陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

海外送金の受取手数料について

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

先日、スカンジナビア航空から宿泊費と補償金が振り込まれました。

blog.amo-italy.com

振り込まれて分かったのだけど、受取手数料がかかる場合とかからない場合があるようです。

f:id:arikiri:20190109144722j:plain

 

 

楽天銀行での受取

今回は、楽天銀行での受取を指定しました。

  1. 振込前に海外送金が着金したと連絡が来る
  2. 口座にログインして受取処理をする
  3. 口座に振り込まれる。

という段取りなのですが、気が付くと海外送金の受取手数料として2,450円が引き落とされていました。

え~~~(゚д゚)

送金する場合に手数料がかかることは分かっていたけど、受取にも手数料がかかるとは。。。

 

スルガ銀行での受取

3月にEU内の移動がビジネスからエコノミーになってしまったことの賠償金の受取は、スルガ銀行を指定しました。

  1. スルガ銀行から海外送金受取の予定はあるか電話が来た
  2. 予定があると答えると、すぐに口座に振り込まれた

段取りは楽天銀行と変わりませんが、この時は受取手数料はかかっていません。

 

www.airbnb.jp

 

口座指定前に確認を

今回、楽天銀行を指定したことで、手数料がかかることを知ることになったのだけど、もし、前回と同じスルガ銀行を指定していれば、ずっと知らないままだったかもしれません。

少し調べたところ、

  • 新生銀行
  • ソニー銀行

は、受取手数料がかからないようです。(ご利用時はご自身でご確認の上、ご利用下さい)

日頃から海外送金になれている方は別として、これから、フライトキャンセルや遅延で賠償金を請求する場合は、事前に手数料の有無を確認した方がよろしいかと。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 CiaoCiao!

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村