Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。
今日は、ドイツ国鉄の乗車券予約&購入についてご説明します。
私が1月末に乗車するために購入した際の体験談として読んでいただければうれしいです(^^)
万が一間違っているところがあれば、ご指摘ください。
どこで予約する?
日本で購入する場合は、上記のどれかになるのかな?って思います。
1.と2.で購入する場合は、英語ページで予約・購入する必要がありますが、手数料等が掛からないので、タイミングによってはものすごく安価で購入可能です。
自分で手配することに不安がある場合は、3.のレイルヨーロッパジャパンで手配してもらうのがいいと思います。私も以前、ユーレイルパスでお世話になりました。
お得な予約時期
具体的に何日前かは知らないのだけど、乗車日が近づくと確実に値上がりします。変更可能な乗車券もあるので、日程が確定したら早めに予約をするのが得策です。
実際、私は、なかなか決められなくて、毎日支払い直前まで入力するものの、予約を入れられずにいたら、一気に30ユーロ値上がりしてしまいました。
結果としては、値上がりしたのを知ってすぐ、アプリから検索したところ、元の金額で出ていたので、焦って購入しました。
教訓!
「WEBで値上がりしてしまったら、アプリでも確認してみよう」
毎回そう上手くはいかないかもしれないけど、私はこれで30ユーロを支払わずに済んだので、やってみる価値はあると思います。
早めに予約をすると、座席も好きなところを選べるし。特に一等は座席数が少ないので、早めの予約が得策です。
ドイツ国鉄(DB)のWEBサイト・アプリでの購入方法
スマホアプリ【DB Navigator】での予約&購入もほぼ同じなので、以下を参照して下さい。
ドイツ国鉄のWEBにアクセス
まずは下のバナーをクリックして、ドイツ国鉄のWEBにアクセスしましょう。
WEBページが開くと、ドイツ語表記なので、上にある地図のマークで言語を変更します。
出発地・到着地・時間を入力して検索
日付は違うけど、1月末の列車はこんな感じで検索しました。
出発時刻で検索していますが、到着時刻で検索したいときは、【Arr】をクリックして下さい。
【Prefer fast conneections】にチェックを入れると最短の乗り継ぎ時間で検索します。
【Local tansport only】にチェックを入れてしまうと、国際列車の予約は出来ないようです。
その下、人数と大人か子供かをプルダウンで選択します。
BahnCardは一定額を支払うことで割引きになるカードですが、ここでは使わないことにします。
後は一等車(1st)か二等車(2nd)のどちらかを選択して【Search】をクリック。
購入可能な乗車券を確認
検索結果が表示されたら、購入可能な乗車券(金額が表示されている)の左、Show detailをクリックして、どういうルートを、どのくらいの時間で移動するのか確認しましょう。
ルートの確認
こんな具合にルートが表示されます。
これを見ると、ミュンヘンでの乗り換え時間は24分ですね。実際に乗り換えてみて、24分あれば問題なく乗り換え出来ると思います。
でも、もし一等車を利用するなら、フランクフルトでも、ミュンヘンでも、DBラウンジを利用出来るので、少し余裕があるといいかもしれませんね。
この乗り換え時間を変更したい場合は、Adjust the transfer timeをクリックすると表示されます。
この場合、このEC87を逃すと、何度もローカル列車を乗り換える行程になってしまったので、To offer selectionをクリックして続けます。(ローカル列車を乗り換える行程の場合、WEBで予約が出来ない可能性があります)
次のページで年齢を入力し、Refreshをクリックすると、また上のページが表示されるので、To offer selectionをクリックして先に進みます。
乗車券の選択
Sparpreis Europaは変更不可だけど、ものすごく安価…
Flexpreisは変更出来るけど、ものすごく高価(゚∀゚)
どちらかを金額左のラジオボタンで選択すると、Confirmボタンがクリック出来るようになるので、クリックして先に進みます。
ここで、
【会員登録をして予約をする】のか【登録しないで予約する】のかを選択して、次のページで入力します。
こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。
(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)
個人情報の入力が終わると、乗車券はどうやって受け取るのか聞いてきます。
Online Tickets:メールでPDFの乗車券が送られてきます。
Mobile phone tickets:アプリで乗車券を見る&見せる事が出来ます。
Order and receive:郵送で送られてきます。(日本への配達が可能かは未確認)
私はMobile phone ticketsを選択してアプリで利用しました。
下に、座席予約の欄があります。二等車の場合、座席予約は有料ですが、一等車の場合は無料で座席予約が可能です。
一等車の場合は、デフォルトのままProceedをクリックして先に進みます。
座席の選択
このページで座席予約が可能です。
各列車毎に、Select seatsをクリックして座席を決めましょう。
ICEの座席表です。右が進行方向で、赤い四角で囲った部分は携帯電話での通話が禁止されているエリアです。
私は携帯電話での通話が可能なエリアだったのだけど、すぐ斜め前の女性がずっと電話をしていて、かなり鬱陶しかったです。
イタリア人は列車内でも普通に携帯電話で通話するけど、ドイツもそうなのかな?と思いました。
車両を変更する場合は左上のプルダウンから選択します。一等か二等か、確認することをお忘れなく。
ECの座席表です。ICとほぼ同じですが、私が乗った車両はコンパートメントでした。後の車両も確認しましたが、一等のコンパートメントはなく、二等になってしまいました。
次のページに進むと、保険とホテルの紹介があります。
特にご希望がなければ、Proceedをクリックして先に進みます。
お支払い
お支払い方法の確認ページが表示されるので、お支払い内容をよく確認して、お支払い方法を選択し、Confirmボタンをクリックして予約&購入を完了させましょう。
以上で、ドイツ国鉄の乗車券をご自身で手配することが可能です。
昨日のブログにも書きましたが、時間に余裕があるなら、列車の旅はとても楽しいので、是非ご検討くださいね(^^)
明日はボローニャ~帰国までをまとめたいと思います。
CiaoCiao!
ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)
備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。
お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)