陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【千葉県市原市】小湊鐵道沿線花めぐり&地磁気逆転地層”チバニアン”その1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20210405142824j:plain

このところ千葉県内へのドライブが続いていて、先週は蓮沼の居酒屋にいちごパフェを食べに行きました。

blog.amo-italy.com

今週は小湊鐵道沿線に桜を見に行くはずが、今年は桜が早くて、時期を過ぎてしまったものの、他の花々や新緑が美しくて、それはそれで楽しい休日を過ごしました。

家を出て、友人宅に向かう途中でたんぼの中に白鳥をみつけました。車に乗ったまま撮った写真で遠いけど、まさか白鳥がいるとは。。。朝からすごくいいことがあったかも(^^)

f:id:arikiri:20210405143335j:plain

 

 

小湊鐵道

小湊鐵道は市原市五井から上総中野を結ぶローカル線です。上総中野から外房の大原を結ぶいすみ鉄道には乗ったことがあるけど、小湊鐵道は乗ったことがありません。

海士有木駅

海士有木と書いて「あまありき」と読みます。ここは無人駅。

f:id:arikiri:20210405143911j:plain

スゴく古い駅舎なのに手前の駅を出発した表示がありました。モダンなようでレトロ。

f:id:arikiri:20210405144125j:plain

f:id:arikiri:20210405144258j:plain

駅前の桜の木は、残念な事に見頃を過ぎていました。

f:id:arikiri:20210405143840j:plain

上総鶴舞駅

ここも無人駅。

f:id:arikiri:20210405144405j:plain

駅前の公衆トイレ。建物と花のコントラストが素敵♪

f:id:arikiri:20210405144630j:plain

高滝駅

ここも無人駅。バス釣りで人気の高滝ダムの近くにあります。

f:id:arikiri:20210405144712j:plain

里見駅

駐車場から駅に歩いて行くと【いちはらアート×ミックス】の看板があり、チェーンソーアートの作品が展示されています。アマビエもありました。

f:id:arikiri:20210405145131j:plain

ここは里見八犬伝のゆかりの地らしい。。。

f:id:arikiri:20210405144820j:plain

f:id:arikiri:20210405160200j:plain

駅前でお弁当や野菜を売っていたので、ここでお昼のおにぎりとライスボール(ライスコロッケ)を購入。おにぎりが鮭とこんぶの2個セットで「こんぶはやだなぁ」と友達と話していたら、おそらく地元のおにいさんが「鮭二つにしてもらってあげようか?」と言ってくれて、少し待っていたら鮭二つのおにぎりを作ってくれました(*^^)v

飯給駅

ここは一番人気の撮影ポイントで、桜の見頃は場所取りが大変なんだそうです。

f:id:arikiri:20210405145435j:plain

駅前には世界一大きなトイレがあります。女性専用ですが、使用中でなければ中を見ることが出来ます。入口ドアから中を覗くとこんな感じ。白い屋根付きのブースの中に便器があります。ちゃんと水洗なのがスゴイ。

f:id:arikiri:20210405145620j:plain

もう少し近くから見ると、

f:id:arikiri:20210405145836j:plain

ブース内から線路の方を見ると、

f:id:arikiri:20210405145942j:plain

景色いいけど落ち着かないかも^_^;

月崎駅

チバニアンの最寄り駅です。

f:id:arikiri:20210405150237j:plain

お腹が空いてきて、この駅舎の中でおにぎりとライスボールを食べちゃいました。ライスボールは思っていたよりさっぱりしてて美味しかったし、おにぎりも美味しかったです。やっぱり手で握ったおにぎりって美味しい(^^)

駅舎の脇には森遊会の苔を張った小屋があります。

f:id:arikiri:20210405150343j:plain

チバニアンへは月崎駅から歩いて行くことも出来ますけど、私たちはビジターセンター前の駐車場まで車で移動。

 

チバニアン

一時期ニュースでも話題になったチバニアンですが、詳細はよく分からないままビジターセンターへ。

f:id:arikiri:20210405150651j:plain

ビジターセンター内でチバニアン(地磁気逆転地層)について説明していただき、現地に向かいます。

chibajidai.jimdofree.com

ビジターセンターからは歩いて5分ちょっと。下り坂を下っていきます。坂を下りきった辺りに手掘りのトンネルがありました。

f:id:arikiri:20210405151238j:plain

この先には川が。

f:id:arikiri:20210405151532j:plain

川沿いに行くとチバニアンの地層に到着。現在は残念な事に直近まで行って見ることは出来ません。

f:id:arikiri:20210405151655j:plain

f:id:arikiri:20210405151817j:plain

川底に貝殻化石や生痕化石をみつけることが出来ます。チバニアンの地層を見るだけであれば、大雨が降らない限りスニーカーでOKだけど、化石を見るには長靴を履いて行った方がいいです。

f:id:arikiri:20210405152118j:plain

f:id:arikiri:20210405152148j:plain

途中にはチェーンソーアートのチャンピオンが作った椅子のある広場もあります。

f:id:arikiri:20210405152255j:plain

途中には不動滝もありますが、今は水量が少なくて、ちょっと迫力が足りないかも。

f:id:arikiri:20210405152420j:plain

帰りは上り坂がちょっと辛かったけど、それほどの距離ではないので、運動不足の私でも無事車まで戻ることが出来ました^_^;

ビジターセンターで説明を聞いてなかったら、地層の見方も、川底の化石もみつけることは無かったと思います。

 

長くなってしまったので、2回に分けようと思います。

続きはまた後日。。。

 

Ciao,Ciao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

 こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)