陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

【プラチナ事前サービス】ANA国際線プレミアムエコノミーへの変更出来ちゃいました(^^)

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

 先にBid My Priceのメールを受け取っていたけど入札はせず、プラチナ事前サービスのプレミアムエコノミーへの変更を狙っていました。

blog.amo-italy.com

 

 

プレミアムエコノミーへの変更

ANAプレミアム会員(ブロンズを除く)は、たとえ最安のエコノミークラスでの予約だったとしても、チェックイン時にプレミアムエコノミー・クラスの座席に空きがあれば変更出来る…というサービスです。

f:id:arikiri:20180930110418p:plain

 

変更方法

じゃ、どうやって変更すればいいのか?変更出来る確率は?

と思って調べていたら、Pabloさんのブログをみつけました。

www.pablomile.com

ものすご~く丁寧に書いていただいているので、しっかり参考にさせていただきました。Pabloさん、ありがとうございます。

 

まずはGoogleカレンダーに通知を設定

オンラインチェックイン開始の何日か前に、Googleカレンダーの予定を作成し、通知を設定しました。こうしておけば、物忘れの達人の私でも、忘れないでしょ。

f:id:arikiri:20180930111601p:plain

要領が分からなくなったら確認出来るように、Pabloさんの記事のURLもメモ(._.)φ

 

3分前にPCの前に座る

オンラインチェックイン開始3分前にGoogleカレンダーの通知が出たら、PCの前に座り、ANA国際線のページを開き、一度ログアウト、再度ログインをして、間違いなくログイン状態にしておき、トップページ~国際線航空券タブ~オンラインチェックインでページを開いておきます。

f:id:arikiri:20180930112052p:plain

後は心を落ち着けて、時計の針が出発時刻の24時間前ちょうどになったら、赤で囲んだ【予約一覧を見る】をクリック!

私の場合、当日、電波時計の時間を合わせておいたにもかかわらず、24時間前ちょうどになった瞬間にクリックしたら、「オンラインチェックイン出来ません」という表示が…

一瞬狼狽したものの、気を取り直して前のページに戻り、再度【予約一覧を見る】をクリックしたら、そのままオンラインチェックインのページが表示されました。ここでまた一瞬頭の中が「???」となったけど、冷静に、

  1. 座席変更のページを開き
  2. 右側にある座席マップでプレミアムエコノミー席の列番号を確認
  3. 座席の空きを確認・選択
  4. 下にある変更ボタンをクリック

で手続き完了。

 

プレミアムエコノミー・クラスに変更!!!

私がオンラインチェックインのページを開いたのは、24時間前ちょうどから28秒後で、それから座席変更しましたが、なんとか無事、プレミアムエコノミー・クラスに変更出来ちゃいました。

16列・17列の3人席の真ん中しかなかったら、事前に予約していた20Hの席のまま、変更しなかったと思います。よかった~15Kが空いてて(^^)

ここまで来て、ようやくスクリーンショットを残す余裕が…^_^;

 

f:id:arikiri:20180930112639p:plain

これも全て、修行の賜物!

blog.amo-italy.com

 

修行を始める前は通路側の座席にこだわっていたけど、修行を始めてからプレミアムエコノミーを利用したりで、窓側の席に座ることが増えました。離着陸時に、外の景色を眺められるのは楽しいですね(^^) 

 

後は、台風の影響なく、出発出来ることを祈るばかり…

CiaoCiao!

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)