陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアに行く時は機内持ち込み荷物だけで済ませたい

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

昨年11月にローマに行った際は、私史上最低荷物で出掛けました。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

帰りに荷物が持ち帰れないんじゃないかとハラハラしましたが、結局全て持ち帰ることが出来ました。

 

 

手荷物を預ける?持ち込みする?

前回ローマ滞在中は、買ってしまったものが持ち帰れるかどうかで悩み、それ以上はあまり買い物をせず、キャリーと持参していた折り畳みボストンを持ってフランクフルトに移動し、ここでも物を増やすことなく過ごし、帰りは蜂蜜を入れたキャリーは預けて、折り畳みボストンとリュックは機内持ち込みして、何事もなく帰ってきました。

。。。ということは、これで行き来出来るって事じゃないかと。

帰ってきてから「コート買って、着て帰ってくればよかった」なんて、こうして荷物のことを考えるまでは思い出しもしなかったし。

ということは、現地到着時も荷物が出てくるのを待つことなく、無駄な買い物をせずに済み、こんないいことはないと思うようになったわけです。

最近は欧州内でロストバゲージも多発しているようだし、機内持ち込みすればそれも心配ないし。

手荷物の重量

今回、また荷物のことを考え始めたのには理由があって、5月のイタリア行きの、往路のSwissAir、復路は初めてFinnAirを利用する予定なので、手荷物について調べました。

機内持込手荷物

SwissAir ビジネスクラス
  • 機内持込手荷物2個(エコノミーは1個)、最大寸法(長さ x 幅 x 高さ) 55cm x 40cm x 23cm

  • 小さなハンドバッグ、ノートパソコン用バック、ショルダーバッグ:最大寸法(長さ x 幅 x 高さ)40cm x 30cm x 10cm

  • 最大重量8kg

www.swiss.com

FinnAir
  • 機内持込手荷物1個、最大寸法(長さ x 幅 x 高さ) 55cm x 40cm x 23cm(22インチ x 16インチ x 9インチ)

  • 小さなハンドバッグ、ノートパソコン用バック、小型バックパックなどの身の回り品1個:最大寸法(長さ x 幅 x 高さ)40cm x 30cm x 15cm(16インチ x 12インチ x 6インチ)

  • 最大合計重量8kg(17.5ポンド)

私の場合

機内持込手荷物を8kg以下に抑えるのは至難の業で、

  • キャリー 3.9kg
  • MacbookPro 1.83kg

もうこれだけで5.73kgなので、残り2.27kg。

他に、新しく買った機内持込最大サイズの

後は1.8kg。。。なんとかなるのか???

多少は許容してもらえるんじゃないかと思わなくもないけど、それに期待するのもどうかと思うし。

今までイタリアに行く際は、おそらく10kg以上の手荷物を機内持込してたと思うけど、過去にチェックされたのはエミレーツ(規定重量7kgを超えていたのでMacbookをスーツケースに入れて預けてなんとかクリア)だけで、他にはEasy JetやRYAN AirというLCCも含め、チェックされたことはありません。

受託手荷物

  • 2個(23kg)+1個(特典)

持込手荷物に比べると、こちらは全然余裕。。。過去に3個預けたことないし。

帰りに荷物が増えたらキャリーを預け、もっと増えたら折り畳みボストンバッグも預けてしまう作戦(*^^)v

 

機内持込手荷物の軽量化

キャリーを軽量化

私のキャリーは45L、3.9kgでたしかに重いとは思うけど、

欲しいと思っているキャリーの重量は、

イノベーター ビジネスキャリー inv50:36L、3.3kg(21Lで3.0kgのもあるけど小さすぎる)、T字じゃない、普通のテレスコープハンドル。600gの軽量化。

リモワ エッセンシャルキャビン:36Lで3.2kg、T字じゃない、普通のテレスコープハンドル。700gの軽量化。

リモワ エッセンシャルライトキャビン:37Lで2.2kg、T字型テレスコープハンドルはキャリーオンした荷物が固定しにくくて望ましくない。だけど、コレなら今より1.7kgも軽量化出来ちゃう。

こう考えると、エッセンシャルライトキャビン以外はキャリーを買い換えたとしてもあまり軽量化出来ない。他にもソフトケースなら軽い物もありそうだけど。

手持ちのキャリーをリュックとして使って、取り外せるキャリーカートは持って行かなければ約1kg軽量化出来るけど、これって現実的じゃない。これ自体は使い勝手が良くて、すごく気に入っているので、キャリーカートの軽量化も考えたけど、そんなに軽いのはみつけられませんでした。

ノートPCを軽量化

最近は1kg程度のWindowsノートが色々あるので、買い換えれば800g程度の軽量化が出来る。

でも、買い換えに掛ける費用の割にそんなに軽くならない。。。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

まとめ

色々考えてみたけど、結局まだどうするか決まってません。

今のままだと、本当に最低限の荷物にしたとしても8kg以下にすることはかなり厳しく、最悪の場合はキャリーを預けてしまう覚悟で行くしかないのか?

出掛ける前にキャリーかPCを買い換えるか、行ってから軽いキャリー探すか、帰りのミュンヘン空港でリモワのエッセンシャルライトキャビン買うか。。。

軽量化への道は、まだまだ先が見えないのでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

では、また(^^)

 

CiaoCiao!

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村