陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2023年6月 ナポリ行く前に2度目のウィーンへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

無事、というか、片付かなかった仕事持参で出発し、ひとまずウィーンまで移動しました。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

久しぶりの成田空港からウィーンへ

コロナ前はほぼ成田空港利用だったのに、昨年8月と11月のヨーロッパは、往復共羽田空港発着。

2020年1月に成田空港に戻ってから、3年半近い時間が経ってしまいました。一時期は成田空港もかなり混雑していると聞き、さすがにもう落ち着いてるだろうと思いつつ、早め早めに動かずにはいられない私。

出発4時間前に成田空港に着いたら、案の定オーストリア航空のカウンターは3時間前にオープンだそうで、ベンチに座って待ちます。

チェックインはEカウンター

気付いたら、予定より早めの7時40分頃にカウンターがオープンしていて、ビジネスクラスの列には2組並んでいました。

翌日のウィーン~ナポリ間のチェックインがまだだったので、列に並んだら、あっという間に私の番になり、2枚の紙の搭乗券を発券してもらい、荷物もナポリまで行くそうです。並んでから10分とかからずに終わり、出発ゲートは34です。

そうそう、色々思い悩んだ荷物は、結局キャリーケースとバッグだけにしたので、全て機内持ち込みするつもりでいたら、重量を量られて13kgくらいあって、PC(ipadも一緒に入っている)をキャリーケースから出して荷物を二つに分けたらOKでした。(ビジネスクラスは8kg2個まで持ち込みOK)

blog.amo-italy.com

さ、久しぶりに成田から出国します。

久しぶりのANAラウンジ

手荷物検査も出国手続きもガラガラですぐに終わったし、時間はまだたっぷりある。。。

カウンターでの説明では「ゲートに近いのはユナイテッドクラブなのですが、営業が9時からで、ANAラウンジは既に営業しています」とのこと。

まだ8時前だったので、第5サテライトのANAラウンジに向かい、久しぶりに豚骨ラーメンやら色々いただきました。

機内食まで時間があるのをいいことに、ちょっと食べ過ぎたかも(^^;)

 

念願のオーストリア航空に搭乗

ラウンジで時間を潰し、搭乗開始10分前にラウンジを出ました。

34番ゲートは思っていたよりは近く、10分までかからずに到着したら、搭乗開始が11:10から11:30に変更になっていました。しばらく待っていたら、人がごちゃごちゃ~ってなったところで搭乗開始となりました。

機内

私の席は1Aなので、機内に入ってすぐ。チェックに赤い縁取りが可愛い(*^^*)

機内で必要なものだけバッグに入れて、キャリーは頭上の収納へ。まだ荷物が少ないので、持ち上げるのも簡単。

スリッパとヘッドホン、

アメニティは巾着?風の袋でした。開けてないので中身は不明。

座って落ち着いたら、このところA350に乗ることが多かったせいか、少し古さを感じて「そっか、そうなんだねぇ」なんて思ったけど、いいの、念願のオーストリア航空だもの(*^^)v

ウェルカムドリンクはオレンジジュースをお願いしたら、オレンジが入っていてうれしくなりました。

細かいことだけど、ブランケットの片面がコットンなのが嬉しかったです。

お天気が悪いからか、その後かなり揺れが続きました。

そんな中をフライング・シェフのお姉さんが食事のメニューを手にオーダーの確認をしていました。

1回目の食事

韓国上空に入り揺れも落ち着いて、お食事の時間です\(^O^)/

まずはテーブルセッティング。ここで思わずクラッカーを食べてしまい「いかんいかん、これ全部食べちゃうと食事が美味しく食べられない」と途中でやめました。

前菜のワゴンサービスがあると聞いたような気がするけど、それは無く、私はチキンのシーザーサラダをお願いしました。これが美味しい!!!

お水にもレモンを入れてくれる気遣いも嬉しい^_^

洋風だと思い込んでオーダーした「牛バラ肉」は和風の味付けでした。美味しかったけど、この味付けにパンはちょっと合わないような。

組み合わせは別として、このパンがとても美味しかったです。食べた事があるんだけど。。。何だったかなぁ、このパン(・_・;)

デザートは図々しくも、全種類いただいてしまいました^^;

中央の紫色のは和菓子の練り切りなんだけど、これが素晴らしく美味しかったです。

楽しみにしていたカフェメニューはなく、CAさんに「ミルク入りにしますか?」と聞かれてお願いしました。

あまりに残念(×_×)

食後は映画を観たり、ゴロゴロして過ごしました。眠れないからか、時間が経つのが遅い。。。窓の外を見ると、え!凍ってる???

マップで確認したら新疆ウィグル自治区のウルムチ辺りでした。この辺りはたくさんの氷河があるらしく、この写真の辺りが凍っていたとしてもおかしくはないらしいです。

2回目の食事

そして、黒海上空に入ったころ、2回目の食事が始まりました。

何か二つから選択で、私はパスタをお願いしました。もう一つはなんだったか、和食だったような。。。

このラビオリはあまり好みではなくて、ちょっと残念でした。

食事が終わってしばらくして、ウィーンに無事到着しました。

 

まとめ

というわけで、今年初のヨーロッパに行ってきました。

私の場合、やっぱり成田出発は楽でした。が、銚子行きの電車に乗ってしまい、成田駅で乗り換えて空港まで行くという。。。日頃公共交通機関に乗り慣れていないとはいえ、今まで、そんな間違いしたことにないのに(×_×)ちょっと慌てたけど、それでも余裕で成田空港に着いちゃいました。

しばらくこの旅行記をまとめていきたいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです^_^

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村