陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2018/10/01 初めてのリスボンへGo!!!

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

6月にSFC修行を解脱してから、初めての飛行機でお出かけです。

f:id:arikiri:20181022045936p:plain

先日ブログにまとめたように、無事プレミアムエコノミーへの変更も出来ちゃったし、初リスボンだし、半年ぶりのヨーロッパだし、珍しく友達も一緒だし。とにかく、超楽しみな旅の始まりです(^^)

blog.amo-italy.com

 

 

成田空港到着~ラウンジ

前日からの台風の影響だったのか、予想外に渋滞していて、いつもは早く着きすぎてしまうのだけど、珍しく少し遅め…出発2時間前くらいに成田空港に到着し、荷物を預け、初めての(私しかいない)PRIORITY LANEを通って、出国審査に向かいました。ゴールドトラックは混雑しているかも…と避けたのだけど、そちらもガラガラでした。

f:id:arikiri:20181022050532p:plain

顔認証が始まった出国審査もガラガラで、普通に窓口でハンコ押してもらいました^_^;

 

荷物を預けたときに、「ゲート近くのラウンジをご利用いただけます。」と言われたので、とりあえずゲートに向かうと、ホントすぐ近くにラウンジがありました。

f:id:arikiri:20181022050851p:plain

エレベーターで2階に下りラウンジへ。

ラウンジについては、色々な方がご紹介していらっしゃるので、タイムリーな情報だけ…

第4サテライトの【ANAラウンジ】は現在拡張工事中です。私は初めてなので、元がどうだったか分からないけど、喫煙所への通路がとても狭かったです。

f:id:arikiri:20181022051229p:plain

 

 

搭乗

搭乗開始に合わせてゲートへ移動して、プラチナ・SFCの優先搭乗の列に並んで搭乗です。

f:id:arikiri:20181022052520p:plain

 

機内

前日の変更だったにもかかわらず、最前列の窓側席が取れたのはラッキーでした。

f:id:arikiri:20181022053440p:plain

が、なかなか動き出さないので、どうしたのかな?と思っていたら離陸が混雑しているそうで、5分遅れとのこと。結果、動き出しのたは11:32、確かに行列してるわ(゚∀゚)

f:id:arikiri:20181022053718p:plain

離陸まで頑張って起きていたはずが…食事の時間になって声を掛けられて目が覚めた^_^;知らぬ間に眠っていたらしい…ホント最近はこのパターンが多いわ。

 

1回目の食事

事前にANAのWEBページで確認しておいたので、迷わず【カツ丼】。日本の航空会社ならではのメニューを選んでみました(^^)

f:id:arikiri:20181022054618p:plain

おやつ

ビジネスクラスのデザートをいただけるというので、モンブランをお願いしました(^^)

f:id:arikiri:20181022054832p:plain

2回目の食事

ブリュッセル到着前の食事。写真はあるけど、記憶が無い(__;)

f:id:arikiri:20181022055142p:plain

 

ブリュッセル到着

乗り継ぎ時間が1時間半しかないので、ブリュッセル初めてだし、ラウンジ行けないかも…と思っていたら、かなり短時間で次のリスボン行きのゲートにたどり着けたので【THE LOFT】ラウンジへ。(写真がかなり傾いていますが)

f:id:arikiri:20181022055827p:plain

このラウンジ、広々していて明るくて、すごく気持ちよかったです。そんなに混雑もしていなかったし。次もブリュッセルで乗り継ぎしようかな?と思ってしまいました。

f:id:arikiri:20181022060045p:plain

食べるものも色々ありましたよ。

f:id:arikiri:20181022060212p:plain

f:id:arikiri:20181022060424p:plain

リスボンへ

リスボンへはブリュッセル航空との共同運行と聞いていたけど、機材はTAPポルトガル航空で、20分くらい遅れて出発しました。

f:id:arikiri:20181023020018p:plain

 

 

リスボン空港到着

出発は少し遅れたけど、ほぼ定刻に到着しました。

優先的に荷物が出てくるのは、ホントありがたいです。早々にスーツケースを受け取り、この8番から少し戻って右に曲がると出口です。

f:id:arikiri:20181023020506p:plain

 

VodafoneのSIMを購入

イタリアではTIMのSIMを利用しているけど、現在EU圏内はローミング料金無しで利用出来るので、リスボン空港でも購入出来るVodafoneのSIMを購入することにしました。出口を出て、地下鉄方面に向かうとVodafoneのショップがありました。

私が購入したのはこれ。

f:id:arikiri:20181023032821j:image

20ユーロ(30日間/通信5GB/SMS500分/国際SMS30分)

通信だけにして欲しいというと「国際的に使えるのはこれだけ」と言われ、これを購入しました。

考えてみれば、イタリアもデンマークも、別に国際的に使えるSIMでなくてもよかったんじゃない?と、今になって思っています。どうせEU圏内はローミング料金無しだし、他のエリア行かないし…なんで購入時に気がつかなかったんだろ(__;)

今回はモバイルルーターではなく、もう1台iPhone 7を持ってきているので、それを出して設定してもらいました。iPhoneだと店員さんが慣れていて、すごくスムーズに設定してもらえます。

 

地下鉄でアパートまで

出発前友人に、

「空港からバスがあるから、それで来ればアパートの近くに止まるから、ネットで往復買うと安いよ」

って連絡したくせに、自分は片道で買ってしまい、もう1枚買うのが悔しくて、往きは地下鉄を利用することにしました。

www.aerobus.pt

 

空港からは赤線に乗り、途中青線に乗り換えて、バイシャ・シアード駅で下り、地上までのエレベーターを探したけどみつからず…近くにいたカップルの男性が、スーツケースを階段の上まで運んでくれました。到着早々の親切に感動いたしました(*^o^*)

駅を出ると、緩やかに下る坂。リスボンは坂と階段が多いと聞いて、出来るだけ上り下りをしないで済むエリアのアパートに決めたつもりだったけど、実際に着いてみるまでは、ホントに大丈夫かな?って思っていました。

f:id:arikiri:20181023022913p:plain

まぁ、この程度なら許容範囲(写真では急な坂に見えるけど、実際はそうでもない)でしょ…とアパートまで歩いて行き、鍵をもらって部屋に入りました。

f:id:arikiri:20181023023337p:plain

女二人でダブルベッドってのもねぇ…というわけで、このベッドは明朝やってくる友人に使ってもらい、私はダイニングにあるソファベッドを使うことにしました。ロフトもあるので、最初はロフトで寝ようと思ったのだけど、寝ぼけてハシゴから落ちたら最悪なのでやめときました^_^;

f:id:arikiri:20181023023509p:plain

友人が無事にたどり着くことを祈りながら、おやすみなさい(-_-)゚zzz…

 

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)