陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県夷隅郡大多喜町】古民家イタリアンレストランへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

昨年11月末には千葉県長生郡白子町のイタリアンレストラン【ラ・サレッタ】に行きました。

blog.amo-italy.com

今度は、小学校の同級生からのお誘いで千葉県夷隅郡大多喜町のイタリアンレストラン【UNO】へランチを食べに行きついでに、材木屋さん?で園芸用のバークを大量にいただいてきました。

 

 

平野木材

かなり前、道路際の看板に、

「バーク堆肥無料で差し上げます」

と書いてあって「今度もらいに行こう」と思いつつ、なかなか行けずにいました。

有限会社平野木材 千葉県いすみ市佐室365 TEL:0470-66-1512

最近は寒くて庭いじりをあまりしないのだけど、せっかく大多喜のUNOまで行くなら、先に寄ってもらってこよう!と思い立ち、行って来ました。(いすみ市佐室は夷隅郡大多喜町のすぐ近くです)

f:id:arikiri:20210127143545j:plain

「関係者以外立入禁止」って書いてあるので、一瞬躊躇したけど、直進して事務所に行って、

f:id:arikiri:20210127144954j:plain

私「バーク下さい」

平野木材さん「はい。初めて?」

私「そうです」

平野木材さん「肥料にするの?それとも雑草避け?」

私「雑草避けにしたいです」

平野木材さん「じゃ、杉がいいね」

私「どのくらいの厚さで敷いたら効果ありますか?」

平野木材さん「そうだねぇ、10~15cmかなぁ」

私「そんなに(゚Д゚)とりあえず車に乗るだけいただいて、試しに敷いてみます」

平野木材さん「じゃ、案内するから、車に乗ってきて」

と、歩いて移動する後を追って車で移動しました。

f:id:arikiri:20210127145024j:plain

平野木材さん「こっちが針葉樹ね。杉とか、雑草避けにいいよ」

f:id:arikiri:20210127144505j:plain

(中心に写っているのは、私が持参したガラ袋と軍手)

平野木材さん「こっちは広葉樹ね。肥料になるよ」

f:id:arikiri:20210127144618j:plain

その後、一人で針葉樹バークを手でかき集め、ガラ袋に入れて3個。私の車にはこれで目一杯。市販されているバークは木片だけど、ここのは樹皮を粉砕したものでした。バークの定義はよく知らないけど、こちらの方が細かいので、雑草避けとして撒くなら、隙間が出来にくくていいような気がします。

f:id:arikiri:20210127144901j:plain

平野木材さん、ありがとうございました。

バークをたくさん欲しい場合は、輸送費のみで配達してくれるそうです。

 http://www.hirano-chip.com/

まだ家に持ち帰ったままなので、週末にでも庭に撒こうと思っています。3袋でどの程度カバー出来るんだろう。。。

 

古民家イタリアンレストランUNO

平野木材さんを出て、Googleマップを見ながらUNOに向かう途中、こんな並木道をみつけました。これよりもっと手前からずっと先までかなり長い並木道です。多分桜だと思うんだけど。。。花が咲いたら見事だろうなぁ♪

f:id:arikiri:20210127145738j:plain

走ること10分ちょっと、UNOに到着しました。

昨年、同級生達と出掛けた際、夷隅郡大多喜町といすみ市大原を結ぶ県道沿いに【古民家イタリアン】の看板を発見して「どんなだろうねぇ。今度行ってみようよ」なんて話しをしたものの、その後調べるわけでもなく、いつの間にか忘れてたところへ、その古民家イタリアンへのお誘いでした。

ristoranteuno.jp

友人も少し早めに到着。車を降りて、よく晴れて気持ちいい空気を堪能していると、ちょうど11:30にお店の方が出てきて営業中となりました。

f:id:arikiri:20210127150023j:plain

外から見ただけではホント普通の古民家。開店前はのれんも出ていないので、お店には見えない。

f:id:arikiri:20210127150137j:plain

店内

入口でアルコール消毒をして店内に入ると、三和土があって、床が一段上がっているけど、靴のままであがります。

f:id:arikiri:20210127150208j:plain

季節のお花が生けられていました。

f:id:arikiri:20210127151428j:plain

テーブルにはマスクケースも用意されています。今日はメインのお肉はないとのことでした。

f:id:arikiri:20210127151515j:plain

料理

前菜。自家製のポルケッタ(子豚の丸焼き)だそうです。ポルケッタは大好きで、ローマで時々食べることがあります。それよりはもっとハムっぽい感じだったけど、美味しい(^^)野菜も新鮮だし、手前のグリッシーニも自家製でごまとプレーン。

f:id:arikiri:20210127151723j:plain

続けて自家製フォカッチャが出てきました。

f:id:arikiri:20210127152131j:plain

パスタはサルシッチャ入りのボスカイオーラ(木こり)風。サルシッチャ大好きなので、このパスタを選びました。やっぱりサルシッチャ美味しい!!!

f:id:arikiri:20210127152349j:plain

ドルチェは自家製マンゴープリン。コーヒーはドリップでした。

f:id:arikiri:20210127152522j:plain

店内はこんな感じ。

f:id:arikiri:20210127152604j:plain

f:id:arikiri:20210127152625j:plain

個室も一部屋あります。

f:id:arikiri:20210127152706j:plain

帰る時に厨房のお鍋に何か入っているのをみつけ「それは何ですか?」と聞いたら、シェフが「カポナティーナ」だと教えてくれました。

カポナティーナ???カポナータの小さいの?

と独り言のように言っていたら、ホールの女性に「お店やってるんですか?」と聞かれて、友人が「イタリア大好きなんですよ」と答えていました。

シェフの説明によると、カポナータはゴロゴロ野菜で、カポナティーナは野菜をさいの目程度に切って作るのだそうです。
 

まとめ

私たちは結局13時頃までお店にいたのだけど、結局お客さんは私たちだけ。。。UNOによく来るという友人の話によると、いつもは予約が取れない日もあるくらいなんだそうです。

緊急事態宣言中だからなのか、はたまた偶然なのかは分からないけど。

早くみんなとお食事に行ける日々がきますよ~に。。。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)