陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

マリアのボロネーゼ レシピ付

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

初めて一人でイタリアに行くことに決めた時、美味しいものが食べられるボローニャに行こうと思い立ち、その頃ではまだ少なかったメールで予約可能なマリアとロベルトのB&Bをみつけました。

イタリア行きに少し慣れてきて、ホテルじゃなくてB&Bに泊まってみたいと思ったものの、電話で予約するのはハードルが高くて。。。その頃からのんびり1ヶ所に滞在したいと思っていたので、5泊で予約しました。

たしかHPもあって、お料理教室もやっているというのをみつけ、時間もたっぷりあるし、ボロネーゼを習ってみることにしました。

 

 

マリアとロベルトのB&B

B&Bは駅と旧市街の中心ウーゴバッシ通りの中間に位置していて、古いパラッツォの中にありました。

ボローニャは2度目だけど、B&Bを利用するのは初めてで、番地で建物を探してインターホンを押して扉を開けてもらうまで、ものすご~く緊張したのを覚えています。

予約後ロベルトから「予定が変更になって、初日は部屋が空いていないので、私のベッドを使って欲しい。」というメールが届きました。「は?ロベルトはどこで寝るんだ?」「まさか一緒に寝ようって事じゃないよね?」とビビったけど「まさかね」と気にしないことに。。。結局、このメールは基本的に英語なんだけど、一部イタリア語が混ぜっていて、後から読んだら「自分はリビングで寝るから」と書いてあったことが分かりました^_^;

その頃はいつもKLMを利用していて、ボローニャに到着したのは夜11時過ぎ。「申し訳ないなぁ」と思いつつ、エレベーターを上がってB&Bに入ると、マリアとロベルトが温かく迎えてくれました。

コーヒーを淹れてもらって、しばらくおしゃべりをしてから、お風呂に入って寝ました。

 

お料理教室

到着翌朝マリアに「お料理はいつにする?出来上がりまでに時間がかかるから、朝10時頃から始めて、夕飯に食べられるようにしましょうね」と言われ、特に予定もなかったけど、少し落ち着いた3日目に予定を入れてもらいました。

作るのは、

  • ボロネーゼ
  • 手打ちタリアテッレ(ボロネーゼにはタリアテッレと決まっているそう)
  • ケーキ

です。

手打ちパスタとかケーキも教えてもらったけど、帰ってから作ったのはボロネーゼだけ。いつも太めのスパゲッティで食べています。

ボロネーゼのレシピ

材料:
  • 合挽肉 1kg
  • 玉ねぎ 2個
  • 人参 1本
  • セロリ 1本
  • ホールトマト缶
  • オリーブオイル
  • コショウ
作り方:
  1. タマネギ・人参・セロリはみじん切り
  2. お鍋にオリーブオイルをドボドボって位多めに入れて、1.の野菜を炒める

    f:id:arikiri:20210125150659j:plain

  3. タマネギが透き通ってきたら、またオリーブオイルをドボドボとつぎ足して、合挽肉を加え炒める
  4. ホールトマトの缶詰は、手でつぶすか、ブレンダーで一気につぶしておく

    f:id:arikiri:20210125150714j:plain

  5. 3の挽肉が白くなったら、4のつぶしたトマト缶をお鍋に入れ、約半日煮込みます

    f:id:arikiri:20210125150740j:plain

  6. 半日煮込んだら、食べる直前に塩・コショウで味を調えます

    f:id:arikiri:20210125150759j:plain

トマトを潰すのに、マリアがブラウンのマルチクイックを使ってたので、私も買っちゃいました(^^ゞコードレスのマルチクイック(並行輸入品)をみつけた時に買い換えました。(現在はコードレスは販売していないようです)

このセットは大きなチョッパーが付いているので、フードプロセッサーとして利用するにも便利です。

美味しく作るコツ:

マリア曰く、

「塩とコショウは最後に入れるのよ。煮込む前に入れると美味しくなくなっちゃうから絶対にダメ」だそうです。私の場合は、煮込んだ後も味は付けないまま冷凍しちゃいます。

食べるときは、フライパンに人数分のボロネーゼを入れて火に掛け、パスタが茹であがったら、その茹で汁を少し入れてからパスタを入れ、その後塩・コショウで味付けをします。

これでむちゃくちゃ美味しいスパゲッティ・ボロネーゼが食べられちゃいます(^^)v

ボローニャではボロネーゼはスパゲッティではなく、タリアテッレにかけて食べます。家に細めのスパゲッティしか無かったので、今回はペンネでいただきました。

f:id:arikiri:20210125151325j:plain

そうそう、パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)をおろしてかけると一層美味しく食べられます(*^^)v


まとめ

マリアとロベルトは引っ越してしまったので、このB&Bはもうないけど、引っ越し先のブードリオ(オカリナの郷)やDozzaのB&Bにも泊まりに行って、他にも色々お料理を教えてもらいました(^^)

blog.amo-italy.com

 

以前はガスでコトコトと半日煮込んでいたけど、最近はシャトルシェフを利用しています。

  1. トマトを入れたら10分グツグツ煮込む
  2. シャトルシェフに入れる
  3. 3時間くらい経ったら、またガスに掛けて10分くらい煮込む
  4. 再度シャトルシェフにいれる
  5. 食べる前に沸騰させて出来上がり

シャトルシェフを利用すれば、ずっと見張ってる必要がないので、すごく楽です。3時間経った頃に火を入れられなくても、気が付いたら一度沸騰させて、またシャトルシェフに戻せばOKです。

作り方がわかりにくかったらコメント欄から質問して下さいね。

最後にイタリアに行ってから1年以上が過ぎ、とうとうオリーブオイルが最後の一缶になってしまいました。パルミジャーノは既に在庫切れ(×_×)f:id:arikiri:20210125145952j:plain

 

これが無くなる前に、イタリアに行けるようになりますように。。。 

 

みなさま、お元気でお過ごし下さいませ(・_・)(._.)

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村