陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

結局キャンセル(´Д` )変更を繰り返した年末年始の特典航空券

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

またまたご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20211015153410j:plain

ようやく昨年1月までの年末年始の旅について書き終えましたが、その後のGW・お盆・年末年始、今年のGW・お盆の予約全て、結果としてキャンセルを繰り返すことになってしまいました。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

ローマのホテルもBooking.comで予約しました。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

キャンセルした特典航空券

キャンセルした予約は全て電話でキャンセルをお願いしたのだけど、その度に、

「マイルの有効期限は、これから3年となります」

と言っていただき、手元に戻る度に有効期限が延長されています。

もちろん、キャンセル料金も発生せず、逆にお手数をお掛けしてしまったことに申し訳ない気持ちになりました。。。

 

年末年始の予約

まだまだ海外旅行に行けるかどうか不透明な状態での予約だったので、あちこち動くことは考えず、イタリアに買い出し&美味しいものを食べに、約2週間ほど滞在する計画です。

予約した時期が8月頃だったので、既にどの便も満席状態だったけど、スイスエアのチューリッヒ経由ミラノ行きの空きをみつけて、往路はこれで。

復路は繁忙期を過ぎてから、お気に入りのターキッシュエアラインに空きがある日程に合わせました。

1回目の変更

ANAさんからメールが届き、往路予定していた乗継便が欠航になったので振替便を用意していただいたとのこと。

内容をよく確認したら、経由地チューリッヒ到着は午後6時頃なのに、振替便の出発は午後2時過ぎ。。。

「これじゃ乗れない」と思いつつ、まだ先のことだし、そのままにしていました。

2回目の変更

1回目の変更メールが届いて1週間経った頃、また変更のメールが届きました。

今度は「往路の成田~チューリッヒ、乗り継ぎ便のチューリッヒ~ミラノ、どちらも欠航のため取り消し」となっていました。

非常事態宣言解除後で、もしかしたら行けるかも(^^)と期待し始めていたこともあって、かなりうろたえ、すぐに電話をして確認したところ、

「スイスエアが12月27日~12月31日まで欠航なので、振り替えるなら12月26日か1月1日出発しかありません」

とのこと。12月26日では仕事納めの前なので休みにくいし、元旦出発では日程が短くなってしまうし。。。ということで決められず、ひとまず保留にして、この電話を切りました。

その後すぐ、先ほど話した担当者から電話が入り、

「再確認したところ、予定していた出発日の成田~チューリッヒは運行となっているので、スイスエアに直接確認した上で、再度お電話します」とのことでした。

3回目の変更

その後予定通り電話をいただき、

「羽田発の便は予定通りあるのですが、チューリッヒ〜ミラノの直行便が無いために取り消しとなったようです。経由便ならご案内出来ますが」というご連絡でした。

「ミラノ到着は何時ですか?」と聞いたところ、「23時です」とのことでした。

空港からミラノ市街へのシャトルバスの時間を確認すると、0:40まで運行している事が分かったので、チューリッヒ〜ミュンヘン〜ミラノに変更していただいて、電話を切りました。

その後確認したら、羽田〜チューリッヒ間の座席予約がされていなくて、空席を確認したら一人掛けの席は全て予約済み。うそぉ、ちゃんと予約したあったのに。。。取り消されてた間に他の人の予約が入れられちゃった???仕方ないよね。。。と自分を納得させ、とにかく行けそうである事に感謝する事にいたしました。

4回目の変更

数日後、またANAさんからメール。。。

今度はミュンヘン発が1時間早くなって、ミラノ着が22時になりました。

ミラノ着が早くなるのは大歓迎だけど、「ラウンジでソーセージが食べられる」と喜んでいたのに、乗継時間が短くなって無理そう>_<

5回目の変更

また数日後、今度はスイスエアさんからのメール。機材変更があって、座席が変更になったとのこと。変更後の席は4A。ん?これってもしかして?と座席表を確認したら、クラス最前列の一人掛けの席でした\(^o^)/

何度も変更が続いて、もしかしたら気遣っていただいたのではないかと解釈することに^ ^

6回目の変更

また数日後、今度はチューリッヒ行きの出発時間が変更になったとのメールが届きました。数分程度の変更だったので、それほど気にはならなかったのですが。。。

気が付いたら、座席予約がされてない(×_×)

急いでスイスエアに電話して確認すると、出発時間変更の際にリセットされてしまったとのこと。

「4Aの一人掛け座席が予約されていたんですけど、それはどうなるんですか?」と聞いたら、

「そのお席は追加料金が掛かりますが、空いているのでお取りできますよ」とのお返事。いやいや、メールで4Aを指定してきたのはそちらですよね?と思いつつ、事の経緯を説明したけど、「それはシステムエラーですね。」の一言で片付けられました。゚(゚´Д`゚)゚。

「WEBチェックインが始まると、一人掛けの席も解放されますので、早めにチェックイン手続をして、座席を変更していただければ料金もかかりません。」

とのアドバイスをいただき、電話を切ったのでした。

電話で話したスイスエアーの担当者はとても感じがよくて、思わず納得してしまいました(^_^;)

 

結局は特典航空券をキャンセル

年末が近づいて、帰国後の自宅待機期間も短縮され「今度こそ行けるかも」と思ったところに、オミクロン株のニュースが。。。イタリア入国時にも2週間の隔離となってしまいました。

2週間の隔離が終わったら、そのまま帰国になってしまう事を考えると、諦めるしかなく。。。先日、電話でキャンセルをお願いしました。

今回もキャンセルは無料で、有効期限も延長して下さるそうです。


まとめ

結局、またもやキャンセルで年末年始の予定は無くなり、それなら、次は3月末にと考えたものの、その時期は仕事の都合で行けそうにもなく。。。仕方なくゴールデンウィークに行くことを考えたものの、この期間はもうほぼ満席で、4月第3週に出発するか、5月に入ってから出発するしかなくて、なかなか決断出来ず。

その後数日間、暇さえあればチェックを繰り返していたら、4月29日出発のデュッセルドルフ行きに空きがあることを発見!が、デュッセルドルフがドイツのどこにあるのかも分からず(__;)

このゴールデンウィークの特典航空券予約については、また後日書きますね。

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村