陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県山武市】居酒屋のいちごパフェ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

庭の木々も芽吹き、すっかり春ですね(^^)

緊急事態宣言は解除されたものの、遠くに行く予定も無く、相変わらず千葉県内で楽しんでいます。

前回作ったミモザのリースは今でも可愛らしいまま、玄関ドアに飾っています。

blog.amo-italy.com

昨日は雨が降ったりやんだりの中、山武市に行って来ました。

 

 

長光寺

長光寺は山武市埴谷にある、しだれ桜で有名なお寺さんです。

門の脇にある駐車場に着いたら、お寺から戻った隣の車の方に「来るのが遅いよ、もうすっかり葉っぱだけだよ」

と言われつつも、門から中へ。。。

f:id:arikiri:20210329144947j:plain

参道沿いには大きな杉の並木がありました。千葉にもこんな杉があるのかと感心しつつ歩きました。

f:id:arikiri:20210329145127j:plain

本堂の前にあるのがしだれ桜。たしかにもう花の頃は過ぎ、ほぼ葉っぱだけ。それでも迫力はかなりのもので、満開の時にはさぞかしスゴいんだろうなぁ。。。

f:id:arikiri:20210329145240j:plain

上の写真の左手には昭和40年3月に植えられた「しだれ桜二世」がありました。

f:id:arikiri:20210329145626j:plain

 本堂に入ると立派な欄間がありました。

f:id:arikiri:20210329145731j:plain

本堂左側には利休梅が満開!普通の梅の花よりも少し大きめの白い花がとてもキレイ☆彡利休梅ってどこかで聞いたことが。。。と思ったら、フェッラーラの友人宅の庭にあったことを思い出しました。

f:id:arikiri:20210329145855j:plain

 

道の駅オライはすぬま

目的の居酒屋は17時からだというのに、この時まだ14時過ぎ。暇つぶしも兼ねて【道の駅オライはすぬま】に行きました。 

www.oraihasunuma.com

店頭で揚げ物を売っていて、天ぷら1パックと鰯のフライをGET!二つ買っても250円(゚Д゚)

友人はいちごを買いたいと言っていたのだけど、いちごは全然無し!店内で野菜など買って外に出て、店頭販売してたコーヒーを飲みながら、車内でしばし暇つぶししました。

 

地酒銘酒うおたみ

先週、Facebookでビールジョッキに入れられたいちごパフェを見て、友人に「食べに行こうよぉ」と訴えたけど、日曜日は雨の予報で断られたものの、「来週午後ならいいよ」と言われて飛びつきました^_^;

そのビールジョッキのいちごパフェがあるのは、山武市蓮沼にある居酒屋?のうおたみさん。蓮沼海浜公園のすぐ近くにあります。

f:id:arikiri:20210329151148j:plain

魚屋さんがやっている居酒屋さんなので、お食事も期待しています(^^)

お腹を空かした私たちはほぼ17時ちょうどに入店。お店に入るとお客さんは他に1組だったけど、この後どんどんお客さんがやってきました。地元で人気のお店なんですね。

ビールジョッキのいちごパフェ、食後に食べきれないと悲しいので、友人と相談の結果、先に食べてしまうことにしました。

f:id:arikiri:20210329152231j:plain

ジャ~ン!いちごパフェ4人分。ジョッキは中ジョッキで、一緒に写ってるスプーンはカレーの時に使う大きいスプーンです。このパフェ、いちごがたっぷり使われているのはもちろんのこと、下の方もしっかりアイスクリームが入っています。コーンフレークも少しだけ入っていて、ちょうどいい感じでした。

f:id:arikiri:20210329151542j:plain

お腹がいっぱいになるのを覚悟して先に食べたものの、苦しくなるほどではなく、この後ご飯を食べようって気になるくらい。決して物足りないわけでもなく、やたら満足感高いパフェでした。

定食はものすごく種類があって、決めるのも楽しいです。

久しぶりに焼きハマ食べました。ハマグリがものすごくでかい!4個で1人前1500円。

f:id:arikiri:20210329152355j:plain

特選!生牡蠣フライ定食にはマグロのブツが付いていなくて、普通のマグロブツ+牡蠣フライ定食の牡蠣を「特選!生牡蠣」に変えてもらいました。

f:id:arikiri:20210329152728j:plain

マグロも牡蠣もスゴく美味しい(^^)

まとめ

このところ、九十九里方面に行くことが続いて、魚はあまり好きじゃないくせに、魚系の定食を食べてます。

その中でもこのうおたみさんの定食はかなりのもの(^^)いちごパフェもいちごが完熟でホントに甘くて美味しかったです。

 

来週も房総巡りのドライブに出掛ける予定なので、またご報告しますね。
 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)