陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

人生半世紀旅行 ドイツ~フランス ちょっとだけオーストリア10日間 その1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

せっせとイタリア通いを続けている私ですが、人生半世紀、50歳を迎えるに当たり、高校の同級生3人とヨーロッパに行こうという話になり、

「どうせなら3人とも行ったことがないところに行こう!」

と、ドイツ・フランスに行くことになりました。

出発の1年以上前から、ほぼ月1回ランチを食べながら相談をして、出発までの期間も楽しみましたよ(*^^)v

それぞれが行きたいところややりたいことをリストアップして、

• 航空券
  • 宿泊先
  • ユーレイルセレクトパス(5日)

を準備して出掛けることになりました。

情報が古いので参考にはならないかも。。。

行きたいところ・やりたいこと

ドイツ

ケルン大聖堂を見たい

ライン川クルーズしたい

おまけでザルツブルグ行きたい

フランス

モンサンミッシェル行きたい

アパート暮らしをしたい

TGVに乗りたい

その他

寝台車に乗りたい

航空券

当時はスカイマイルを貯めていたので、

往路:KLM 成田~ケルン

復路:エールフランス パリ~成田

を利用する事にしました。

宿泊地

ケルン:ホテル【セントラルケルン】

バッハラッハ:古城ユースホステル【シュターレック城

ザルツブルグ:ホテル【ベストウエスタンホテル】

パリ:アパート

3人が気に入ったホテルを見比べてどこにするのかを決め、それぞれみつけた人が予約することにしました。

6月12日

成田~ケルン

出発2時間前に成田空港で待ち合わせ。成田を13:30発KL826便でアムステルダム18:05着

アムステルダムで乗り継ぎ。トイレットペーパーがオレンジなのに感動^_^;

美味しそうなチョコレートやら、

ケーキやら。

ケルン

アムステルダム21:10発KL1813便で22:05ケルンに到着。

地下鉄でケルン駅まで移動。駅でパンとお水を購入し、暗闇の中ケルン大聖堂直近のホテルへ歩いて行きました。

サッカーボールみたいなパンを見て、「前回ケルンに来たのは、2006年ドイツワールドカップ終了直後だったなぁ。。。」と思い出した。

6月13日

ケルン大聖堂

ケルンの駅を出ると、目の前にケルン大聖堂があるのだけど、今回は駅とは反対側にあるホテルからアプローチ。

朝6時から開いているというので、早起きしてやってきました。朝早いからか、空気が清々しい気がする。。。

やたらデカくて写真に収まりきらず。。。朝日でよく見えるようになったファサードの装飾をじっくりと見る。スゴイ。。。やっぱりゴシック建築好きだわぁ。

ケルン大聖堂は戦争で爆弾の直撃に遭い、1960年頃、戦争前の姿に修復され、1996年に世界遺産に登録されています。修復されたとはいえ、まだ全てのステンドグラスは修復されてはいませんでした。

2006年に来た時は塔の上まで上がったけど、、今回は9時前なので上がることは出来ず、ぐる~っと見てホテルに戻り、朝食を食べてチェックアウト。

写真には写っていないけど、パンの種類の多さに驚きました。時間が早いせいか、私たちの他には誰もいなかった。

後になって知ったのだけど、ドイツはパンの種類が世界一多いとか。。。なるほどねぇ。

ケルン~コブレンツ

ケルン8:18発コブレンツまでDB(ドイツ国鉄)で移動します。ホント、ヨーロッパの駅って絵になるなぁ。

コブレンツ~ボッパルド~バッハラッハ

コブレンツには9:15に着き、コブレンツで9:28発の列車に乗り換えボッパルドには9:42着。

ライン川クルーズします。これもユーレールセレクトパスで乗れちゃいます。

ボッパルドまで街を散歩。

古いジャガー。車も乗っている人の装いも素敵すぎる。。。

ライン川クルーズ

蒸気船に乗りたくて、今日は朝からこの時間に合わせて行動してきました。

11:00発の船に乗り込みます。

amazing-trip.xyz

周りの景色が全ておとぎ話のよう。。。お天気もいいし(^^)

こんなので動いているらしいです。

お天気がいいので、真夏(__;)ずっとデッキに出ていたら、暑い暑い。

お約束のお城。

お城を眺めながらカプチーノやらワインとサンドイッチをいただきます(^^)

バッハラッハ到着

13:30バッハラッハ到着。確か到着時に写真を撮ったはずなんだけど。。。無い(__;)

船着き場から古城ユースホステルまでは女性ドライバーさんのタクシーで移動。

くねくね道を上って10分くらいだったかな?ユースホステルに到着しました。

ユースホステルはドイツが発祥だとか。それにしてもこんなに立派な古城に4千円弱で泊まれちゃうなんて。。。(゚∀゚)

フロントでユースホステルカード?を作ってチェックイン。早々に部屋に移動しました。

私たちの部屋は、塔の向こう側です。

頭をぶつけそうになりながら、階段を上がって行きます。

間取りはこんな感じ。

6月14日 バッハラッハ~ザルツブルグ

定年後お一人でバス旅をしているという日本人男性とお話ししました。奥様を誘ったら、断られちゃったのだそうです。私なら喜んで付いて行っちゃうのになぁ。

ライン川を眼下に臨むデッキでしばらくのんびり。

正面が私たちが泊まったところで、斜め右に行くと駅へと続く道に出ます。

駅に向かう途中からのユースホステル。

バッハラッハ~ビンゲン~ザルツブルグ

バッハラッハ駅

小さくて素朴な駅でした。8:31発の列車に乗ります。

ビンゲン駅には8:44に到着。

ザルツブルグ行きは9:52発で時間がたっぷりあるので、すぐ近くのスーパーに行ってみました。

まとめ

初めてケルン~フランクフルトに行った時は、古い建築物と新しい建築物がゴチャゴチャと建っているのが許せず、あまりいい印象ではなかったのだけど、この2回目のドイツはとても充実していました。

毎日移動するのはあまり好きではないけど、友人達と一緒だと、そんなことも普通に出来ちゃう自分がいて、毎日の移動も楽しんでいました。

次回はザルツブルグについて書きます(^з^)-☆

CiaoCiao!

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)