陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアの美味しいもの たくさん(^^)シリーズ その1

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

今までも色々な食事の写真を載せてきましたが、美味しいものだけまとめちゃおうと思います。かなり多いので、何度かに分けてご紹介します。

 

 

なんてったって一番は白トリュフ

ここ何年か、北イタリア・アルバの白トリュフ祭りに通っています。

blog.amo-italy.com

なかでも、Osteria dell'ARCOのコレ(卵のココット)は最高(^^)

f:id:arikiri:20180726150342j:plain

f:id:arikiri:20180726150722j:plain

f:id:arikiri:20180727000805p:plain

 

そもそも、日本では白トリュフなんて食べたことも無く、たまにお目にかかる黒トリュフもあまりにも少量で味が分からず…

初めてローマのTrattoria Al Moroに行ったのは、まだイタリアに通い始めて間もない頃(おそらく2001年)、こぐれひでこさんの【ふたりでイタリア】という本でTrattoria Al Moroを知り、友人と3人で行きました。

友人とシェアして色々食べたものの、物足りなくて、私一人でトリュフのパスタを追加したら、もう!すご~く美味しくて「美味し~美味し~」って騒いでたら、シェフがテーブルまでご挨拶に来てくれました。恥ずかしかったけど、嬉しかったです^_^;その時の写真がないのが残念。

この写真は、2016年1月に行ったときのものです。やっぱり美味しかった(^^)f:id:arikiri:20180726152022j:plain

f:id:arikiri:20180726151158j:plain

f:id:arikiri:20180727000401p:plain

ローマは観光地なので、何度か失敗もしていて、ホントすっごくマズいお店に入っちゃった事もあります。このTrattoria Al Moroはトレビの泉のすぐ近くにあるのだけど、うん、ここは大正解でした。

 

Trattoria Al Moroに行った翌年だったかな?フィレンツェのカフェのオーナーが白トリュフの取れる山を買って、お店で安く出してるって話しを聞き、お店を探して友人と行ったら、かご一杯の大きな白トリュフを見せてくれて、白トリュフづくしの夕食を食べて、お一人様5,000円くらいでした。ちなみにアルバで白トリュフづくしの夕食を食べると100ユーロ(13,000円位)くらいはするかと…

そのまた翌年夏に行って、黒トリュフで同じものを食べたら、なぜかとっても量が多くて、パスタも肉も3倍くらいのボリュームでした^_^;

かなり前なので、今はどうなっているか分かりませんが、お店はピッティ宮の近くにあります。(ごめんなさい、詳細はナイショなので)

 

サルシッチャ

サルシッチャはお肉屋さんで買ってきて、自分で料理することが多いです。って、ただ焼いただけですが。イタリアの野菜や豆とパンチェッタで作ったミネストローネは、サルシッチャに勝るとも劣らない美味しさです。f:id:arikiri:20180726153024j:plain

サルシッチャはお店でも食べられます。が、ソーセージの総称なので、時々失敗します(__;)

2017年ミラノのフィエラで開催されていたクリスマスマーケットの会場で食べた、このサルシッチャは、ものすご~く塩辛くて、付け合わせのジャガイモと一緒に食べてもきつかったです。

f:id:arikiri:20180726152850j:plain

でも、メニューでサルシッチャをみつけると、思わずオーダーしてしまいます。

 

野菜のグリリアータ

これはローマ・トラステベレのMario'S A Trastevere

f:id:arikiri:20180726154019j:plain

f:id:arikiri:20180727000100p:plain

 

ここもローマ・トラステベレのRistorante Carlo Menta

ここのは茄子とズッキーニはパン粉が付いていました。メニューはグリリアータになってたと思うけど…ピーマンが甘くて美味しいんだな♪

お昼時はかなり混雑するので、お早めに(^^)

f:id:arikiri:20180727003700j:plain

f:id:arikiri:20180727004102p:plain

 

つづきはまたの機会に… 

CiaoCiao!

 

www.airbnb.jp

 

   

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村