陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

美味しいお蕎麦を食べに【葉月】へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。 

自宅から割と近いところに御成街道という、江戸時代に徳川家康が鷹狩に行くときに通った道があります。

以前テレビでも紹介されていて、よく見ると道の両側には立派な建物があったりします。

ja.wikipedia.org

この御成街道沿いに【葉月】があります。以前にも一度行ったことがあるのだけど、いつも駐車場は車でいっぱいなので、それ以降は行っていません。

先日現場に行った帰り、お取引先の営業さんが「お蕎麦食べたい」とおっしゃるので、葉月に行くことになりました。ちょうどその時、私も「お蕎麦食べたいな~」と思っていたんですよね^_^;

 

 

葉月

葉月は三角の敷地に建っていて、先に書いたように、いつも駐車場は一杯だけど、お店の裏手にも駐車場があります。

www2.ttcn.ne.jp

到着時、お店の前に待つ人一人、店内にも3組くらい待っていました。

お店の方に声を掛けて、庭を眺めつつ、順番を待ちます。

f:id:arikiri:20200802181828j:plain

10分程度待って店内へ、しばらくして席に案内されました。

平屋なので小屋組がよく見えます。

f:id:arikiri:20200802182105j:plain

さらしな天もりという限定メニューがあって、お蕎麦の芯の方だけのそば粉を使っているそうで、少ししか提供できないとおっしゃっていました。次は是非食べたい!と思いつつ、天ざるをお願いしました。

先日テレビで「蕎麦を食べるときは、まず何も付けずに食べてみる」なんてやっていたので、その通りにすると、蕎麦の味と香りが良く分かることに気付きました。

f:id:arikiri:20200802182427j:plain

以前にも書いたかもしれないけど、私は蕎麦の味がよく分からなかったのです。なのに!ただ1本何も付けずに食べたお蕎麦のおかげで、最後までお蕎麦の美味しさを感じながら食べることが出来ました。

冗談のつもりでしたことで、お蕎麦を堪能することが出来るなんて。。。ビックリ(゚∀゚)

食べ終わってお店を出て裏の駐車場まで歩く途中、とても風情のある通りがありました。ここを入っていくと江戸時代にタイムスリップしてしまいそうな。。。

f:id:arikiri:20200802183009j:plain

 

まとめ

葉月のレジ脇に天かすが置いてあったので一袋購入してきました。

f:id:arikiri:20200802183232j:plain

天かすは冷蔵ではなく、冷凍保存すると比較的長く保存できるそうなので、ひとまず冷凍。後日、天かすとおネギでおにぎりを作って食べようと思っています。

 

では、また(^_^)/~

 

CiaoCiao!

 

マテーラのHotel Il BelvedereもBooking.comで予約しました。

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村