陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアで泊まるなら駅近?チェントロ(旧市街)?

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

「イタリアの宿の決め方」を以前にも書いたことがあります。

blog.amo-italy.com

 

最近、駅近に泊まることが多かったのだけど、ある程度の日数滞在するなら、駅近じゃなくてもいいのかな?って気がして、考えてみました。

 

 

泊まってみたかった宿

ローマ

初めてローマにツアーで行った時に、バスの中から見て「こんなホテルに泊まってみたいなぁ」と思ったのが【エクセルシオール・ローマ】です。

街路樹の間から見える、この外観がとてもステキでした。

f:id:arikiri:20190701133235p:plain

(Marriott WEBページより)

田中真紀子(田中角栄氏長女)さんが泊まっていると、イタリアのテレビで見たことがあります。もうかなり前の話ですが。。。

ミラノ

やはり最初のツアーでミラノのラ・リナシェンテの屋上から見た、たしかその頃はホテル・ドゥオーモだったと思うのだけど、現在はその名前のホテルは見当たらず、おそらく「シーナ・ザ・グレイ」ではないかと。。。

f:id:arikiri:20190701134952p:plain

(Booking.comのWEBサイトより)

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

結局どちらにも泊まったことはないです^_^;

 

どのエリアに泊まる?

中央駅の近く

個人的には、最近は駅近に泊まることが多くて、どうしてかというと、移動するのが面倒だから^_^;

f:id:arikiri:20190701150449j:plain

宿泊日数に関係なく、

  • どこかに列車で出掛けるのに便利
  • (たいていの場合)空港に行くのに便利

という理由で、スーツケースを持って移動したくない→中央駅近くに滞在しようって感じです。

 

中央駅近くの滞在は、

  • 列車の旅をしている人
  • 宿泊先を拠点として、日帰りの旅をしたい人
  • その土地が初めての人

にお薦め。

 

チェントロ(旧市街)

イタリアの場合、チェントロ(旧市街)は、中央駅から離れていることが多く、歩いて行けないわけじゃないけど、歩いて行くには少し遠いかな?って思う辺りにあります。 

チェントロは古くからの街並みそのままで、とてもステキです。

多少離れていても、バスや地下鉄でアクセスすることも出来るし、荷物が多ければタクシーもあります。

 

チェントロでの滞在は、

  • 少ない日数で観光したい人
  • イタリアらしい街並みを堪能したい人
  • 歴史的な建築物に滞在したい、見たい人

にお薦めしたいです。

 

バッサーノ・デル・グラッパでは駅から徒歩5分くらいのアパートに滞在したけど、ほぼ毎日チェントロまで行っていたので、次に行く時はチェントロに滞在しようと思っています。

f:id:arikiri:20190701150041j:plain

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

ここは、絶対またホワイトアスパラの季節に行きたいと思っています。

 

宿について思う事

以前に比べると、イタリアの宿泊費は年々高くなっていて、私が通い始めた頃に比べると何倍かになっているような気がします。

それとは逆に、Airbnbのような民泊サイトで、今までは宿泊出来なかったエリアで、割安に宿泊することも出来ます。

選択肢は増えたけど、全体的に宿泊料金は高め。。。という感じでしょうか。

9月から10月のローマはトラステヴェレのアパートを予約していますが、これを城壁の外(新市街)にすると、宿泊費は下がるし、もっと田舎に滞在すれば、もっと下がる傾向にはあります。

イタリアの田舎はホントに魅力的なので、のんびり滞在出来たらいいな~(^^)

CineCitta(チネチッタ)

映画のスタジオで有名なチネチッタも、テルミニ駅から地下鉄で30~40分程度で行け、この辺りにも宿泊施設は色々あります。

以前は、よくチネチッタ2(ドゥエ)というショッピングモールに買い物に行っていました。

f:id:arikiri:20190701144533p:plain

ショッピングモールにはブランドショップも、スーパーや電気店もあって、結構楽しめます。

Stella Polare

ローマの場合、西のオスティアまで行けば海が見える宿に滞在することも出来ます。のんびりしたい時はオスティアもありかなぁ?と。

オスティアからローマ・テルミニまでは列車とバス、又は列車と地下鉄で1時間程度。

f:id:arikiri:20190701145238p:plain

近くにある古代ローマ時代の遺跡「オスティア・アンティーカ」は、ポンペイほど広くはありませんが、かなり楽しめます。

 

まとめ

といいつつ、ローマは見所満載で、25年以上通っても、まだまだ見たいところ・行ってみたいところがたくさんあって。。。そんなわけでトラステヴェレを選びました。

具体的にはこちらに書いています。

blog.amo-italy.com

今回はポルタ・ポルテーゼの蚤の市やテスタッチョ市場に割と近いアパートの2ヶ所に予約を入れています。

毎日、テスタッチョ市場で新鮮な食材を買ったり、前回美味しかったパニーノを食べられるのかと思うと、今からものすご~く楽しみです。

f:id:arikiri:20190701160325j:plain

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村