陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

要注意!?ahamo デュアルSIMは動作保証対象外

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

昨年も海外モバイル通信について書いたのですが。。。

blog.amo-italy.com

日本帰国後、ahamoを解約して分かったことがあります。遅くなりましたけど、まとめておこうと思います。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ahamo

ahamoについては下記からご確認ください。

ahamo.com

e-Simが利用可能なので、日本出国前日夜、楽天モバイルのe-Simからahamoのe-simに替え、何の問題も無くアクティベート出来、通信可能であることを確認しました。

国内利用環境

iphone13Pro

主回線(物理SIM):docomo

副回線(e-SIM):楽天モバイル

国外利用環境

iphone13Pro

主回線(物理SIM):docomo

副回線(e-SIM):ahamo

国外での通信について

乗り継ぎをした韓国仁川国際空港やフランクフルト空港・ミュンヘン空港・ヒースロー空港も、宿泊したドイツ(ドレスデン)ポーランド(ボレスワヴィエツ・ヴロツワフ・クラクフ・ワルシャワ)・イタリア(ローマ)でも、何の問題も無く通信出来ました。

必ずしも、誰でも同じとは限らないかもしれませんが、少なくとも、私は快適に利用することが出来ました。

不具合

契約が月をまたがないように、月末でahamoを解約しようとしたけど出来ず、帰りのローマ出発ギリギリまでサポートに確認しつつ解約を試みましたが、My docomoにログインすることが出来ませんでした。

帰国後、最後ahamoのサポートに連絡をして、解約手続きを進めようとしても、ローマ出発前と同じようにMy docomoログインでつまずいて先に進むことが出来ません。

ほぼ半日サポート担当者と電話で話ながら色々やってみたけどログイン出来ず、サポート担当者から「docomo窓口で対応してもらってください」とおっしゃる。

「ahamoは窓口対応してもらえないのでは?」と聞くと、

「こちらから対応状況をdocomoに送っておきますので大丈夫です」とのことでした。

すぐに翌日の予約を入れ、ドコモショップに行き、窓口で対応してもらったけど、結果解約手続きできず。1時間半を経過する頃、仕事の電話が入ってしまい、翌日再度窓口に行くことになりました。

再度ドコモショップの窓口に行ったところ、担当者が対応方法を調べてくれてあったため、スムーズにログインすることが出来るようになりました。

まだ月初めだったので、すぐに解約しないでおこうとも思いましたが、また同じ事になるのもイヤなので、すぐに解約してしまいました。

 

ahamoについて分かったこと

今回の不具合で分かったことがいくつかありました。

  • 契約1ヶ月で解約してもブラックリストには載らない
  • 私が利用した限り、通信は快調
  • デュアルSIMでの利用は動作対象外

最後のデュアルSIMが動作対象外については、私も事前に調べることはなく、当たり前のように対応しているものだと思い込んでいました。

それにも関わらず、最後までしっかり対応していただいたahamo・docomoの担当者の方にはとても感謝しています。

でも、スマホでデュアルSIMが採用されてから既に数年経っている訳だし、それにもまして、今現在でもデュアルSIMは動作対象外です。

↑2023/5/6にahamoのFAQで確認しました。

しつこいようですが、デュアルSIMでの利用は動作対象外です。デュアルSIMでの利用をお考えの方は、お気を付けください。

 

おまけ(楽天モバイル)

そんなわけでahamoはデュアルSIMで使えないので、11月にローマ~フランクフルトに行った際は、楽天モバイルの海外ローミングを利用しました。

  • iphone14Pro利用
  • ローマの市街地では問題無く使えた
  • フランクフルトではほぼ使えなかった
  • 結果としてデータ通信量は1GBに満たず、データ量を追加することもなく帰国

という結果でした。

フランクフルトで使えなかった理由

楽天モバイルのサポートに連絡をして確認しましたが、結局理由は分からず、再度海外ローミングの設定方法と通信が出来ないときの対応方法をご案内いただきました。

フランクフルトで通信が出来なかった際にも、電源を入れ直したり、機内モードにしてみたり、モバイル通信のオフにしてみたり、自動ではなく、自分でAPNを設定し直したり、まぁ色々試みたわけですが、ダメでした。

(ドラッグストアでWi-Fiが快適に使えました)

 

まとめ

海外ではGoogleマップを利用して出歩くことが多く、これが使えないとかなり困ってしまいます。

以前は紙の地図を利用してたことから考えると、ホントに便利になったと思う反面、スマホ無し(通信無し)では一段と不自由を感じるようになってしまいました。

次に海外に行くときには、

  • 通話もdocomoからahamoに切り替えて単独で利用する
  • 設定をしっかり見直して楽天モバイルを利用する

のどちらかになると思います。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村