陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2019初旅、ブリュッセル経由で帰国します。ボローニャ~ブリュッセル

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

2019初旅、帰国を前に【世界はほしいモノにあふれてる 心動く絵本を探す旅】に登場したボローニャでお買い物はこちら。

blog.amo-italy.com


3月24日(日)に日本を発ってから25日、いよいよ日本に帰ります。

なぜかものすごく早起きをしてしまい、バルコニーから明け方のボローニャ駅を眺めながら、「あ~あ、もう帰るのか」と。

イタリア入って最初はボローニャだったし、帰国前もまたボローニャにいて、実際は数日しか滞在していないのに、すごく長く滞在したような気がします。

f:id:arikiri:20190616170237j:plain

   

 

朝っぱらからドラッグストアへ

イタリアというとのんびりしているイメージだけど、お店は日本より早く開店していることが多いです。

LED付の歯磨きを買いに行こうと思っていたドラッグストアも、平日は8:30開店です。

大まかに荷造りは終わっていたので、8:30少し前にVia Guglielmo MarconiのTiGOTAへ。ここでLED付の歯磨きをあるだけ(といっても3個)買い占め、さっさと宿に戻ります。

f:id:arikiri:20190616170643j:plain

今まで気付かなかったけど、この通り沿いにリペア屋さんを発見。そう言えば、ボローニャに来始めた頃、別の通りにある靴の修理屋さんでブーツの踵を直してもらったことがありました。イタリア人って、いいものを買って手入れをして、長く愛用しているような気がします。

f:id:arikiri:20190616170945j:plain

 

空港へ出発

宿に戻って、最終的に荷造りをして、飛行機の出発時間までかなり余裕があったので、管理の人がお掃除に来た時に「出発まで時間があるから、もう少しいてもいい?」と聞いたら、「掃除するので、荷物は置いておいてもいいけど、しばらく外へ出てて欲しい」と言われ、また荷物を取りに戻るのも面倒で、お礼を言って宿を後にしました。

f:id:arikiri:20190616172244j:plain

スーツケースとキャリーの両方を引くのは大変なので、重ねてしまいました。ちょっとバランス悪いけど、これでボローニャ駅前のバス停まで行きました。

f:id:arikiri:20190616171706j:plain

ボローニャ中央駅から空港まではシャトルバスを利用。スーツケースを持ち上げるのが大変でした(__;)

バスの車内には出発便の時刻表が表示されていました。

f:id:arikiri:20190616172328j:plain

 

ボローニャ空港

ボローニャからブリュッセルまでは、WEBチェックインが出来なかったので、チェックインカウンターを探したけど、まだ早すぎて表示されていません。

しばらく席に座っていたのだけど、

「ボローニャ空港のラウンジって、セキュリティチェックの手前にあるから、もしかしたらチェックインしていなくても利用出来るかも???」

と思い始め、どうせ暇だし、ダメならダメで戻ってくればいいか。。。と、スーツケースを転がしながらラウンジに行ってみました。

MBLラウンジ

カウンター入口でプライオリティパスを見せ、

「時間が早くてまだチェックイン出来ないのだけど、ラウンジを利用出来ますか?」

と聞いたら、すんなりOK!

「チェックインが始まったら、チェックインしに行って、また戻ってくればいいよ」と言ってくれました。おっちゃん、ありがとう(゚゚)(。。)ペコッ

というわけで、早速ラテ・マキアートと洋梨ジュース、パスタとフリッタータをいただきました。

f:id:arikiri:20190616173212j:plain

以前も書いたかもしれないけど、イタリア国内のラウンジにはバールがあって、キレイなお姉ちゃんバリスタがコーヒーを淹れてくれます。

f:id:arikiri:20190616173318j:plain

お昼過ぎの時間帯だけど、利用者はあまりいません。

f:id:arikiri:20190616173414j:plain

 フォカッチャやパニーニもあるし、

f:id:arikiri:20190616173518j:plain

バールのカウンターには、ポテチとかピスタチオとかピーナッツもあります。

f:id:arikiri:20190616173631j:plain

パイナップルジュースとマチェドニア。

f:id:arikiri:20190616173713j:plain

タッチパネルがやたらおしゃれなラウンジ内トイレ。

f:id:arikiri:20190616173754j:plain

 

チェックイン

出発2時間前になり、ラウンジのカウンターでおっちゃんに挨拶をして、チェックインカウンターへ向かいます。

SFC修行解脱のおかげさまで、めでたくスターアライアンス・ゴールドとなりましたので、ボローニャからブリュッセルまではエコノミー席だけど、ビジネスカウンターでチェックインいたします。

f:id:arikiri:20190616174004j:plain

でもね~この担当のおねえちゃんが研修中で、教育担当のおばちゃんもちょっと。。。で、恐ろしく時間がかかりました。

スーツケースの重量を計ったら26.5kgあって、

「ブリュッセルまではエコノミーだから20kgまで1個なんです」と言われ、「え???」と言ったら、「あ~ごめんなさい。スターアライアンス・ゴールドメンバーだから全然OKです」とか。そんなやりとりで時間がかかっちゃいました。

やっと終わって、スーツケースも預けてスッキリ。またラウンジに戻ります。

この時のエコノミーカウンターはこんな感じでした。

f:id:arikiri:20190616174623j:plain

ラウンジに向かう途中にセキュリティチェックがあるのだけど、ここは、いつものことだけど、とんでもない大混雑(゚д゚)

f:id:arikiri:20190616174807j:plain

 

2度目のラウンジ

カウンターのおっちゃんにアイコンタクトして、再びラウンジへ。

今度はカプチーノとポテチとナッツをいただきます。

f:id:arikiri:20190616175035j:plain

 

搭乗口へ

このラウンジはセキュリティチェックの手前にあるのだけど、ラウンジ内から直接優先レーンを利用出来るので、ほぼ混雑とは無縁です。

セキュリティチェックを終え、搭乗口に到着。

f:id:arikiri:20190616175255j:plain

搭乗時間を過ぎても誰もいない。。。

しばらくして搭乗開始。優先的にバスには乗れるけど、結果意味の無いPriority Boarding。

f:id:arikiri:20190616175517j:plain

そういえば、ブリュッセル航空は初めて。このマークが可愛い(^^)

f:id:arikiri:20190616175704j:plain

 

ブリュッセルへ

16:35にボローニャを飛び立ち、しばらくすると雪の山々が見えてきます。イタリアから北に飛ぶと毎回こんな景色を見られます。何度見てもキレイ!

f:id:arikiri:20190616180101j:plain

Google Mapsで見たら、この辺りでした。

f:id:arikiri:20190616180204p:plain

 

約1時間半のフライトはあっという間。。。ブリュッセルに到着です。ゲート46に入ります。

f:id:arikiri:20190616180500j:plain

 

まとめ

  • ボローニャ駅からボローニャ空港へのシャトルバスは、車内に時刻表がある。
  • ボローニャ空港のラウンジはチェックイン前でも利用出来る。

 

次はブリュッセル空港のことを書きます。。。

 

CiaoCiao!

 

☆お得情報☆

 

【宿泊】 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

 

Airbnbは↓のバナーから予約&宿泊すると5,088円オフになります。
www.airbnb.jp

 

【電子書籍】

電子書籍を買うならBOOKLIVE!で。照会番号 03307975 を入れると30日間20%分のポイントがもらえます。

booklive.jp

ハピタスからBOOKLIVE!を利用すればもっとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

【メルカリ】

★★★P300をもらおう!★★★
 招待コード→→ PhQ222
招待コードを入力して新規会員登録を完了すると「私とあなた、それぞれに300円分のポイント」がプレゼントされます。

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村