陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

1/29 フランクフルト~イタリア パドヴァ~フェッラーラ 列車の旅

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

フランクフルトで3泊、いつもダラダラしている私にしては、かなりエネルギッシュに動き回りました^_^;

この後はイタリア フェッラーラの友人宅にお世話になります。

当初フランクフルト~ボローニャ間はLCCを利用する予定だったのだけど、いざ予約を入れようとしたら、この路線が無くなっていて、最安でエールフランス早朝便の13,000円位…早朝に空港まで行くのはあまり望ましくないなぁ…と考えてしまいました。

色々検討した結果、ドイツ国鉄を利用してイタリアのパドヴァまで行き、その先はレッジョナーレ・ベローチェ(快速)でフェッラーラまで行くことにしました。

ドイツ国鉄乗車券購入については、別にまとめますので、しばらくお待ちを(^^)

早朝に空港まで行くのはイヤだと言いながら、フランクフルト中央駅6:54発の列車です^_^;

6:54フランクフルト~10:07ミュンヘン ICE

11:34ミュンヘン~17:42パドヴァ EC

こんなルートで行きます。

乗換の時間も合わせると11時間の列車の旅です。

ネットを見ていたら、ドイツ国鉄の一等車利用でラウンジ利用が出来る事が分かり、昨日の帰りラウンジ入口の看板を見たら、朝6時から開いているそうなので、オープンの時間を狙って駅に行くことにしました。

駅までは以前ご紹介したMyTaxiを利用して、6.8ユーロでした。徒歩だと20分くらいの区間です。

フランクフルトでも問題なく利用出来ました。

blog.amo-italy.com

5:50頃には駅に着いてしまい、ラウンジ入口に行ったら、男性が一人待っていたので、私も一緒に待つことにしました。

6時ちょうどにドイツ国鉄の職員?さんが下りてきて、中に入りました。

ネットで調べた時は朝7時~になっていましたが、ここは6時から開いています。

カウンターで乗車券を見せて中に入ります。一番乗りで入ったので、もう一人男性がいるだけで、ガラガラです。が、この後、どんどん人が入ってきました。

上の写真の反対側はガラス窓になっていて、ホームが見えます。

席に落ち着くと、飲み物と食べ物のオーダーを取りに来てくれます。「何にしようかな?」って顔をしたら、色々言ってくれたので、カプチーノとサンドイッチをお願いしたら、「ジュースも飲む?」と言われてオレンジジュースもお願いしました。ハムとビーツのサンドイッチで、美味しかったです(^^)

ICE一等車は1列に1席と2席で、私は進行方向を向いた座席だったのだけど、テーブルを挟んでおじさんと向かい合わせなのが気になって、後ろの席に移動しました。

途中で予約していた人が来たので変わろうとしたら、「いいのよ」と言ってくれて、そのままミュンヘンまで行きました。

ICEは一等でも飲み物等は付いていません。イタリアのフレッチャロッサはプレミアムクラス以上なら飲み物とお菓子が付いているのだけど…ワゴン販売でカプチーノを購入しました。

ミュンヘンに到着、時間がたっぷりあるので、ラウンジでゆっくりお茶します。

ラテ・マキアートをお願いしたら、またダルマイヤーのお砂糖が付いてきたので、

「これはダルマイヤーの珈琲なんですか?」と聞いたら、

「分かりません」と言われました(__;)

フランクフルトでカプチーノをいただいた時は知らなかったのだけど、ツイッターに写真を載せたら、ダルマイヤーの珈琲が好きな方からコメントをいただいて、急に興味が沸いて聞いてみたのだけど…分からんかった。

イタリアのパドヴァまではこの列車で行きます。久しぶりのコンパートメントです。

二等は6席だけど、1等は4席で、おじさんと二人だけなので、ホントにゆったりです。

ドイツ~オーストリア~イタリアと移動していくと、景色や建物がどんどん変わっていって飽きません。

www.airbnb.jp

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

予定より15分くらい遅れてパドヴァに到着しました。イタリアに入るまではほぼ定刻だったのだけど…

この先の切符は用意していなかったので、切符を買いに行って、ボローニャ行きのレッジョナーレ・ベローチェでフェッラーラの友人宅まで…

移動時間は長かったけど、列車の旅はとても楽しかったです(^^)

次はドイツ国鉄の乗車券購入について書きます。

CiaoCiao!

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)