陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

ノートPCのモニタをなんちゃってデュアルモニタにする方法

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

ご無沙汰しております。現在コペンハーゲンのアパートに滞在しています。

f:id:arikiri:20181021233450j:image

10月1日(月)からヨーロッパに来ていて、到着後何度か仕事をしなければならなかったのだけど、それほど大きな画面が必要な仕事でもなく、なんとかこなしていました。

それが、一昨日のコペンハーゲンに移動する直前に作図の仕事が舞い込み、こりゃ、持ってきているMacbook late2008のモニタだけじゃつらすぎる(__;)

事務所で作業するときは、24インチと27インチのデュアルにしていて、縦置きの24インチにブラウザと仕事の資料を開き、横置きの27インチでCADを立ち上げて使っていて、これが超快適(^^)(ケーブルごちゃごちゃですが)

が、これも、今回出発前にグラフィックボードがお亡くなりになって、古いボード付けたらDVIしかなくて、合うケーブルが1本しかみつけられず、デュアルになっていないのだけど。゚(゚´Д`゚)゚。帰ったらなんとかせねば…

f:id:arikiri:20180314114009j:plain

 

旅先で上のような環境は無理としても、Macbook late2008のモニタって13.3インチしかないし、ウィンドウを切り替えるのも面倒だし、ましてや解像度低いし、面積狭いし、こんなんで作図出来ん!

それでもね、10年前のMacbookを今使えてるのは、2年くらい前にSSDに換装したり、メモリを増設したからで…ってそんなことより、私は今!大きな画面が欲しい!

blog.amo-italy.com

 

私が使っているノートPCはMacbookだけど、Boot CampでWindowsのCADを利用しています。

 

 

iPadをサブモニタにする

他の要件でネットを見ていたら、iPadをサブモニタにするアプリがあることを発見!

録画したテレビ番組を見るためにiPadも持ってきているので、iPadがサブモニタになるなら、そんなに嬉しいことはない。

blog.amo-italy.com

 

アプリは有料から無料まで色々あるらしい。が、かなり相性があるようなので、まずは無料アプリの【Spacedesk】を試してみることにしました。

 

Spacedesk

SpacedeskはWiFiでPCに接続して利用することが出来るそうで、iPadとPCのそれぞれにアプリをインストールして使います。

spacedesk | Multi Monitor App | Desktop Extension Screen | Virtual Display

アプリをインストールしたものの、PCでiPadを認識せず…iPadでSpacedeskのアプリを起動しても、エラーが出て接続出来ず。追求する気力も無いので、そのまま断念。

他の無料アプリにチャレンジするだけの気力も無し(__;)

 

Duet Display

そんなわけで、有料でもいいから、安定した環境を手に入れたいと考え、ネットで検索すると一番に出てくるのがDuet Displayでした。

www.duetdisplay.com

 

Duet Displayは現在半額セール中で1200円です。

f:id:arikiri:20181021215804p:plain

これもネットで調べてみると、つながらない人がそこそこいて、悩ましい(__;)

 

なんちゃってデュアルモニタ

私がサブモニタに表示したかったのは、依頼主から送られてきたPDFです。このPDFを見ながら、CADで作図したいわけです。PDFは基本開きっぱなしで、ページをめくる程度の操作しかしません。

「どうしよう…さっさと始めないと。1200円ケチってる場合じゃないかなぁ?」

とか考えながら、PCでCADを起動したら画面を占領されてしまい、ウィンドウを切り替えてブラウザを表示するのが面倒で、横に置いてあったiPadでメールに添付されていたPDFを開いて気付いた。f:id:arikiri:20181021231533j:image

この状態で、目的果たしてる*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ なんだ、これでいいのか…

  1. Macbookの隣にiPadを置く。
  2. iPadのGoogle Chromeを起動してメールに添付されていたPDFを開き、iPadで操作する。
  3. PCでCADを起動し、PDFを見ながら作業する。

これだけ。

そんなわけで、実際にはデュアルモニタではないけど、私の用は満たしたってことで(^^)

サブモニタにPCから表示させたり、操作したい場合は、この方法は使えません。

 

今回の旅については、帰国後ボチボチとブログにまとめたいと思っています。

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)