陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県いすみ市】isumiぐるぐる水無月市

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

梅雨入りしてからどんよりとしたお天気が続いていたのだけど、昨日・今日と晴れ間が覗いて「やっぱりお天気がいいと気持ちいいなぁ」なんて思っています。

先日は外房つりきんめを食べに勝浦から大山千枚田に行ってきました。

blog.amo-italy.com

この前日はいすみ市に行っていました。

 

 

美味しい野菜を求めて

以前にも岬町で開催されたぐるぐる市に行った事があって、その時に購入したサニーレタスが美味しくて、「明日も出掛けるしなぁ」なんて思いつつ、いすみまで行ってしまいました(^_^;

敷地に入ってすぐ、美味しいレタスを販売している【あいこ農園】のお店があって、レタスとズッキーニ(グリーンとイエロー)を買い込みました!!!写真撮り忘れたけど、バリバリ新鮮で美味しそう(^^)

 

アロマ クリーミー クレンザーを作ってみた

いすみ古材研究所の建物の中へ。

早速、いつもハーブの事を教えていただいているBroom香房さんのブースへ。

この時点では「たしか作ってみたいもののワークショップやってるんだったよなぁ」なんて思いながら、隣のテーブルを見ると。。。

そうだそうだ、アロマのクレンザーを作るんだった。。。と思い出し、作り方を教えてもらいながら、あっという間に出来ちゃいました。

アロマは爽やかなミントと油汚れに効果のあるスィートオレンジを選びました。

材料は重曹や中性洗剤・酢等なので、手軽に作れるところも魅力的です。

 

手づくりガラス

こちらのお店の脚付きのグラスがコロコロとして可愛くて、以前から欲しいと思いつつ、ボレスワヴィエツの陶器祭りに行くまでは。。。と我慢しています。

先日肋骨を折ってしまった従姉妹へのお見舞いに、右下に写っているドライフードのブーケを買いました。

他にも色々なお店がありましたよ。

左のお店のバッグが可愛い!私は基本的には作れるモノは自分で作ろうと思っているので、可愛いと思いつつ、密かに「自分で作ればいいや」と思ってしまうのでした。

 

いすみ鉄道

従姉妹の家の庭からいすみ鉄道がよく見えます。

この日は、骨折した従姉妹がそうめんを作ってくれて、「けが人に作らせて、ホント申し訳ない」と思いつつも、庭から上の写真のような景色を眺めつつ美味しくいただきました。

おつゆの中にニョロンと入っているのはしょうが(^_^;ミョウガ大好きなので、たくさんいただきました。

が、食べきれず。。。ごめんなさいです(゚゚)(。。)ペコッ

 

まとめ

本日の収穫は、レタスとズッキーニ、従姉妹にもらったそら豆とジャガイモ。どれも新鮮で美味しそうです(^^)

この日は何十年か振りに、子供の頃住んでいたエリアに行ってみました。

住んでいた家は既に取り壊され、周りの風景も記憶とは全然違っていました。子供の頃よく食べに行ったお寿司屋さんやお蕎麦屋さんも無くなっていました。

そうそう、いすみ古材研究所の前では移住希望者の方々のための説明会をやっていました。30人くらいの人が熱心に話しを聞いているのを見て、「時代は流れているのね」とつくづく感じたのでした。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)