陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/3 リスボン3日目 YellowBusで観光

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

リスボン3日目、YellowBusの48時間券を使って、リスボン観光に出掛けます。

リスボン2日目はこちらから。
blog.amo-italy.com

リスボンの手芸店についてはこちらをどうぞ。

cucito.amo-italy.com

YellowBus

YellowBusのホップオン/ホップオフ バス&トラム 4in1 ツアーは48時間オープントップバスを自由に乗り降りすることが出来、他にも路面電車やケーブルカーに自由に乗り降り出来ます。

詳細は、

タグスホップオンホップオフバスツアー、提供元:Yellow Bus Tours Lisbon | リスボン, リスボン県 - トリップアドバイザー

まずは路面電車に乗って

滞在しているアパートから徒歩5分くらいのところにあるコメルシオ広場まで行くと、広場に向かって右側にチケットセンターがあるので、ネットで購入したチケットの画面を見せて、乗車券に交換してもらいます。

写真では左側の建物の前、道路に面してチケットセンターがあります。

最初はこの緑色のトラムに乗って、リスボンの街を眺めようと思います。

コルクが特産品だそうで、路面電車の内装にも使われています。

リベイラ市場へ

トラムを途中下車して、リベイラ市場へ行ってみます。

生鮮食料品を売っているエリアには、色とりどりの野菜や果物、お花、魚、肉等のたくさんのお店があります。ここで大好きなクレメンティーナ(柑橘)を購入(^^)

飲食エリアに入るとすぐ、コロッケのお店があったので、友人と一つずつ食べることに。ちょっと塩辛い…

ジェロニモス修道院へ

市場前から路線バスに乗り、終点で降りると、すぐ横にジェロニモス修道院があります。が、入場待ちの行列を見てゲンナリ…明日また出直すことにして、ペレンの塔へ歩いて行きました。

が、これも行列を見て、早々に退散…^_^;

バスに乗ってコメルシオ広場近くまで戻り、人気の28番トラムに乗ることに。車内はかなり混んでいました。

でも【ちょい住み】でも見たとおり、狭い道を建物ギリギリで走っていきました。

トゥクトゥクでサン・ジョルジェ城へ

坂や階段を避けたくて、トラム終点の広場からトゥクトゥクに乗ってサン・ジョルジェ城へ。サン・ジョルジェ城が丘の上にあるので、ずっと上り坂。

サン・ジョルジェ城の目の前まで乗っていけると思っていたら、残念ながら少し下の広場で下ろされてしまいました。階段と坂をしばらく歩いて門の前まで来ました。

門をくぐって行くと、素晴らしい眺めが待っていました(^^)

しばらく眺めを楽しんでから、お城に向かって行くと、孔雀が…鳥が苦手なので、結構コワイ。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜかお城の写真が無い…

アパートまでアルファマ地区をお散歩

ここからアパートまではほぼ下りなので、歩いて帰ることにしました。

タッセル屋さんをみつけて入ってみたら、希望があれば作り方を教えてくれるとのこと。糸から作るのではなく、フリンジを使って作るので、そんなに難しくないらしい…

ポルトガル語ですがHPがあります。:: FRESS ::

帰り道には遺跡があったり、

教会があったり…

食器屋さんに寄ったら、日本人のご夫婦がいて、カタプラーナのお鍋を探してて、ようやくこのお店をみつけたのだそうです。【カタプラーナ】。。。聞いたことはあるけど、記憶がハッキリしない。でも、すごく美味しいという話を聞いて、リスボンにいる間に食べられたらいいな~と(^^)

夕食へ

リスボンで食べたいもの、

1.あんこうリゾット

2.エッグタルト

って思っていたけど、海鮮色々美味しいらしいので、ネットで検索して、19時に予約を入れて行ってみました。

が!ものすごい、階段・階段・階段!登れるのか?っていうほどの傾斜の坂・坂・坂!

歩いた時間は15分程度だけど、お店に着いた頃にはヘロヘロ(__;)

おかげで、ものすごくお腹が空いて、美味しくいただくことが出来ました(^^)

バカリャウの前菜

シーフードライス(リゾットというより雑炊)

一人分ずつオーダーして、二人でシェアしてちょうど…しっかりお腹いっぱい。

味はもう!最高!!!少し塩辛いけど、魚介のだしがしっかりきいていて、白ワインを飲みながらペロッと食べてしまいました(^^)

お店はこちら。

www.tripadvisor.jp

この時は、トリップアドバイザーの特典で30%オフだったので、味はどうなんだろ?って思いもあったけど、いい意味で予想外に美味しく、お腹いっぱい食べることが出来ちゃいました。

帰りは下りなので、転ばないように歩きながら、途中のお菓子屋さんでエッグタルトを購入。

夜になっても人がいっぱいの28番トラムを片目に、アパートに帰りました。

明日は朝から、その28番トラムを端から端まで乗りたいと思っています。

CiaoCiao!

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)