陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県市原市】小湊鐵道沿線花めぐり&地磁気逆転地層”チバニアン”その2

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20210413103703j:plain

小湊鐵道沿線花めぐり&地磁気逆転地層”チバニアン”その1はこちら。

blog.amo-italy.com

午前中にチバニアンの見学を終え、お昼頃には養老渓谷駅に移動しました。小学生の頃に来た記憶があるだけで、あまり印象がありません。というか、何もなかったような。。。

 

養老渓谷駅

トロッコ列車

駅前ではイベントを開催していて、思ったよりたくさんの人がいたけど、駅の脇にある駐車場はまだ空きがあって、車を駐めて駅前でトロッコ列車の到着を待ちます。

切符売場には「トロッコ列車は満席」との張り紙がありました。私たちは友人が予約を入れてくれてあったので大丈夫(*^^)v

出発時間が近づいてきたら、たくさんの人が集まってきて、乗車待ちの行列が。。。トロッコ列車がホームに入ると、カメラを構える人達でいっぱい!

f:id:arikiri:20210413105033j:plain

オープンな車両は気持ちいいけど、結構寒いらしいです。

f:id:arikiri:20210413105204j:plain

ホームの脇に足湯もあります。

f:id:arikiri:20210413105236j:plain

私たちは普通車両の4号車に乗って出発です(^^)

f:id:arikiri:20210413105350j:plain

この菜の花畑は、一昨年の台風15号・19号の被害ですっかりダメになってしまった菜の花畑を、ボランティアの方々が頑張って、今の状態にしたそうです。ここでもカメラを構えた人が一杯!このトロッコ列車の人気が分かりますよね。

f:id:arikiri:20210413105700j:plain

f:id:arikiri:20210413105522j:plain

この菜の花畑には駅から歩いて行くことも出来ます。

f:id:arikiri:20210413104255j:plain

途中には川もあり、

f:id:arikiri:20210413105744j:plain

千葉にこんな川があったんだ。。。

f:id:arikiri:20210413105835j:plain

その1で行った【飯給駅】が近づくと、また菜の花が迎えてくれます。

f:id:arikiri:20210413110045j:plain

f:id:arikiri:20210413110113j:plain

私はあまり菜の花にも興味無かったんだけど、ここ何度か菜の花が咲く時期にいすみに行って思ったのは「お天気が悪くても菜の花の黄色ってくすまず、キレイな黄色のままなんだな」と。この日も時々雨に降られたりだったけど、菜の花はずっとずっとキレイな黄色で私たちを迎えてくれていました。

この沿線は人家も少なく、台風の爪痕が復旧されないまま残っていて、被害の大きさを感じたりもしました。

この後、午前中におにぎりを買った里見駅で折り返し、また養老渓谷駅に戻りました。

f:id:arikiri:20210413110558j:plain

駅前では小湊鐵道グッズが販売されていました。

 

梅ヶ瀬渓谷

次は養老渓谷駅から車で15分くらいの梅ヶ瀬渓谷へ。

ここも台風の被害が大きく、現状では渓谷を楽しめる状態ではないかなぁ。。。それでも、川には魚が泳いでいたり、岩肌に可愛らしい花が咲いていたり、穏やかな気持ちになれます。

f:id:arikiri:20210413111117j:plain

渓谷沿いの地層も感動ものです。

f:id:arikiri:20210413111447j:plain

駐車場脇の新緑の透き通るような緑と赤いモミジ?のコントラストがとてもキレイでした。

f:id:arikiri:20210413111648j:plain

f:id:arikiri:20210413111626j:plain

 

まとめ

生まれてからずっと千葉県に住んでいても、まだまだ知らないところがたくさんあるんですね。。。特にいすみから市原なんて車でよく通っているのに。歩かないと見えない景色ってあるんだよなぁ。。。イタリアに行くと歩くスピードで色々なものを見ているんだなぁ。。。だからイタリア行くと感動することがたくさんあるのかなぁ。。。なんて思ったりしました。

GWの頃の房総は新緑でとってもキレイで、おにぎりお弁当持って出掛けるのもいいかも(^^)

では、また。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)