Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。
2017年4月から陸マイラーを始め、2018年はSFC修行をして、ようやく今年は特典航空券を利用してヨーロッパに行く事になりました。
2012年秋、イタリアで美味しいものを食べまくるツアー【カステル・サン・ピエトロ・テルメ編】はこちら。
特典航空券とは?
貯まったマイルを利用して、チケット代金無料で航空券を手に入れることが出来ます。
これが【特典航空券】です。(諸税等は別途支払う必要があります)
マイルが貯まり、実際に特典航空券を予約・発券してみたら、色々な決まり事があり、それがもう分かりにくい。。。
そんなわけで、自分の備忘録もかねて、ANAの特典航空券についてまとめようと思いました。
ANAの特典航空券は2種類ある
- ANA国際線特典航空券:ANAとエアージャパンのみを利用する
- 提携航空会社特典航空券:ANA・エアージャパンの他に、スターアライアンス加盟航空会社・提携航空会社を利用する。
特典航空券の種類によって、条件が変わります。
ANA国際線特典航空券
対象便
ANAのWEBサイトから予約。発券出来る特典航空券は2種類あります。特に意識をしなくても検索は出来るけど、必要マイル数等が変わってきます。
出発地と目的地のゾーン
イタリア行きの特典航空券を利用するなら、
日本:ZONE 1
欧州:ZONE 7
この二つを覚えておきましょう。
こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。
(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)
搭乗日のシーズン
発着 / 日本-欧米(ZONE 6~ZONE 7)のシーズン
L(ローシーズン)なら、より少ないマイル数で特典航空券を利用できます。
必要マイル数
日本(ZONE 1)の必要マイル数は下記の通りです。
私が陸マイラーを始めた時の目標は、
【年に2回、ビジネスクラスでイタリアに行く】
だったので、L(ローシーズン)なら、
80,000マイル×2=160,000マイル
必要だと思っていました。
が!ここに落とし穴?がありました。
イタリア行きのANA特典航空券はない!
イタリア行きのANA便はないので、必然的に提携航空会社特典航空券になります。これについては後ほどご説明します。
ストップオーバー
復路で1回のみ可能。
ストップオーバーする地点は、往路で経由地とする事が出来ません。
変更・払い戻し
変更
発券後:航空券の有効期間内で、ご搭乗日ならびに便の変更が可能です。
未使用特典の払い戻し
- 国際線特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイル分を差し引いたうえで※1、マイルを口座にお戻しいたします。 ※1 有効期限の迫っている、もっとも古い積算マイルから差し引きいたします。
- 払戻手数料マイル:1名様につき3,000マイル ※未使用の税金・料金等は払い戻しいたします。
ANA特典航空券の詳細についてはこちらをご確認の上、お手続き下さい。
提携航空会社特典航空券
対象便
イタリアに行くなら、ANA便が飛んでいる空港から先は、下記のスターアライアンス加盟航空会社又は提携航空会社を利用する事になるので【提携航空会社特典航空券】を利用することになります。
言い換えれば、日本から経由地までANA便を利用しようがしまいが、提携航空会社特典航空券の条件が適用されるというわけです。
提携航空会社特典航空券 ゾーン区分
日本国内
ZONE 1-A:国際線往復2区間のみの旅程、国際線往復2区間に加え日本国内のみで乗り継ぎをしている旅程。
ZONE 1-B:Zone 1-Aの設定がない場合、Zone 1-Bが適用。
イタリアに行くには、国際線往復4区間となるため、ZONE 1-Bになります。
提携航空会社特典航空券 必要マイル数
ZONE 1-B~ZONE 7の必要マイル数は下記の通りで、ANA特典航空券とは違い、シーズンがありません。
年末年始だろうが、ゴールデンウィークだろうが、夏休みだろうが、イタリアまでビジネスクラスで行きたいと思ったら、
95,000マイル
常にANA便のハイシーズンと同じマイル数が必要です。
ストップオーバー
往路・復路のどちらかで1回のみ。
ストップオーバーする地点は、往路若しくは復路で経由地とする事が出来ません。
変更・未使用特典払い戻し
提携航空会社特典航空券は変更・取消が可能です。
変更
- 搭乗者およびマイルご提供者の名義変更は不可。
- 航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラス*の変更は不可。
- ※変更希望旅程が変更前旅程と同じZONEであっても、上記内容の変更はNG。
- ※目的地および乗り換え地点において途中降機(24時間を超える滞在)から乗り継ぎ(24時間以内の滞在)となる変更、およびその逆の変更はOK。
- 355日より先のご搭乗日へのご予約は承れません。
- 予約をオープンに変更することや空席待ちはできません。
- 提携航空会社特典航空券で予約した場合、ANA国際線特典航空券への変更はできません。
- 未使用航空券を変更する場合は、燃油特別付加運賃各種税金などの差額を申し受ける場合があります。差額が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内します。
未使用特典払い戻し
- 予約済みの便の出発までに、予約の取り消しがあり、提携航空会社特典航空券がすべての区間で未使用の場合に限り、払戻手数料マイルにて特典引き換えに使用したマイルを口座に払戻。
- 払戻手数料マイル:1名様につき3,000マイル ※未使用の税金・料金等は払い戻しいたします。
提携航空会社特典航空券の詳細についてはこちらをご確認の上、お手続き下さい。
私が発券してある特典航空券
往路:3月 成田~ジャカルタ(ANA)、ジャカルタ~イスタンブール~ボローニャ(ターキッシュエアラインズ)
復路:10月 ローマ~ミュンヘン(ルフトハンザ航空)、ミュンヘン~ウィーン~成田(オーストリア航空)
を予約・発券しました。
往路
提携航空会社特典航空券は往路・復路のどちらかで1回のみストップオーバーが出来ることを利用して、ジャカルタでストップオーバーし、2泊3日でバリ島に行きます。
以前スカイチームの特典航空券を利用した際は、ただ単に目的地との往復だけでした。でも、色々な方のブログを読んで、ストップオーバーを利用しない手はない!と気付き、往きの方が荷物が少なくて動きやすいので往路でストップオーバーすることにしました。
ターキッシュエアラインズも以前から利用してみたいと思っていて、最初予約した便では、イスタンブール空港のバスツアー(touristanbul)に参加出来なかったため、次の便に変更しました。この変更では、税金の差額分(170円)を支払いました。
復路
どうしてもオーストリア航空のビジネスクラスに乗りたくて、予約時に空席のあった年内最遅運航便を利用する事にしました。(昨年からオーストリア航空は春~秋のみ、日本までの便が運航されています)
上記の変更条件にあるように、航空会社の変更はNGのため、2020年3月の往路出発日以前にオーストリア航空が運航しない限り、変更することが出来ません(__;)
来年のもくろみ
以前計算したら年4回の方が、年3回よりもお得だったので、来年は年4回イタリアに行こうと目論んでいます。
詳細はこちらを読んで下さい。
この年4回の内、1回は特典航空券の利用を考えています。最近ポイント活動をお休みしていたので、今後以前のようにマイルは貯まらないと考えると、ANA特典航空券のローシーズンを利用すれば80,000マイルなので、手元に残ったマイルに来年の飛行マイルを加算すれば、また再来年も同じ事が出来そうです。
例えば、ローシーズン期間を目一杯使って、
2020年1月6日 成田~ブリュッセル
ブリュッセルで観光してサッカーでも観て、その後列車でイタリアまで移動。
2020年12月17日 デュッセルドルフ~成田
イタリアから列車でデュッセルドルフまで移動して、デュッセルドルフでもブリュッセルと同じように過ごして帰国。
列車移動も楽しみだし、行ったことがないところにも行けちゃうというプランです。
特典航空券に合わせて、海外発券を3回すれば、合計年4回のイタリア行きが実現!
海外発券だと、手数料を支払えば変更が可能なので、日程変更の必要が出てきてもOKです。
是非、来年実現出来ますように。。。〔(/-o-)/〕
CiaoCiao!
ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)
備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。
お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)