陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

第3回SFC修行8日目 今日は印刷博物館と陶器博物館へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180608000532j:plain

 

SFC修行7日目はこちらから。

blog.amo-italy.com

 

 

午前中は雨

朝起きたら、まだ雨が降っていたので、しっかり朝ご飯を食べよ~と、サラミ・モルタデッラと昨日作ったスープ。

f:id:arikiri:20180608174355j:plain

 

雨が止むまで、昨日の続き、サシェを仕上げようと思って、編んでおいた2枚を重ねたら、大きさが違う(__;)

無理矢理合わせようと思ったけど、ちょっと無理だし…と眺めていたら、目数が違う事に気付いてしまいました。見なかったことにしようと思ったけど、やっぱりダメで、結果大きい方はほぼ全部ほどいて編み直し…あ~あ。

f:id:arikiri:20180608174718j:plain

 

バッサーノ・デル・グラッパに来てからずっとTIMのSIMが使えない状態で、

「規定の容量を使い切ったから、追加で購入してね」というSMSが来たのだけど、この追加分はチャージから引かれるのではなく、新しく購入する必要があって、なかなかその気になれず…でも、今日はTIMのショップに行って、なんとかしよう!と、雨が止んだので部屋を出ました。

 

TIMのSIMについては、こちら。

blog.amo-italy.com

 

TIMのショップに着いたら、4人待ち…もうこれはいつになるか分からんかも、と思いつつ、大人しく待ちます。

f:id:arikiri:20180608175220j:plain

 

ショップには若いおねえちゃんが二人いて、割と早く(でも1時間弱待った)私の番がやってきました。

「容量制限なしのプランに替えて欲しいんだけど」と言うと、

「OK!」とテキパキやってくれて、

「で、1GBでいい?」って聞くから、

「いや、容量制限なしって言ったじゃん」って言ったら、

「そういうプラン無いから」とおっしゃる。

「え?どういうこと?分からないよ」と返したら、

「イタリア語が分かる人を連れてきてよ」とか言うので、

「いないし…いいよ、4GBにして」って、また納得いかないままに追加しました。

4GBで12ユーロ。

「コレはいつまで4GBなの???」って聞いたら、

「28日間だよ」と言っておりました。

あ~、もう、ちっとも理解出来ん…それでもネットに繋がるようになってゴキゲンでショップを出ました。あ~なんでこんなんなんだ、私(゚д゚)

 

印刷博物館

正面、工事中の建物が博物館です。この階段を上がって左手が入口。f:id:arikiri:20180608180511j:plain

 

 

私が大好きなカルトナージュに使っている紙の原版を見られるそうなので、まずは印刷博物館から見て行きます。

入場料を払ってしまえば、後は放っておいてくれるので、じっくりゆっくり見られます。

f:id:arikiri:20180608180720j:plain

 

これが昔の原版タワー(とでも言うのか?)

f:id:arikiri:20180608180905j:plain

 

上の原版を使って、こんな紙を作っていたんですね。

f:id:arikiri:20180608181022j:plain

f:id:arikiri:20180608181056j:plain

 

印刷関係の版は、床にガラスをはめ込んで展示されていました。奥に見えるのが、昔の印刷機。

f:id:arikiri:20180608181202j:plain

 

この奥で印刷体験も出来るようです。

f:id:arikiri:20180608181245j:plain

 

陶器博物館

同じ建物内の、この優美な階段を上がっていくと、陶器博物館です。

f:id:arikiri:20180608181402j:plain

 

食卓が表現されていました。

f:id:arikiri:20180608181447j:plain

 

これが素敵!

f:id:arikiri:20180608181514j:plain

 

Palazzo Sturmを博物館に利用しているので、建物そのものもすごいです。鏡の枠は陶器で出来ていました。

f:id:arikiri:20180608181733j:plain

 

こんなステージのようなスペースもありました。

f:id:arikiri:20180608181836j:plain

 

この人形たちの表情が…右のおっちゃんは「はいはい、好きにしてくれ」とでも思っているんでしょうか。

f:id:arikiri:20180608182012j:plain

 

建物の外観はかなり長いこと工事をしているらしい…終わらせる気があるのか、ないのか???中から察すると、外観もすごそうなんだけど、想像するしかないのね、今は。

f:id:arikiri:20180608182121j:plain

 

今日は紙屋さんに行こうと思っていたのに、また昼休みだし。

f:id:arikiri:20180608182421j:plain

 

仕方なく、また橋まで行って、今度は天井をじっくり見てみた。

ん~ホコリと蜘蛛の巣が…

f:id:arikiri:20180608182519j:plain

 

しばらく眺めて、橋の入り口にある、この地区のグラッパの一大メーカーであるバルトロ・ナルディーニのバールへ。橋を見に来た観光客は全員、ここで何かを飲んでる感じ。

お昼休みだったからか、店内で座っているのは私一人。この窓からの橋の眺めを独り占めです(*^^*)

f:id:arikiri:20180608182803j:plain

f:id:arikiri:20180608183215j:plain

 

バールのおっちゃんに「みんなが飲んでるのをちょうだい」って言ったので、これが何かわからなかったのだけど、後から調べたら、私が飲んだのは【アペロール・ソーダ】だったらしい。

お酒好きじゃないけど、これ、美味しかった…

f:id:arikiri:20180608183142j:plain

 

とりあえずスーパー寄って買い物して帰ろ~と歩き出したら、こんな風景が。正面からチンクエチェントが走ってきて、あまりにもピッタリはまりすぎ…と思いつつ、急いでiPhoneを取り出し、振り向いて撮った写真。

f:id:arikiri:20180608183523j:plain

 

途中、こんな素晴らしい景色を眺めたり、

f:id:arikiri:20180608183616j:plain

 

美味しそうなケーキを眺めたり、

f:id:arikiri:20180608183650j:plain

 

幸せだなぁ…と(^^)

f:id:arikiri:20180608183736j:plain

 

 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村