陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

航空券はいつ買うのがお得???

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

昨年はSFC修行をしたり、25年前からイタリア通いをしているからなのか、

「航空券はいつ買うのが安いの?」

と聞かれることが度々あります。

f:id:arikiri:20190111104553p:plain

 

 

いつ買うのが安いのか?

結論から言うと、行きたいところが決まったら、出来るだけ早く購入するってとこでしょうか。

早く購入することで、座席が自由に選べたり、価格だけじゃなくて、「行くぞ~」って気持ちになるので、色々調べるにも気持ちが入るというか。。。

でもこれって、変更可の航空券ならいいけど、変更不可・払戻不可の場合は、「絶対行くぞ!」って覚悟が必要なので、1年も先の予定を入れるには勇気が必要だったりします。

 

安い…の意味

  • ただ単に購入額が安ければいいのか?
  • マイルやポイントを貯めたいのか?

によっても違って来ますよね。もちろん、両方を満たすのが一番なのだけど。

一時期はマイルにこだわらず、その時その時、一番安い航空券を購入していました。おかげで、イタリア往復50,300円なんてこともありました。

 

www.airbnb.jp

 

セールを狙う

セールだからって、それほど変わらないんじゃ?って思ってたけど、実はホントに激安だったりします。

セールで購入するにはまず、いつセールをやっているのかを知ることが必要ですよね。

Googleアラートに登録する

Googleアラートにキーワードを登録しておけば、メールで知らせてくれますよ。

www.google.co.jp

私は、こんな感じでアラートを登録しています。それぞれ重複することもありますけど^_^;

f:id:arikiri:20190111110319p:plain

 

利用したい航空会社のNewsletterにメール登録する

利用してみたい航空会社があれば、Newsletterの登録をしておけば、Googleアラートよりも早く情報を手にすることが出来ます。

例えば、以前から乗りたいと思っていたオーストリア航空の場合は、トップページの下の方にメールアドレスを登録するボックスがあります。

f:id:arikiri:20190111110904p:plain

 

オーストリア航空はお誕生日にバウチャーも送ってくれます。

f:id:arikiri:20190111111431p:plain

 

意外だけど、よくメールが届くのがアリタリア航空です。アリタリアは昨年からANAのマイルも貯まるようになったし、登録しておくといいかも。(下記のセールは既に完了しています)

f:id:arikiri:20190111111720p:plain

blog.amo-italy.com

 

残念な事に、Newsletterを登録していても、全然メールが届かない航空会社もありますが。。。

 

安い料金をみつけたら即買い!

航空券を探していると、時々すごく安い料金をみつけることがあります。みつけたら、即買いです。悩んでいる内に通常価格に戻ってしまうこともあります。

blog.amo-italy.com

 

私はもう既に今年2回イタリア行きを計画していて、航空券も発券済なのだけど、もう1回(いや、もう2回でも)行けたらいいな~と、割とこまめに海外発券の安い航空券を探しています。

年末~年始に掛けて、イタリア各地発券成田往復を調べていたら13万円台の日がたくさんありました。眺めているだけで、買う気はかったのだけど、1月5日頃また見てみたら、概ね20万円になっていました(゚д゚)

上の記事で書いた内容と同じでしたね、また。

こういうことが不規則に起こるので、

  • マメにチェックする
  • みつけたら即買い

 は必須です。

 

まとめ

安く購入出来るに越したことはないけど、結果としては、行きたいと思った時が吉日だと思います。航空券を購入しないと、日程が確定しないとか、その先の計画が進まない場合もあるし、少しくらい高くても、旅の準備を楽しんで、行った先での行動も充実させることが出来れば、それはそれでいいのかも(^^)

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

  

 CiaoCiao!

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村