陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

第2回SFC修行 クアラルンプール ブルーモスク

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

第2回SFC修行のクアラルンプール NUセントラルはこちら。

blog.amo-italy.com

2日目も靴擦れのせいで、どこにも行く気になれず…が、窓のない部屋で過ごすのもイヤなので、ブルーモスクに行ってみることにします。

調べてみたところ、地下鉄とバスを利用して行けるらしい…

昨日と同じようにKLセントラルを抜けて地下鉄の駅(MUZIUM NEGARA駅)まで行き、一つ目のPasar Seni駅まで行き、地上に出ると、駅前のバスターミナルが見えます。

ブルーモスク行きのバスはこのバスターミナルじゃなくて、駅を出て右に行ったB6のバス停でshah alam行きのバスに乗ります。

日本のワンマンバスと同じように、運転手さんに3MRを払ってバスに乗り込みます。

日本人のご家族も乗っていたので、ちょっと安心(^^)

途中に右手にイオンのショッピングモールが見え、へ~こんなとこにまであるのか…と感心しました。

ブルーモスクが見えてきたところで、バスのうんちゃんに「ここだよ」と言われ、下りました。道ばたのバス停というよりも、バスターミナルのようなところでした。(バス停の名前が分からない…)

バスの進行方向と同じ方向に歩いてすぐの交差点を左に曲がり、あとはひたすら…といっても、そんなに遠くないけど…歩いて行くと、ブルーモスクが見えてきます。が、どこから入るのか分からない(__;)

途中公園のような所に迷い込んだけど、結果として、車が走っている道路に沿って歩いて行くと、左側にこんな門がありました。

ここを入っていきます。

ババ~んとブルーモスクが見えます!!!デカイです!

モスクの正面まで行き、ここでサインをしていると、ガイドの方が声を掛けてくれました。女性は参拝用の衣装を渡されるので、それを身につけ、ある程度人数が揃うまで待って、中を案内してくれます。

待っている間、冷房の効いた部屋に入れてもらい、お水やお菓子をいただきました。

裸足で石の上を歩くので、ヒヤッとして気持ちいいのだけど、この衣装がとっても暑いです(__;)

イタリアで見るキリスト教の教会に比べると、開放的で明るい感じがしました。実際開放されているので、当たり前ですが…^_^;

この時、日本人ばかり10人程度で案内をしてもらったのだけど、その中に女性一人で来ている方がいて、色々話している内に、修行の話になり、初めて、実際に修行している?修行した?方(Sさん)に会うことが出来、すごく嬉しかったです(^^)

ちょうど結婚式の準備をしていて、見せていただく事が出来ました。

モスク内でおかゆを作っていました。こちらでも、おかゆと言うのだそうです。

その後、Sさんと一緒にバスでPasar Seni駅まで戻り、チャイナタウンに食事に行きました。

【肉骨茶(バクテー)なんとか】と、ワンタンをシェアしていただきました。一人だと色々な物が食べられないので、ホントうれし~(^^)

スイカジュース(飲みかけだけど)ここのはホント美味しかった。f:id:arikiri:20180410235557j:plain

Sさんはお買い物に行くというので、足の痛い私は帰ることに…

が、Pasar Seni駅まで戻ったら無料バスが停まっているのを見て、このバスに乗ってグルリと回ってきました。このバスはクアラルンプールの主要な観光ポイントを回ります。f:id:arikiri:20180410235929j:plain

チャイナタウンの端に手芸店があるのをみつけて、行きたかったけど、もうホント歩きたくなくて、泣く泣く諦めました>_<

www.airbnb.jp

帰りは、KLセントラル内に入るLRTに乗って帰りました。

NUセントラル内でサンダルを買って部屋に戻り、チャイナタウンで買ってきたランブータンをいただきました。これ、手がベタベタになるくらい甘くて、美味しかったです。

部屋でウダウダしていたら、Sさんから、

「ブキッビンタンの屋台街に夕食を食べに行きます」と連絡が…思わず飛びついて、ブキッビンタンで待ち合わせをしました。

今度はホテルから一番近いモノレールに乗ってブキッビンタンに向かいます。時間が悪かったのか、ものすごい混雑(__;)

やっぱり外が見えるのは楽しい(^^)

モノレールの駅は地下鉄の駅とは離れていて、ブキッビンタンの繁華街のまっただ中でした。

前回来たときに泊まったホテルがこの辺りだったよな~と見回したけど、分からず…KLタワーに向かっていったら、屋台街に出ました。

夕飯は、にせミッキーの店で、人気の手羽先やサテー、空心菜炒めをいただき、ココナッツジュース?を飲み、色々話しました。手羽先は見た目がちょっとグロいけど、味は、他のものも全部とっても美味しかったです。

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

ペトロナス・ツイン・タワーを見に行こうという事になり、歩き始めたら、こんな建物が…

この先で、無料バスをみつけ、ペトロナス・ツイン・タワーの近くまで行くも、先っぽしか見えず…

近くまで行きすぎたことに気付き、公園まで移動しました。

噴水のショー?もやっていました。

この後、KLセントラルまで戻り、Sさんと別れてホテルに戻りました。

いや~濃い一日だった…楽しかったぞぉ(^^)

続きはまた次回…

CiaoCiao!

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)