています。

ついでに、ipadでも再生出来ました。

まぁ、こんなこと書いていると、どれだけテレビ見てるんだ?って感じですよね(^^;)

リアルタイムでテレビを見るのはニュースくらいで、他は興味のある番組を録画して時間のあるときに見ています。

私は海外に行ってもあまり観光をしないで、部屋でゴロゴロ録画した番組を見ていることも多いです。自分でも何してるんだろ?って思わなくもないけど、これがまた幸せだったります^_^;

 

では、また(^_^)/~

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村