陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/4 リスボン4日目 大行列を避けてジェロニモス修道院へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

リスボン4日目、Lisboa Cardを使って、ジェロニモス修道院に出掛けます。

 

リスボン3日目はこちらから。

blog.amo-italy.com

 

リスボンの交通機関についてはこちらをどうぞ。

blog.amo-italy.com

 

 

路面電車28番をフル乗車

昨日も乗ったのだけど、すごく混雑していたので、今日は朝8時に乗ってみました。 空いているので、運転手さんがよく見えます。

f:id:arikiri:20181102081641j:plain

 この先は単線になるので、対向車?待ち中。

f:id:arikiri:20181102081854j:plain

f:id:arikiri:20181102081935j:plain

アルファマの先の終点まで行って、先に停車していた車両に乗り換え逆方向へ。(終点で乗客は一度全員降ろされます)

f:id:arikiri:20181102082100j:plain

f:id:arikiri:20181102082207j:plain

また対向車待ちで、後の車もストップ。

f:id:arikiri:20181102082347j:plain

朝8時の時点では、バス停で待つ人もまばらだったけど、9時になったら、たくさんの人がバス停に溢れていました。夜も遅くまで混雑しているので、28番を楽しむなら早めの時間に乗った方がいいかも。

 

ジェロニモス修道院

昨日、行こうと思ったら、ものすごい行列が出来ていて並ぶ気になれず…もう行くのをやめようかと思ったけど、友人は行きたそうだし…で、調べたら、Lisboa Cardで入場無料になる、ジェロニモス修道院の先にある【国立考古学博物館】から入場すれば、ジェロニモス修道院入口の行列に並ばずに済むらしい事が分かりました。

f:id:arikiri:20181102092725j:plain

バス停から歩いて行くと馬車が…

f:id:arikiri:20181102082951j:plain

 

ジェロニモス修道院の行列を横目に通り過ぎ【国立考古学博物館】でLisboa Cardを見せて入場券を受け取ります。

せっかくなので、一通り見てからジェロニモス修道院へ向かいます。今日も日差しが強くて、少し外を歩くだけでも暑い!

ジェロニモス修道院に辿り着いて(大した距離じゃないけど)行列の脇を抜けて、教会へ。

f:id:arikiri:20181102083242j:plain

まっ青な空と日差し、芝の緑、建物の陰影、それぞれがホント美しい。

f:id:arikiri:20181102083458j:plain

花窓から差し込む光が神々しいです。写真曲がってるけど、神様が下りてきそうです^_^;

f:id:arikiri:20181102083656j:plain

今まで、あまりアズレージョにについて触れなかったのだけど、街中も、このジェロニモス修道院にも、たくさんのアズレージョがあります。あまりの多さに写真を撮る気が失せるほど^_^;

f:id:arikiri:20181102083840j:plain

外の装飾もスゴイ…

f:id:arikiri:20181102083926j:plain

 

エッグタルトの名店【パステイシュ・デ・ベレン】

ジェロニモス修道院のすぐ近くにある【パステイシュ・デ・ベレン】でエッグタルトを買います。店内でお茶することも出来るけど、私たちはお持ち帰りの列に並びました。

f:id:arikiri:20181102084301j:plain

アイシングシュガーとかシナモンパウダーも一緒に入っていました。2個買って、1個はお店の向かいの公園で食べちゃいました。

f:id:arikiri:20181102084355j:plain

歩き疲れてしまったので、ジェロニモス修道院からベレンの塔まではオープントップバスを利用します。発見のモニュメントはバスから見て満足^_^;

f:id:arikiri:20181102090017j:plain

 

ベレンの塔

ここも大行列なので、外から見ただけ…

f:id:arikiri:20181102090152j:plain

周囲が公園になっていて、テージョ川を見ながらのんびりするのもいいかも(^^)

f:id:arikiri:20181102090256j:plain

 

オープントップバスで市内観光

早起きが祟ったのか、オープントップバスの2階で爆睡…気付いたら、水族館の方へ来ていました。この辺りは、新しい建物が多く、とても近代的な街並みです。

バスコダガマ・ショッピングセンター

f:id:arikiri:20181102090456j:plain

f:id:arikiri:20181102090546j:plain

 

サンタ・ジュスタのエレベーター

またまた行列…でも、とりあえず並んでみることに。

f:id:arikiri:20181102090831j:plain

f:id:arikiri:20181102090903j:plain

f:id:arikiri:20181102091004j:plain

最上部からの眺め。一昨日行ったサン・ジョルジェ城が見えます。

f:id:arikiri:20181102091057j:plain

 

アパートの下のお店で夕飯

もう出掛けて行く気力も無いので、アパートの下にあるお店に行ってみることに。

まずはサングリアでかんぱ~い(^^)

f:id:arikiri:20181102091257j:plain

お豆のサラダ。

f:id:arikiri:20181102091506j:plain

きのこのリゾット。

f:id:arikiri:20181102091536j:plain

鰯の丸焼き。魚あまり好きじゃないけど、美味しかったです。

f:id:arikiri:20181102091616j:plain

で、デザート。これは私一人で、他のお料理は友人とシェアして食べました。

f:id:arikiri:20181102091816j:plain

 

お店はこちら。

taberna-da-baixa.negocio.site


今日もお腹いっぱい。夕飯もエッグタルトも美味しかったです。大満足(^^)

 

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)