陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

リスボンの交通機関について

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

リスボンの交通機関について、まとめます。

f:id:arikiri:20181028173014j:plain

リスボン旅行記はこちらから。

blog.amo-italy.com

リスボンの手芸店についてはこちらをどうぞ。

cucito.amo-italy.com

 

 

AEROBUS

空港からリスボン市街地までは、このAEROBUSが一番楽ちんかな?と思っています。もちろん滞在地にもよるとは思いますが…荷物を持って地下鉄を利用するのは、エレベーターが壊れていたりで、結構大変でした(__;)

往復利用する場合は、往復チケットを購入することをお勧めします。

 

チケットはこちらから購入出来ます。

www.aerobus.pt

日本語での購入はこちら。(上記サイトより少し高いです)

www.getyourguide.jp

 

VIVA viagemカード

当初、空港からアパートまではAEROBUSで移動する予定だったのだけど、間違えて片道チケットを購入してしまったので、荷物の軽い往路は地下鉄を利用してみることにしました。

空港を出て、右の方へ向かうと地下鉄駅があるので、まずは乗車券を購入しましょう。

  1. 券売機をみつける

    f:id:arikiri:20181030125328j:plain

  2. VIVA viagemカードを購入

    f:id:arikiri:20181030125355j:plain

  3. チャージする

券売機は英語表記も出来ます。

f:id:arikiri:20181030125414j:plain

私は結局買い方が分からず、先に購入していたおじさんに教えてもらって、ひとまず1回券をチャージしました。

空港からは地下鉄で、

  1. 赤線 Alameda 乗り換え
  2. 緑線 Baixa-Chiado

まで利用しました。

 

注意:

回数(1回券・1日券等)でチャージしたVIVA viagemカードには、金額でチャージすることが出来ません。

金額でチャージする場合は、別のVIVA viagemカードを購入する必要があります。

 

YellowBus

YellowBusのホップオン/ホップオフ バス&トラム 4in1 ツアーは48時間オープントップバスを自由に乗り降りすることが出来、他にも路面電車やケーブルカーに自由に乗り降り出来ます。

私は現地のアパートで、利用前夜に申込みをして、利用当日コメルシオ広場のチケットセンターへ行き、申込時に送られてきたPDFを見せてチケットに交換してもらいました。

www.getyourguide.jp

 

注意:

このチケットでは、路面電車には乗れますが、路線バスには乗れません

 

Liboa Card

Lisboa Cardで利用出来る交通機関

地下鉄

路線バス

路線トラム(緑と赤のトラムを除く)

 

このLisboa Cardの特典を利用して長い行列を回避して、ジェロニモス修道院へ行きました。詳細については近日中にまとめます。

 

CP Train&Bus

ロシオ駅からシントラ方面(ロカ岬・ペーナ宮殿・レガレイラ宮殿等)へ行く時に利用しました。

f:id:arikiri:20181030115100j:plain

シントラ駅からのバスはVIVA viagemカードを読み取れません。そのため、Train&Busチケットを購入したことを証明するため、レシートの提示を求められます。

ロカ岬に行くバスでは、レシートの提示を求められなかったため、友人はその後レシートを捨ててしまい、ペーナ宮殿へ行くバスに乗車する際にレシートを求められ、結局またバスのチケットを購入する羽目に陥りました。

 

注意:

シントラ方面へTrain&Busチケットで行く場合は、VIVA viagemカードにチャージした際のレシートを捨てない!

 

リスボンの公共交通機関の利用は、そんなに難しいことはありませんが、上記のように注意が必要なこともありました。どうぞ、お気をつけを(^^)

 

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)