陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

プライオリティパスは本当に便利なのか???

プライオリティパスを1年ちょっと使ってみた感想を…

 

結論としてはほぼ満足しています(^^)
私が利用した空港全てにプライオリティパスで利用できるラウンジがありました。

目次:

 

成田空港第1ターミナル

成田空港第1ターミナルには、プライオリティパスで利用出来るラウンジが3カ所あります。

IASS エグゼクティブ ラウンジ 1

www.iass.co.jp

利用したことがないので詳細は不明です。

クレジットカード会社のラウンジなので、提携クレジットカードがあれば、プライオリティパスがなくても利用出来ます。

 

KAL BUISINESS CLASS LOUNGE

kuukoulounge.com

他2カ所は荷物検査の手前にあるので、出国を済ませてから、この「KAL BUISINESS CLASS LOUNGE」を利用しています。
カップラーメンやおにぎり、他には柿ピー等と飲み物があり、アルコール類はカウンターでオーダーするようですが、利用したことがないので詳細不明です。
窓から飛行機の離発着を眺めながら、出発までの時間を過ごします。

f:id:arikiri:20170705140951j:plain

 

ビジネス&トラベルサポートセンター(TEIラウンジ)

www.narita-airport.jp

ここも利用したことがありません。
クレジットカード会社のラウンジなので、提携クレジットカードがあれば、プライオリティパスがなくても利用出来ます。

 

成田空港第2ターミナル

IASS エグゼクティブ ラウンジ 2

www.iass.co.jp

第2ターミナルを利用するときは、このラウンジを利用します。
第2ターミナルは荷物検査の後にプライオリティパスで入ることが出来るラウンジがないので、落ち着かないけど、仕方ないかと…

飲み物と軽いおつまみがあります。アルコールは飲んだことがないので不明です。

クレジットカード会社のラウンジなので、提携クレジットカードがあれば、プライオリティパスがなくても利用出来ます。

このラウンジは、航空券を持っていなくても利用することが出来るので、お迎えに行ったときの時間つぶしにも利用しています。

 

ビジネス&トラベルサポートセンター(TEIラウンジ)

www.narita-airport.jp

ここも利用したことがありません。
クレジットカード会社のラウンジなので、提携クレジットカードがあれば、プライオリティパスがなくても利用出来ます。

 

モスクワ シェレメチェボ空港

ここでの喫煙のために、プライオリティパスを作ったのに、喫煙所は無し!空港内はどこにも喫煙所はないそうです。

f:id:arikiri:20170705140456j:plain

でも、食べ物や飲み物の種類は豊富でした。

 

ドバイ空港

今まで利用したラウンジの中で最高かも(^^)

f:id:arikiri:20170705134451j:plain

お料理の種類も色々あります。

f:id:arikiri:20170705134753j:plain

喫煙所のあるし、睡眠カプセル?もありました。ピンボケですが…

f:id:arikiri:20170705135007j:plain

 

 

アブ・ダビ空港

日本からの便が発着するターミナル1には、二つのラウンジがあり、プライオリティパスのラウンジ検索によると、AL DHABI LOUNGEには喫煙所があるというので行ってみました。

 

AL DHABI LOUNGE

 写真の左にお料理が並んでいて、奥の方にバーカウンターがあります。

f:id:arikiri:20170705132525j:plain

おなか空いていないので、フルーツをいただきました。この緑の物体は食べてもよくわからなかったです。

f:id:arikiri:20170705133133j:plain

ドバイのラウンジに比べると、ちょっと古びてるなぁ…なんて事を思いながら喫煙所を探したけど、見当たらず、バーテンさんに聞いたら、なくなっちゃったそうで…致し方なく、徒歩5分くらいかかる喫煙所まで通いました^_^;

往きの乗継ぎは8時間半もあったので、4時間経った頃ここを出て、AL REEM LOUNGEに移動しました。

 

AL REEM LOUNGE

こっちは改装したばかりなのか、とってもキレイで、喫煙所もありました。(プライオリティパスのラウンジ検索では喫煙所はないことになっている)

f:id:arikiri:20170705133347j:plain

フロアが3段階にスキップしていて、一番下のレベルにバーがあります。
キレイだからなのか、とっても混雑していました。

f:id:arikiri:20170705133702j:plain

両方のラウンジにシャワーがあり、覗いただけだけど、とても清潔で、前の通路にお掃除の人が待機していて、利用後すぐにお掃除していました。

トイレでもお掃除の人が待機していて、すぐにお掃除してたけど、これはちょっといただけないかなぁ…

 

ボローニャ空港

ここは喫煙所はないけど、静かで人も少ないので好きです。

f:id:arikiri:20170705135149j:plain

ラウンジからは専用レーンを通って荷物検査を受け、搭乗ゲートに向かうことが出来ます。

f:id:arikiri:20170705135250j:plain

 

ローマ フィウミチーノ空港

今年4月にローマから戻る際、出発の3時間以上前に、エティハド航空のアプリに表示されていたターミナル3の前でタクシーを降りました。
アリタリアの運航便なのでWEBチェックインが出来なかったのと、ラウンジでのんびりしてから帰ろうと、早めに来たのですが…

さっさとチェックインしてしまおうと、表示板を見るも、私が乗るはずの便が表示されていない(;゚ロ゚)

「え?なんで?」と思いながら、別の表示板を見ても同じで…うろうろしていたら、エティハドの看板が見えたので、チェックイン機でチェックインしようとしてもダメ…

そうこうするうちに、他の乗客が係員と話しているのを聞き、終わるのを待って話しかけたら、

「ちょっと待っててね、先に待ってる人がいるから」と言われ、しばらく待っていると、

「TOKYO?」と聞かれ、

「TOKYO行きはターミナル1に移動して」と言われ、

「どうやって行けばいいの?」と聞いたら、

「あっちにまっすぐ歩いて行って」と言われて、仕方なくスーツケースを引きずって移動しました。ターミナル2の前を通り過ぎ、ターミナル3にたどり着いた頃には既に1時間経過。

チェックインは割に空いていたし、手荷物の重量も量られず、無事手ぶらになったところで、

「ターミナル1のラウンジってどこだ?」とプライオリティパスのラウンジ検索をするも、ターミナル1のラウンジは無い…

仕方なく、係員に聞いたら、GATE40のところプライオリティパスで利用出来るラウンジがあるというので、まだ登場ゲートが決まっていなくて不安だったけど、とりあえずGATE40に向かって移動していたら、GATE39以降はシャトルに乗って移動しなければならず、イヤな予感がしたけど、仕方なく乗車して、ようやくたどり着き、カウンターで受付をしたら、受付のおねえちゃんが、

「TOKYO行きはGATE19よ。時間ないわよ。」と教えてくれました。ってことは、またシャトルに乗って戻らなきゃいけないわけで、移動時間を考えると、もう時間がないってことで…

焦ってラテ・マッキアートを頼み、パンを一つ、焦って食べ、ものの5分でラウンジを後にしたので写真もありません。

でも、この時点で表示板にはゲートは表示されていませんでした。どうしてラウンジではゲートが分かってるののに表示しないんだ?と思いつつ、走るように移動しました。

さて、シャトルに乗ろうと思ったら、また荷物検査を受けないければならず、バタバタと焦りまくり、ようやくゲートにたどり着いたら、もう搭乗開始していました(..;)

ラウンジに向かったときのイヤな予感は的中で、座席にたどり着いた頃にはヘロヘロでした。

ターミナル1は新しく、まだ工事中の箇所もあったので、これから変わるかもしれませんが、4月の時点ではこんな状態でした。

次に行くまでに、ゲート近くにラウンジが、いや、せめてシャトルの手前にラウンジが出来てくれることを祈ってます。

っていうか、ここまでしてラウンジに行かなくてもいいような気もするけど^_^;

 

限られた空港での利用ですが、最後のローマ・フィウミチーノ空港第1ターミナルを除けば、私が行った空港で使えなかったことはありません。

ただ、プライオリティパスのラウンジ検索は使えないし、loungebuddyというアプリも使っていますが、ローマ・フィウミチーノ空港第1ターミナルのラウンジは現時点でも表示されません。事前に実際に行った方々のブログ等で確認しておいた方がいいみたいですね。

 

現在はポイントが減ってしまったけど、プライオリティパスは楽天プレミアムカードを作ると無料で利用出来ますよ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

arikiri.hatenadiary.jp


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村