陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

帰国後3日、PC復活~日本の物流すごい!~

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

先日書いた通り、10/1の出発前に事務所PCのグラフィックボードが故障したため、仕事の合間を縫ってPCの復活を試みました。

blog.amo-italy.com

 

 

モニタに何も表示されないのでグラフィックボードを替えてみた

出発前日の9/30に突然モニタに何も表示されなくなり、いつまで待っても真っ黒。BIOSの起動画面も表示されないので、試しに古いPCからグラフィックボードを外してきたら、接続はDVI端子しかなく、通常はDisplay Port端子に接続していたので、そのままでは接続することが出来ません。

ケーブルをゴチャッと入れてあるケースを探したところ、変換コネクタを利用すれば接続出来るケーブルを発見!が1本しかなく、とりあえずボードを交換して1台だけ接続することに。

27インチのモニタは接続端子の部分にカバーが付いていて面倒なので、簡単に取付が出来る24インチの方に接続し、無事モニタ表示されるようになりました。

出発直前だし、取り急ぎ、いつもは縦使いしている24インチモニタを横向きにして作業を終わらせ、出発。

 

ケーブルを追加してデュアルモニタに

コペンハーゲン出発前に、DVIとHDMIを接続するケーブルをYahooショッピングで注文し帰宅。

f:id:arikiri:20181027185516j:plain

翌朝早々ケーブルが届いたので、早速27インチモニタを接続したけど、え???表示されない???

接続を再確認しても問題はありません。なんで???

ネットで調べてみたら、古いグラフィックボードに4Kモニタは接続出来ないと…あ!27インチは4Kモニタだった(゚ロ゚)

というわけで、購入したケーブルは無駄になり、急遽グラフィックボードを購入することにしました。

 

結局グラフィックボード買替え

が、私は早ければ今月中にMacBook Proを買うかもしれず、そしたら、事務所ではモニタに接続して使うつもりなので、余計な物を買いたくない。

でも、急いで図面をやらなきゃならないので、故障したグラフィックボードと同じQuadro 2000をヤフオクで探して購入することに…

ちょうどいいタイミングで、残り時間の少ない出品に入札!が、高値更新され、そうこうしているうちに、上位のQuadro K2000が欲しくなり、競り合うのをやめて見送り。しばらく悩むことに。

でもでも、やっぱり間に合わせなのに、無駄遣いは出来ん!と、結局は長時間動作確認済のQuadro 2000を即決価格で落札、すぐに支払い完了。それが一昨日深夜0時頃のはなし。

昨日朝起きてメールチェックしたら、もうゆうパックで発送したと…早すぎ!!!

そして今朝、ゆうパックの配達のおじさんに起こされ、朝一で交換。

f:id:arikiri:20181027190746j:plain

ケーブルを接続して起動すると、久しぶりに27インチに映像が(*^^*)

f:id:arikiri:20181027190851j:plain

わ~い!と喜んだのもつかの間、今度は24インチの方が表示されません。

ん?なんでだ?と、ディスプレイ設定を開くと、モニタを1台しか認識しておらず…

あわてふためき、DIYの師匠に連絡したら、

「ドライバ入れた?」と…

「あ!(忘れてた)それ?」とデバイスマネージャーを開き、ドライバを更新したら、なんてことなく、2台表示されました^_^;

f:id:arikiri:20181027192758j:plain

 

PCの壁紙には帰ってきたばかりのリスボン・フェッラーラ・ヴェネツィア・コペンハーゲンの写真が1分毎にスライドするように設定しています。いや~すでに懐かしい^_^;

 

フェッラーラ滞在中に、Amazon.itで本を買おうと思ったのだけど、Primeを使ってもフェッラーラ出発までの5日間ではギリギリ届かないことが分かって断念。

日本はオークションの落札でさえほぼ2日で手元に届く。Amazon Primeなら、ほぼ翌日には手元に届いてしまうわけで、ホント日本の物流の素晴らしさに感動しました。

朝起こしてくれたゆうパック配送のおじさんにも感謝感謝なのでした。

 

次はMacBook Pro買うぞ~早く欲しいぞ~(^^) 

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)