陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県勝浦市~鴨川市】外房つりきんめが食べたくて

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

先日テレビ番組【ごはんジャパン】の外房つりきんめがあまりに美味しいそうで、友人達と行って来ました。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

外房つりきんめ

千葉県の御宿町、勝浦市及び鴨川市の漁師が、産卵期の休漁など徹底した資源管理に取り組む中、11~6月に水深300~600mの勝浦沖の漁場において、釣り漁業で獲り、漁獲直後から出荷されるまで高度な品質管理を行った700g以上の大きなキンメダイのことで千葉ブランド水産物に認定されています。

勝喰(かっくらう)

ごはんジャパンでは飲食店の紹介はなかったので、以前何度かテレビでも紹介されたという、勝浦漁港の目の前にある【市場食堂 勝喰】さんへ。

どの程度混雑するのか分からないので、金曜日に6月5日(日)11時30分3人で予約。当日は4人になってしまったのだけれど、快く迎えていただきました。

駐車場はお店のすぐ脇にあります。到着した11時にはすでに満車。お店の方に声を掛けたら、お店の前に横付けするようにと言われ、無事駐車出来ました。

勝浦朝市

まだ時間があるので、勝浦朝市までお散歩。

残念な事に勝浦朝市は11時までだそうで、ほとんどのお店が片付け終わっていました。それでも端まで歩いてみると、途中花かつおを販売しているお店をみつけ、買って来ました。こちらの花かつおはさば節2:かつお節8で、コクがあって美味しいのだそうです。

きんめの開きや色々な干物も気になったけど、買うには至らず。。。私たちの頭の中は、これから食べる勝喰でのランチで頭が一杯でした(^_^;

勝浦ビッグひなまつり

朝一を開催している通りの途中にある【遠見先神社】の階段。ひな祭り時期には、この階段一杯におひな様が飾られます。残念な事に今年もコロナの影響で開催中止になってしまったと、社務所の方が話して下さいました。

www.tomisaki.or.jp

ランチ

お店の前に戻ると長い行列が(゚д゚)いや~予約しておいてよかった!予約時間になり、私たちは店内へ案内されました。

メニューにはきんめだいの塩焼きがないので、店員さんに聞いたところ「塩焼きはやっていない」とのことでした。やっぱりなぁ。。。きんめの塩焼きなんて聞いたことがないもんなぁ。。。ちょっとガッカリしたけど、気を取り直し、色々なお料理が食べられる松花堂弁当をお願いしました。本日のお刺身はミナミマグロ・ヒラマサ・カツオです。

で、出てきた松花堂弁当はこれ。きんめはどうした?とお思いでしょうが、右上にきんめのつみれ天が入っています。

食べてみると、見た目よりボリュームがあって、お刺身を友人に食べてもらって、なんとか完食。苦しかったけど、美味しかった(*^^)v

 

千葉県立博物館別館 海の博物館

勝浦のすぐ近くの鵜原にある海の博物館へ。

規模は小さいけど、情報が詰まっていて楽しかったです。

www2.chiba-muse.or.jp

 

大山千枚田

博物館の先には海中展望塔もあるけど、そちらに寄らず、以前から行きたいと思っていた大山千枚田に移動。

棚田の途中にある駐車場に車を駐めて歩いて上部まで行きました。雨の予報が出ていたからか、人が少なく、ちょうど田植えも終わって、青々とした稲が美しい☆彡

棚田の上に立っていると、爽やかな風が吹き抜けていって、とても気持ちよかったです。こんなところでお昼寝したらさぞかし気持ちいいだろうなぁ。。。

一番高いところまで行くと、カフェもありましたが、全員お腹いっぱい過ぎて立ち寄らず。。。この清々しい景色と風だけで十分満足(^^)

 

カステラ工房 ルアーシェイア

里のMUJIみんなみの里で野菜を買い、道路の反対側にあるカステラ工房に立ち寄りました。

色々なカステラの他にも、色々な焼き菓子やご飯のお供の勝浦タンタンメン(これが美味しい!)等もありました。

最近喫煙者はかなり虐げられているけど、建物脇にある、この喫煙所は清潔だし、ベンチもたくさんあるし、眺めもよかったです。

 

まとめ

久し振りに勝浦に行って来ました。

テレビできんめの塩焼きを見た時に「きんめの塩焼きなんて聞いたことない」とおもったら、案の定一般的ではないみたいです。事前にお店に確認すればよかったのかもしれないけど、今回は松花堂弁当で大満足でした。

次は、茨城県の鉾田までメロンを食べに?買いに?行こうと思っています。

では、また。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)