陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【自炊】もうすぐ出発だってのにリスボンのガイドブック見てない!で、電子書籍化

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

もうすぐリスボンに向けて出発です。なのに!せっかく買ったリスボンのガイドブックを見ていない…(__;)

購入したのはこの本です。実際にリスボンに住んでいる方たちが書いたのだそうです。

光の街、リスボンを歩く (KanKanTrip15)

光の街、リスボンを歩く (KanKanTrip15)

 

 

 

本の解体

まずは、製本機で背表紙の糊を溶かします。背表紙部分にクッキングシートを巻いておくと、糊がはみ出ても大丈夫です。かなりの確率ではみ出すので気をつけて下さい。

私が使っている製本機はこれ。

コクヨ パーソナル製本機 メルティー サーマタイプ セキ-GTS500

コクヨ パーソナル製本機 メルティー サーマタイプ セキ-GTS500

 

 裁断機で裁断出来る厚さにバラします。今回は5片に分けました。

f:id:arikiri:20180929233505j:plain

バラしたページを背表紙側から5mm程度のところで裁断します。裁断したら、全てのページがバラバラになっていることを確認します。

 

スキャン

自炊の定番ScanSnapでスキャンします。

私が使っているのは初代ScanSnapで、もう10年以上使っていますが、一度ローラーを交換しただけで、今でも使えています。Windows10のドライバーが無くて困ったけど、最新のドライバーが使えています。

www.amo-italy.com

今買うなら、コレかなぁ…

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

 

両面スキャンでも、サクサク!っとスキャンしてくれます。

f:id:arikiri:20180929234700j:plain

 

スキャンチェック&保存

スキャンが終わったら、ページが抜けていないか確認して、OKなら保存します。私はDropBoxに保存して、ipadで見ようと思っています。

 

では、いってきます(^^)

CiaoCiao!

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)