陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県いすみ市】ミモザの日前々日のミモザのリース作り

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

最近は暖かくなってきて、庭に出るのが楽しみになって来ましたね。今年は桜の開花も早いそうで、一気に治がやってきそうです(^^)

前回は千葉県夷隅郡大多喜町の古民家イタリアンレストランへ行きました。

blog.amo-italy.com

今回はそのお隣いすみ市で開催されたミモザのリース作りワークショップの事を書きますね。

 

 

美味しいおにぎりを求めて

ワークショップは13時からなので、その前に腹ごしらえをしようと、いつも立ち寄っているスーパー源氏でお弁当を買おうとして「そういえば、近くに美味しいおにぎり屋さんがあるんだった」と思い出し、営業しているか調べると、残念な事にこの日は土曜日でお休み。゚(゚´Д`゚)゚。でも、お休みの日はイベントに出店している場合もあるというので調べたら、市原市旧平三小学校のイベントに出店しているとのこと。。。

が、私は既にいすみ市にいて、市原市は自宅の方向へ戻るような位置関係。Googleマップの経路検索では車で22分かかるらしい。早めにいすみに行っていたので、時間はたっぷりあるし、美味しいおにぎり食べたいし。。。と、旧平三小学校へ向かいました。

お天気があまりよくないけど、たんぼの中の道を走って行くのはなかなか楽しくて、あっという間に旧平三小学校に到着しました。

f:id:arikiri:20210312152945j:plain

駐車場はこんな感じ。一部道が細いところもあるけど、誘導してくれるので問題ありません。都内ナンバーの車も駐まっていました。

f:id:arikiri:20210312153059j:plain

校庭にいくつかのお店が出店していました。この手前にもグルッとお店があって、手づくりのアクセサリーや陶器、木工品などが販売されていました。

f:id:arikiri:20210312153313j:plain

私のお目当てはこの【かっつぁん おにぎり】!私は焼鮭とあさりごはんのおにぎりを購入しました。かっつぁんと話しているだけで、なんとなく美味しさが伝わって来ます(^^)

f:id:arikiri:20210312153359j:plain

katsu3.jimdofree.com

鮎の塩焼きも売っていました。

f:id:arikiri:20210312153712j:plain

車に戻ろうとすると、すぐ脇に川があることに気付きました。車の誘導をしていた方が説明をしてくれて、夏はたくさんの人が川遊びに訪れるのだそうです。魚も釣れるそうです。写真の左手はトンネルになっていて、その中を川が流れているので、真夏でも日陰になって涼しいそうです。千葉にもこんな綺麗な川があったのか。。。^_^;

f:id:arikiri:20210312161839j:plain

この後、大多喜町にある産直のお店に寄ったら、もうタケノコが売られていました。

f:id:arikiri:20210312154108j:plain

 

かっつぁんのおにぎり

ワークショップの会場は万木城跡公園の近くにあるコモジーハウスさん。

かなり早めに着いたので、車の中でランチをいただきます。

f:id:arikiri:20210312154305j:plain

写真の右上に写っているのは、産直のお店で買った【三食あんこパン】(これは食べずにお土産予定)です。

かっつぁんのおにぎりは手むすびで、形も可愛いです。車の中が散らかっているけど、ご勘弁を(゚゚)(。。)ペコッ

ご飯はかたすぎず、柔らかすぎず、抜群の炊き加減で美味しいのはもちろん、鮭もすごく美味し~もっと食べたい~

f:id:arikiri:20210312154448j:plain

あさりご飯はだしがいい具合で、これまた、ものすごく美味しい!!!

f:id:arikiri:20210312154642j:plain

 

ミモザのリース作りワークショップ

おにぎりを食べていると、段々と人が集まってきました。会場となるコモジーハウスさんは古民家を利用したイベントスペースです。

f:id:arikiri:20210312155049j:plain

広縁にはたくさんのミモザや他の材料が用意されています。一番手前が今日作るハーフリース。

f:id:arikiri:20210312155303j:plain

ミモザのリース作りは人気だそうで、参加者は全部で9人。みんな集まったところでリース作りスタートです。

f:id:arikiri:20210312155439j:plain

講師は、以前にもご紹介した【ハーブで楽しむ庭づくり」の東山早知子さんです。

ハーブで楽しむ庭づくり

ハーブで楽しむ庭づくり

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 大型本
 

ミモザだけじゃなく、ユーカリや白いお花も使って作るリースがとっても素敵♪

f:id:arikiri:20210312155804j:plain

この材料を使って、ハーフリースとミニリースを作り、残った材料はお土産にいただいたミモザと一緒に持ち帰ります。

ワークショップが終わると、コモジーハウスさんの手づくりおやつ。どれも素朴で美味しかったです。左下に写っているのは緋寒桜です。

f:id:arikiri:20210312160126j:plain

人生初いちご大福も、白あんにゴロッと入ったイチゴがとっても甘くて爽やかで美味しかったです。(実はこの2日後にもイチゴ大福をいただきました)

f:id:arikiri:20210312160323j:plain

イチゴ大福と一緒に写っているゴボウとごまのクッキーも予想外(私はゴボウがあまり好きではない)に美味しくて、大・大満足(^^)

外に出ると、ニャンコが。。。しっかりカメラ目線。。。あれ?ずれてる?

f:id:arikiri:20210312160633j:plain

 

まとめ

出来上がったリースはすぐに掛けないで、しばらく横にしておいておく方がキレイな状態で飾れると聞いてきたので、3日目の朝、玄関に掛けました。

f:id:arikiri:20210312160853j:plain

持ち帰ったミモザと残った材料は、簡単にまとめてスワッグにしました。

f:id:arikiri:20210312160948j:plain

しばらくは家の中も外もミモザを楽しめそうです(^^)
 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)