陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

ローマでアパート暮らし日記 9/24

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

旅行記は帰国してからまとめようと思っているのだけど、ローマでアパート暮らししてて、ちょこちょこ気になることがあって、忘れちゃいそうなので書いておこうかな?と。

blog.amo-italy.com

 

 

9月24日(火)

今日は5時に目が覚めてしまった(^^;)昨夜寝たのが10時だから、目も覚めるよね。

キッチンの鍋が入っている引き出しをよく見たら、マキネッタがあったので、昨日スーパーでコーヒー買って来ました。ずっとインスタントコーヒーを飲んでたけど、やっぱりこっちの方が美味しい(^^)

f:id:arikiri:20190924160034j:plain

色物洗濯

スーパーで色物用の洗剤を見たんだけど、何買っていいのか分からず。。。こっちの洗濯機はお湯で洗うから、とりあえず洗剤を入れないで洗ってみることにしました。

写真見て気付いたけど、脱水がめっちゃ弱い???いいや、終わったら追加で脱水しよう(^^;)

f:id:arikiri:20190924133010j:plain

洗濯終わったら、案の定ビチャビチャ。なので、おそらくきっと「排水と脱水」のマークだろうと思われるコースで脱水してみる。

f:id:arikiri:20190924143441j:plain

これで無事脱水出来て、物干しへ。こっち滞在中はこれで済ませられるといいんだけど。

スープを作ろう

日本じゃ朝食食べないけど、暇なのでスープ作りを始めてみる。材料はこんな感じ。今度はカット野菜じゃなくて、自分で野菜切ります。

f:id:arikiri:20190924140715j:plain

ホントはちりめんキャベツ入れたいけど、どう考えても使い切れないのでガマン。以前にも書いてるけど、イタリアの野菜は味が濃い。。。で、タマネギを切ったら目にしみることしみること(..;)包丁が切れないってのもあるんだろうけど、またもや、日本の野菜はどうなってるんだ?と考えさせられました。

そういえば、出国の何日か前にいつも行ってるイタリアンのお店に行ったら、珍しい野菜の栽培をしている農場の方に会って、日本の野菜について切々と訴えてしまった。自宅から割と近いところに農場はあるし、友人宅の近くで毎週販売もしているというので、帰ったら野菜を買いに行こうと思っています。

ホントはお肉屋さんでグアンチャーレを買って来ようと思っていたんだけど、結局スーパーでカットしてあるパンチェッタ(それもセール品)を購入。これだって十分美味しいはず。

後はミックスお豆さんを入れる。お豆さんを入れると出来上がるまでに時間がかかるけど、どうせ時間はたっぷりあるし、気にしない。ちなみに、家で作るときはシャトルシェフで作っています。先日電気圧力鍋を購入したので、帰ったらそれで作ってみよう。

一通り材料を切って炒めたら7時になっていて、外が明るくなってきました。この道路に面した小さい窓以外は雨戸が付いているので外の様子が分からないんです。

f:id:arikiri:20190924143726j:plain

2時間くらい煮込んでお豆さんも柔らかくなりました。

スイッチとコンセント

まだ私が一流建築士だった頃(資格を持っていなかったので、営業さんたちがそう呼んでくれてました)、イラストレーター(現在は有名漫画家)さんの自宅のプランニングをしたことがあって(以前にも書いた記憶が)、私は最初のプランだけで、後は一級!建築士や現場監督が進めたんだけど、営業担当が「スイッチとコンセントをヨコ向きに付けて欲しいって言われたんだけど、どういうこと?」と悩んでいて、私もそれになんの意味があるんだろう?って全然分からず。結果的にご要望通り横向きに取り付け、竣工した現場で見てたときに「あぁ、これもありかな」くらいにしか思わなかったし、使い勝手がいいかというと、それも特にないような。。。

その何年か後イタリアに来て、その意味?理由?が分かった。こっちはスイッチもコンセントも横長に取り付けてあるから。日本とはスイッチやコンセントの形状も違うけど。

f:id:arikiri:20190924142515j:plain
その頃はまだ海外未経験、もちろんイタリアに来たこともなくって、こういうスイッチやコンセントが存在していることすら知らなかったわけで。。。お施主さんとしても、機能を求めたわけじゃなく、見た目で横向きにしたかったのかな?と思ってますけど、実際はどうだったのか?

それ以降、スイッチとコンセントを横向きに付けて欲しいという要望はないけど、あの時これを知っていたら、もっとお施主さんの気持ちが分かったのかな?って、こっちに来てスイッチとコンセントを見るたびに思い出します。

スイッチとコンセントって言えば、今まで一番見た目が好みだったのはコペンハーゲン。

blog.amo-italy.com

 

結局部屋から一歩も出ず、1日が終わってしまった。。。

明日はどこか行こう。。。

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

【宿泊】

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村