陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

要注意!?海外モバイル通信 楽天モバイル?ahamo?海外SIM?

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

前回のブログにも書きましたが、現在久しぶりの海外に来ております。

blog.amo-italy.com

 

このブログの後、ポーランド内を3カ所移動し、その後ローマに来ています。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

海外モバイル通信は何を使う?

前回(2020年1月帰国)は、現地でSIMを購入してモバイル通信をしていました。

コロナで海外に出られない中、2021年4月、別ブログの中で書いたのですが、最近は日本国内のSIMでも海外ローミング(データ通信)が出来るものが出てきていました。

www.amo-italy.com

 

楽天モバイル

2021年4月当時、iphoneの海外ローミング(データ通信)が出来なくなっていたのですが、その後、楽天がiphoneに正式対応し、海外ローミング(データ通信)も出来るようになりました。

network.mobile.rakuten.co.jp

通信容量:2GB(データチャージ可能)

オプションサービスとなっていますが、利用に際しての申し込みは不要で、

my楽天モバイルー契約プランー海外ローミング(データ通信)をONにする

と、海外ローミング(データ通信)が利用出来るようになります。

現地到着後の開始設定・利用可能な国等はこちらをご参照下さい。

データチャージの詳細はこちらから。

 

ahamo

通信容量:最大20GB(15日間まで、15日を超えると送受信最大128kbps)

詳細は下記をご参照下さい。

ahamo.com

現在はe-Simが利用可能です。

 

現地SIM

私はいつも現地到着後に購入して利用していましたが、amazonでも購入できるので、事前に用意した方が良さそうです。

 

今回の旅はahamo~楽天モバイルで

現地到着後すぐに通信を開始したいので、

  • ahamo→楽天モバイル
  • 楽天モバイル→ahamo
  • 現地SIM購入

で検討した結果、今回は日本出発前日にahamoの設定をし、15日経過後は楽天モバイルを使うことにしました。楽天モバイルが先でも、ahamoが先でも同じだけど、初めて利用するahamoは国内で設定したかったので、先に利用する事にしました。

私は街歩きをしながら、ちょこちょこLINEをしたり、Facebookをしたりで、結構データ通信量が必要です。というより、不足することを意識して使うのは望ましくないと思っています。

でも、現在のデータ通信量は1.37GB!予想していたより全然少ない(゚д゚)この程度なら楽天モバイルだけでも足りたかも。

これは最初移動に3日もかかったことや、ローマは暑くて外に出る気になれないのが原因???

今回は18日間の旅ですが、実際に海外で利用するのは16日間。これなら最初にahamoを使って、最終日に通常日本で利用している楽天モバイルに戻せばいいや。。。と考えました。

 

まとめ

今になって、解約方法を調べていたら、

  • 新規契約月の料金は日割り
  • 新規契約月の途中で変更・解約・廃止などをしてしまうと日割りにならず、月額料金がそのまま請求される
  • 短期解約を繰り返すとブラックリスト入りの危険性がある

ということが分かりました。

これ、先に調べるべきでしたね。←ホント思慮浅い(×_×)

特にブラックリスト入りなんて考えていなかったので、今回は解約するとしても、次回は楽天モバイルを利用しようと思います。

 

私のようなことが無いように、ご利用の際はよく検討してから決めて下さいませ。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村