陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

また変更。。。ゴールデンウィークの特典航空券

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

またまたご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20220208173113j:plain

前回、変更を繰り返した年末年始の予約をキャンセルしたことを書きましたが、次に予約をしていたゴールデンウィークの特典航空券も既に2回の変更がありました。

blog.amo-italy.com

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

ゴールデンウィークの特典航空券

ゴールデンウィークの特典航空券を予約をしたのは、年末年始は出掛けられないだろうと悟った昨年12月10日。

成田~デュッセルドルフ、フランクフルト~ナポリ、ナポリ~ウィーン~成田

で予約しました。帰りをウィーン経由にしたのは、是非乗ってみたいと思っているオーストリア航空のビジネスクラスに空きがあったから(^^)

前回もちょっと書いたけど、出発は4月29日で、到着地はデュッセルドルフ。

4月29日出発の欧州便は、既にほとんどの満席で、何日か繰り返し検索していたら、成田~デュッセルドルフ便が出てきました。とりあえず日本を出てしまいさえすれば、その先はゴールデンウィーク関係ないから大混雑も無さそうだし、帰りはゴールデンウィーク終わってからだからなんとかなるだろうし。

デュッセルドルフがドイツのどこに位置するのか分からなかったのでGoogleマップで調べてみたら、以前行ったことのあるケルンの北側に位置していることが分かりました。

最初、デュッセルドルフにしばらく滞在してイタリアへ移動しようと思っていたけど、フランクフルトで買いたいものもあるので、

デュッセルドルフ~フランクフルト~ナポリ

というルートで移動することにしました。

デュッセルドルフ

まだよく調べていないのだけど、とりあえず3泊。

どこに行くとも、何をするとも決めていないけど、ドイツのパン食べたさに「朝食が美味しい」というクチコミが多いホテルを予約しました。

フランクフルトへの移動の途中で、ライン川沿いの街に立ち寄ってみたいかなぁ。。。なんて考えてます。

フランクフルト

f:id:arikiri:20211217182350j:plain

以前行った手芸店にウール綿?があったので、それを買いたい。日本にもあると思っていたんだけど、ネットで検索してもみつけられないので。

寒い中公園のベンチで食べたサンドイッチを、今度は春の花咲く公園で食べたい。

大聖堂の近くの陶器屋さんにも行きたいかなぁ。。。

blog.amo-italy.com

 

今までの変更

予約してから約2ヶ月経ち、既に2回の変更がありました。

1回目の変更

予約してすぐの12月14日、ANAさんからメールが届き、ウィーン出発日が3日遅くなるとのこと。

放っておいたら、お電話をいただき、オーストリア航空のビジネスクラスは予定していた3日後でないと飛ばないとのこと。。。どうしてもオーストリア航空のビジネスに乗ってみたいし、この時点ではナポリ発を送らせる発想はなく、致し方なくウィーンで3日滞在することになりました。ウィーンは以前行ったけど、正味1日だけだったので、行ったら行ったで楽しめそう。

2回目の変更

2回目の変更は1月下旬、今度は日本~デュッセルドルフ便が10月まで欠航が決まり、既にキャンセルされているとのこと。

これには流石に慌てて、ANAさんに電話しましたが、経由便にも空きがなく、振替便をご提案していただく事が出来ませんでした。

電話をする前に調べたら、タイ航空利用のフランクフルト行きなら空きがあったので、行き先の変更をお願いしたけど、

「特典航空券のルールでは行き先の変更は出来ないので、一度キャンセルして、再度予約を入れ直して下さい。」

と言われて、振替便がみつからないまま電話を切りました。

私は復路をこのまま活かしたくて、出来ることならキャンセルを避けたいと思っていました。一度キャンセルしたら、必ず同じ便の予約が出来るとは限らないので。

それから1週間ほど経って、色々検索していたら、5月に入ってからだけど、羽田~フランクフルト便なら空きがある!のをみつけ、再度ANAさんに電話。

「デュッセルドルフ行きは空きがないとのことなので、ルールに反することは承知しているのですが、羽田~フランクフルトなら空きがあるようなので、変更していただく事は出来ないでしょうか」とご相談しました。

結果的には、ご了承いただく事が出来て、無事日本初の便を抑えることが出来たのですが。。。「以降は以前と同じ予約でよろしいですか?」と聞かれ、それでお願いしました。

が!エラーが出て予約出来ないと。。。

エラーの訳

そもそも私の予約では、行き先は「ナポリ」なので、往路フランクフルトに数日滞在するのはストップオーバー。特典航空券には、提携会社の便を利用すると、往路か復路で1回だけストップオーバーが出来るというルールがあります。

blog.amo-italy.com

なのに、最初の予約では帰りにもウィーンで3日滞在することになっている=復路でもストップオーバーすることになる。。。というわけでエラーが出てしまったのだそうです。

出来れば同日中にウィーン~成田の便へ乗り継ぎたいとお伝えしたところ、

「またエラーが出てしまいました。」と(゚∀゚)

原因は、成田行きの出発前にウイーンに着こうと思うと、フランクフルト経由しかなく、往路フランクフルトでストップオーバーしているので経由地とすることが出来ないのだそうです。

そんなルールもあったのか。。。というわけで、また一つ勉強になりました。

最終的には、ウィーン~成田出発の前日にナポリを経って、24時間以内に乗り継ぐことになりました。

「ご要望に添えなくて申し訳ありません」とおっしゃるので、「いえいえ、なんとかコロナが落ち着いて、増便されることを期待します」とお伝えしておきました(^_^;)

 

現在の予定

結果として、

羽田~フランクフルト(ストップオーバー)~ナポリ、ナポリ~ウィーン(トランジット)~成田

で予約してあります。出発日を後ろにずらしたので、一番最初に予約した時とほぼ同じ日数になりました。

行き先が変更になっているので、この場合は先の予約を一度キャンセルして、新しく予約をした形になるので、先に予約した分の95,000マイルは、キャンセル日から3年有効になって戻って来ました。毎回キャンセルの度に期限を延長していいただいて感謝です(゚゚)(。。)ペコッ

 

まとめ

デュッセルドルフ行きが欠航になったことで、ゴールデンウィーク出発の特典航空券を何度も検索して思ったのだけど、今までよりも満席率が高い気がしました。

私的には、ゴールデンウィークには、なんとか海外に行けるようになっているんじゃないかと思っていて、だからこそ、代替便を必死で探したのだけど、きっとそんな「そろそろ海外行ける」的に考える人が多いんじゃないかと。。。

とはいえ、今はまだ感染のピークを迎えていない状態だし、まだまだ飛び立てるかどうか分からないけど、今度飛び立てる時は、ホント嬉しくて舞い上がっちゃいそうで(^_^;)そんなことを夢見ながら、感染が治まることを祈ろう。。。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村