陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

年越イタリア旅 12/31ロコロトンド1日目

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

最初、年末年始はベルニナ特急に乗って雪景色を見に行こう!なんて考えていたけど「やっぱり寒いのはイヤだぁ」と思いはじめ、オリーブとシーフードに誘われて、南イタリアのプーリアに向かうことにしました。

blog.amo-italy.com

 

年越イタリア旅 ローマ2日目はこちら。

blog.amo-italy.com

 

今回は、イタリアのこの辺りをまわっています。

f:id:arikiri:20200321165339j:plain

 

 

2019年12月31日 ロコロトンド1日目

昨夜の内にフロントにスーツケースを預け、キャリーとリュックだけでロコロトンドに向かいます。

夜中に隣の部屋の人が着いたのが分かり、別にうるさいわけでもないのに目が覚め、結局朝まで起きてた。

せっかく早起きをしたので、ネットでレオナルドエクスプレスのチケットを買ったら、買うときは乗る時間を決めて購入手続を進めるんだけど、結果届いたチケット(PDF)には時間は入っていなくて、今日なら何時でもOKらしい。

で、気付いたら、予定していたよりももう1本前の電車に乗らないと飛行機出発2時間前までに空港に着くのは難しい事に気付き、時間指定じゃなくてホントよかった。

テルミニ駅からフィウミチーノ空港へ

ホテルからテルミニ駅まで歩き、テルミニ駅から空港まではレオナルド・エクスプレスを利用します。

朝5:00すぎ、まだ暗い中をホテルからテルミニ駅に向かいます。突き当たりがテルミニ駅です。

f:id:arikiri:20191231050223j:plain

駅構内は照明は点いているものの、人はほとんどいません。ここから入ってすぐ右にレオナルド・エクスプレス専用改札があります。ネットでチケットを購入した場合は、QRコードをかざすとゲートが開いてホームに入れます。出発の5:20まで写真撮ったりして暇つぶし。

f:id:arikiri:20191231050704j:plain

空港駅は終着駅なので、先頭車両に乗り込むつもりが、途中で乗り込んでしまった。どっちにしてもガラガラだからいいけど。

f:id:arikiri:20191231051326j:plain

途中でほぼ止まってしまい、その後ヌルヌルと超低速で進み、結局9分遅れ。ま、こんなもんか。

駅に着いて、連絡通路をT3に向かう。

ローマ・フィウミチーノ空港~バーリへ

ローマからバーリまでは8:15のRYAN AIRを利用します。ターミナル3からの出発です。

RYAN AIRについてはこちら。

blog.amo-italy.com

ビザチェックが必要だと聞いたので、チェックインカウンターに立ち寄ったけど、結局不要。

手荷物検査はガラガラ。

f:id:arikiri:20191231061653j:plain

 

朝ご飯を食べていないので、エスカレーターを上がり、プライオリティパスを利用してD3ゲート近くのPASSENGER LOUNGEで朝食。バーリに向かうFR7092便のゲートがD1なので、LCCの割には近くのゲートから出発で、ゆっくり朝食を食べられます(^^)

f:id:arikiri:20191231071325j:plain

初一人でRYAN AIRなので、ちょっと緊張しています。荷物は気をつけてまとめたつもりだけど、何か言われたらどうしよう?とか色々考えてしまいました。根が臆病なので、初めてなにかをするときはかなりビビります^_^;
周囲の人の荷物を見ると、明らかに私の荷物より大きい人もいて、段々緊張も薄れてきました。

f:id:arikiri:20191231072425j:plain

前のシートの背もたれに非常時の説明が書かれています。ヘタな冊子等を置かれるより、ジャマじゃなくていいかも。

f:id:arikiri:20191231074011j:plain

キャリーは上の荷物入れに、リュックは足元に入れて着席。座席の間隔はこのくらい。特別狭い感じはありません。

一昨日の寒かった機内を思い出し、ダウンもネックウォーマーも手元に。でもそれほど寒くない。

f:id:arikiri:20191231074911j:plain

外も明るくなった頃離陸しました。

f:id:arikiri:20191231082637j:plain

機内販売のリスト。

f:id:arikiri:20191231082933j:plain

南に向かって飛んでいるはずなのに、地上は凍ってる???段々イヤな予感がしてきました。

f:id:arikiri:20191231085017j:plain

なんて思っている間に、もうバーリ上空。着陸態勢に入りました。

f:id:arikiri:20191231085608j:plain

 

バーリ空港~ロコロトンド

空港からは地下鉄を利用してバーリ中央駅まで向かいます。空港ロビーに出て左に歩いて行くと地下鉄駅があります。やたら宇宙的?な通路が延々と続きます。

f:id:arikiri:20191231092249j:plain

f:id:arikiri:20191231092408j:plain

ホームで待っているとすごく寒い!南だから暖かいだろうと思ったのは大きな間違いかも。。。なんて思っている内にバーリ中央駅行きがやってきました。

f:id:arikiri:20191231095737j:plain

自販機で購入した切符。バーリ中央駅までは5ユーロです。

f:id:arikiri:20191231100243j:plain

バーリ中央駅

バーリ中央駅に到着し、ロコロトンド行きの列車に乗り換えです。

ホントはバスに乗ろうと思ってたけど、バス停をみつけられず。。。仕方なく駅まで戻って列車移動することに。

地下鉄?は新しいホームに到着するので、ロコロトンド行きのSudEst線のホームまではかなり距離があります。

地下鉄から下りたら地上に上がり、1番ホームを通って、

f:id:arikiri:20191231104154j:plain

一度駅舎内に入り、Trenitalia案内所の脇にある古めの階段を下りて、f:id:arikiri:20191231104900j:plain

上の写真の左側に階段があります。

f:id:arikiri:20191231104904j:plain

地下通路を進むとSudEst線のホームに辿り着きます。途中ホームを工事していました。

f:id:arikiri:20191231105147j:plain

切符はTrenitaliaの案内所で購入しました。ロコロトンドまでは5.7ユーロです。

f:id:arikiri:20191231105237j:plain

列車を待っている間に北側の通りに出てみたら、バスが来て、お姉ちゃんに聞いたらバスに乗っても、上の切符でOKと言うので、バスで行くことにしました。

スーパーの前がバス停です。

f:id:arikiri:20191231110848j:plain

車内はこんな感じ。

f:id:arikiri:20191231105728j:plain

前の座席のおばはんが電話でヒステリックに叫ぶのやめて欲しい。。。

バスはこんなルートで進み、プティニャーノで電車に乗り換えてロコロトンドまで行きます。素直にバーリから電車に乗った方がよかったかも。

バスから降りた人達が走っているのを見て、つい一緒に走って列車に乗り込んでしまった。プティニャーノで少しのんびりしようと思ってたのになぁ。

f:id:arikiri:20200301152424p:plain

プティニャーノからの電車の車内。かなり年季入ってます。検札のおっちゃんが「ロコロトンドは二駅だよ」って教えてくれた(^^)

f:id:arikiri:20191231125305j:plain

車窓にはオリーブ畑とトゥルッロが見えてきます。

f:id:arikiri:20191231125945j:plain

トゥルッリで有名なアルベロベッロ。ロコロトンドは一駅先です。

f:id:arikiri:20191231132407j:plain

ロコロトンドに到着

とても可愛らしい駅舎です。駅舎は開いてないので、駅舎の脇を通って外に出ます。

f:id:arikiri:20191231135351j:plain

f:id:arikiri:20191231135635j:plain

今夜から3泊するB&Bまでは歩いて15分くらい。。。

跨線橋を渡り、左に行くとチェントロ(旧市街)です。B&Bはこの教会を右に行くと、

f:id:arikiri:20191231140831j:plain

到着!トゥルッロです(^^)実際に泊まるのは、左側の建物のロフトです。

f:id:arikiri:20191231152505j:plain

私のお部屋の玄関。

f:id:arikiri:20191231152545j:plain

庭。

f:id:arikiri:20191231152625j:plain

お部屋。

f:id:arikiri:20191231144148j:plain

可愛すぎるかも^_^;

 

年越パーティ

宿のオーナーのイザベラから「今夜は年越パーティやるから、あなたも一緒にどう?」とお誘いを受け、二つ返事で参加させていただくことにしました。

日付が変わる直前に部屋の下にあるダイニングからお声がかかりました。大人だけで15人くらい、他に子供が6人だったかな?子供達は奥の部屋に集まっています。

f:id:arikiri:20191231204557j:plain

モルタデッラと生ハムとサラミ。チーズはカチョカバロ。ムール貝のパン粉焼き?

f:id:arikiri:20191231210135j:plain

このチーズが美味しいから是非食べて!と出されたブラッティーノ。「ブッラータ?」と聞いたら、「これは小さいからブラッティーノって言うんだよ」と教わりました。カチョカバロも美味しかったけど、このブラッティーノはフレッシュでクリーミーで、もうホント美味しい!!!

f:id:arikiri:20191231211214j:plain

パスタはカネロニでした。

f:id:arikiri:20191231213305j:plain

この後もパーティは続いていたけど、私は眠くなってしまって、ここで部屋に戻りました。

ダイニングの真上だから、うるさくて眠れないかも。。。と思ったものの、全然そんなことはなく、倒れるように眠ってしまいました。

 

明日はイザベラがランチをごちそうしてくれるとのことなので、午前中は部屋で過ごして、夕方近くなったらロコロトンドのチェントロに行こうと思っています。

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村