陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2022夏旅 クラクフ旧市街へ1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

前回からの旅行記の12回目、クラクフの4回目です。

blog.amo-italy.com

今回は、

・ポーランド ボレスワヴィエツの陶器祭り

・せっかくポーランド行くので、めぼしい観光地をまわる ←今ココ

・久し振りのローマでのんびりする

ことを目的としています。

以前の内容と重複するところもあるかと思いますが、どうぞご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

歩いて旧市街へ

Google Mapsで調べたら、ホテルから旧市街の外れにあるヴァヴェル城までは歩いても25分程度らしい。。。中央市場広場を通ってヴァヴェル城まで歩いて行ってみよう。

歩きながらみつけた教会Parafia św. Floriana w Krakowie

見るもの見るもの目新しくて、歩いているととても楽しい(^^)

中央市場広場入口にあるバルバカンを目指して広場の脇を歩いていきます。

奥に見えるのがバルバカンです。

バルバカンは15世紀後半に城壁の一部分として建てられ、今は歴史博物館になっているそうです。残念な事にこの日はお休みでした。

オープンしていたら、ここはどうなっていたんだろう???

まさかこのまま角材の上を歩くわけじゃないよね???

バルバカンの脇を抜けるとSt. Florian's Gateがあります。

ローマの城壁や門とは全然雰囲気が違う。。。建築時期が違うので当たり前と言えば当たり前なんだけど(^_^;

歴史的に重要な通りと言われているフロリアンスカを通って中央市場広場へ。通り沿いにはたくさんのお店があって誘惑されるけど、お昼までにヴァヴェル城を見終わりたい。。。

 

中央市場広場

中央市場広場に到着!まず目にはいってきたのは聖マリア聖堂。デカい!

入口に「見学希望の人は別の建物へ。。」みたいなことが書いてありました。

別の建物は入口の先に有りました。ここで入場チケットを購入することが出来ます。

そして、と~っても広い中央市場広場。パノラマじゃないと入りきらない。

織物会館

13世紀に建てられたルネサンス様式のマーケットだそうです。外壁の色合いがステキ。

1階では建物の端から端まで色々なものが売っています。何も買わなかったので記憶が薄いけど。(ヴァヴェル城の帰りに撮った写真です)

織物会館の脇には復元された14世紀の塔Town Hall Towerがあります。

広場には小さくて可愛らしい聖ヴォイチェフ教会もありました。

 

ヴァヴェル城へ

次の目的地はヴァヴェル城。下調べをしていないけど、たしか【バベル】って映画があったような。。。観たような記憶はあるけど、大変申し訳ないが内容はほぼ記憶にない。。。そのバベルと何か関係があるのか?と思いつつ、ヴァヴェル城に向かいます。

注:【バベル】は2006年のアメリカ映画で菊地凛子さんが出演して話題になりました。

歩きながらみつけたモザイク。ネットで調べたら、ここレストランだそうです。

聖ペテロ聖パウロ教会

手前にある聖ペテロ聖パウロ教会ではパイプオルガンが演奏されていました。奥にあるのは聖アンドリュース教会。

今夜、ここでコンサートが開催されると。。。来たい。。。でも多分夜またここまで来るのは無理(__;)

聖アンドリュース教会の内部

小さな教会だけど、パイプオルガンがありました。

このパイプオルガンの練習してました。

youtube.com

この二つ教会の間の植栽が面白かったです(^^)

この後少し歩くとヴァヴェル城が見えてきました。ん?高台にあるって事は坂を上るのか?←イヤな予感

 

まとめ

イタリアばかり行っていた頃は「イタリアってスゴいな」って思っていたけど、こうして違うヨーロッパの国、初めての東欧と呼ばれる国に来てみて、いやいやイタリアだけじゃなくて、

「ヨーロッパってスゴイな!!!」

とつくづく思いました。

ホント大変申し訳ないけど、東欧ってもっと質素なイメージがあって、観光についてはなんの下調べもしていなかったし、こうして旧市街を歩いてみると、もう!思っていたのと全然違って、スゴイ!デカい!キレイ!

そんなわけで、次はこれまたスゴイ!デカい!ヴァヴェル城について書きます。

よかったらまた見に来て下さい(゚゚)(。。)ペコッ

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村