陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2020 ブリティッシュエアウェイズ(BA)修行内容のご報告&事後加算申請

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20201030175845p:plain

ブリティッシュエアウェイズの修行を始めようと思ったきっかけはこちらから。

blog.amo-italy.com

 

 

フライト

f:id:arikiri:20201030181845j:plain

出発 便名 到着 クラス 料金 マイル ランクボーナス TP 種別
FCO 11:35 BA553 LHR 13:20 T ¥150,340 6222   100 BA
LHR 15:45 BA5 NRT 11:15 K 449   10
NRT 12:35 BA6 LHR 16:10 H 898   20
LHR 18:20 BA558 FCO 21:55 T 6222   100
HND 7:25 JL103 ITM 8:35 I ¥26,700 236 69 40 JL
ITM 20:15 JL120 HND 21:24 I 236 69 40
HND 7:25 JL103 ITM 8:35 I ¥25,700 236 69 40
ITM 14:30 JL138 HND 15:30 I 236 69 40
HND 7:10 JL221 KIX 8:35 I ¥26,760 236 69 40
KIX 21:15 JL228 ITM 22:23 I 236 69 40
            料金 マイル ランクボーナス TP TP単価
            ¥229,500 15207 414 470 488.30

事後加算

最後の羽田~関空分がTier Point積算期限を過ぎても加算されず、気が付けばTier Point0>_<

期限が切れて3日後の11/11になって事後加算することにしました。WEB上で事後加算手続が出来る提携航空会社は限られていて、JALはWEB上での手続が出来ないので、事後加算申請ページ記入後に印刷し、地域のサービスセンターにFAX送信しなければなりません。

事後加算申請のページには、1ヶ月以上経ってから申請するような事を書いてあるけど、ダメ元でFAXしてしまいました^_^;なんの反応も無ければ、1ヶ月以上経った時点で再度送信するつもりでいます。

手続の方法
  1. まずはBAのマイアカウントにアクセズして【Aviosno事後加算申請】をクリック。f:id:arikiri:20201111131126p:plain
  2. 開いたページの下の方にある【航空会社への申請】【ブリティッシュエアウェイズ提携航空会社に関する申請】をクリック。f:id:arikiri:20201111131551p:plain
  3. 開いたページで航空会社を選択するのだけど、リストの中にJALはないので【その他】を選択します。
  4. f:id:arikiri:20201111132054p:plainf:id:arikiri:20201111132405p:plain
  5. 開いた事後加算申請のページで必要事項を記入し、航空券と搭乗券を一緒にFAXします。地域のサービスセンターのFAX番号はこのページ下部にあるリンクで確認出来ます。f:id:arikiri:20201111132737p:plain

シルバーメンバーになったぞぉ!

事後加算手続当日深夜にBAアプリで確認したところ、ステートメントを見ると加算されているものの、Aviosは加算されていないし、ステイタスはブロンズのまま。。。

不安になってBAのサポートにメールしたところ、しばらくして電話があり、「現在イギリスにてステイタス変更の手続き中なので、反映されるまでお待ち下さい」とのことでした。もう少し待てば良かった。。。焦りすぎ^_^;

結果、先ほど無事にシルバーメンバーに変更されていました(*^^)v

f:id:arikiri:20201112155713p:plain

が、また気になることが。。。有効期限が2022年末まで延長されるはずが、2021年末となっています。BA WEBページのFAQを確認したところ、

メンバーシップに12 か月延長が適用されているかどうかはどこで確認できますか?

 

12か月のステータス延長では、ティアポイントの獲得終了日が2020年7月~2021 6月のメンバーシップに対して、自動的に2週間後*に適用されます。

これは、 ba.comのMy Executive Clubページまたはモバイルアプリで表示されるカード有効期限によって確認できます。ba.comの「アカウントの情報を見る」ドロップダウンの下、またはモバイルアプリの「マイ・アカウント」ページの下部に表示されます。

* ティアポイントの獲得終了日が2020年5月または6月で、ランクの軽減資格要件を満たしていない会員様は、現在のカードの有効期限が切れると、新しいランクに12か月の延長が適用されます。

 

と記載されていました。今度は慌てず、しばらく適用されるのを待つことにします。

 

SFC修行との比較

BA修行:総費用は229,500円、TP単価は488.30円でした。

SFC修行:総費用は502,640円、PP単価は9.84円でした。

ポイント単価

SFC修行の必要ポイント:50,000

BA修行の必要ポイント:450(コロナ特別措置による)

BA修行をSFC修行単価に合わせると、488.30*450/50000=4.3947円

SFC修行のポイント単価は10円程度と言われているので、半額以下の単価で解脱出来たことになります。

修行の効率

通常、BAシルバー会員になるためには600ポイントを必要とするので、今回の結果より単価は少し高くなってしまうけど、それでもSFC修行と比べると安価に出来ちゃいそうです。

ただ、BA便に4区間搭乗しなければならないけど、年に一度日本からヒースロー空港を経由して、たとえばイタリアとか近場でいいので、乗り継ぎすればOK!ヨーロッパ好きな方なら簡単にクリア出来ちゃいそうです。

ヨーロッパ往復だけならプレミアムエコノミー利用3回でOKなはず。。。

 

ブリティッシュエアウェイズ ローマ発券プレミアムエコノミー往復

JGC修行を始めようと思って、先走って購入してしまったブリティッシュエアウェイズのプレミアムエコノミー往復チケット。スターアライアンス便を利用すれば、SFC会員としての恩恵を受けられるのに、ワンワールド加盟のブリティッシュエアウェイズではなんの恩恵も無し、当たり前だけど>_<

そもそも購入時に座席予約することも出来ず、出発24時間前のチェックイン時にようやく座席予約が可能に。。。なるはずが、座席指定出来なかったり、ローマ フィウミチーノ空港では「人種差別???」的な事もあったし、「もうブリティッシュエアウェイズを利用するのはやめよう」と思ってました。

blog.amo-italy.com

それが2019年暮れに乗ったときは、WEBチェックイン後に座席指定出来たし、日本発だったからか不愉快な思いもせず、食事もそこそこ美味しく、その上、気が付けばブロンズメンバーになっていて、シルバーメンバーになるために必要なポイントの半分に達してました。

シルバーメンバーになるためには、ティアポイントに加えてBA便に4区間搭乗しなければならないけど、それも既にクリアしていました。(今はコロナ対応で、この搭乗回数も不要です)

 

まとめ

考えてみれば、航空会社のステイタスなぞ私には関係ないと思っていたのに、陸マイラーを知り、一昨年2018年1月にSFC修行を始め、6月に解脱。2019年はANAのプラチナ会員として恩恵を受けてきました。

修行中に知り合った方に「成田はJALの方がいいかも」と聞き、今度はJGC修行をしようと考えたものの、仕事のことを考えると踏み切れず。。。

そんなときに、ブリティッシュエアウェイズなら仕事に影響無しで、たった3回国内線往復をするだけで解脱出来ることが分かり、修行と呼ぶのも申し訳ないくらい、実に簡単にステイタスを手に入れることが出来ちゃいました^_^;

ただ、ブリティッシュエアウェイズは、SFCやJGCのように、クレジットカードを作ることでステイタスを維持するシステムは無いので、毎年頑張らなきゃいけないけど、シルバーメンバーはAvios50%ボーナスが付くので、飛んでいる内にAviosが貯まって特典航空券を利用出来るようになるだろうしね(^^)

最近は国内の感染者も増え、ヨーロッパではロックダウンが始まったり、まだしばらく海外に行くことは出来ないけど、きっと有効期限の期間中には活用出来るでしょう(^^)

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村