陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2024春旅2 初めてのブダペストへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

ソウル仁川空港ターミナル1にあるカプセルホテルDarakhyuで一夜を過ごし、早朝5時にチェックアウト、初めての地ブダペストに向かいます。

今回のルートはこんな感じ。

赤矢印は飛行機、青矢印はバスで移動します。

1回目「2024春旅 まずは韓国ソウルへ」はこちらから。

ハンガリー ブダペストへ

カプセルホテルDarakhyuを出てすぐのところにあるエレベーターで下階へおりて、第1旅客ターミナルから出国します。

昨夜と同じ通路を進んでいくと、

ソウルで人気(らしい)オリーブヤングがありました。まだオープンしてないけど。

保安検査

紙の搭乗券を見せてファストトラックを利用しました。iPhoneのウォレットで搭乗券を見せたらNGでした。

出国検査

自動ゲートであっという間に出国して、LO2002便ブダペスト行きのゲート43に移動。このゲートは端っこなのに、真ん中辺りで出国検査を抜けたので、ものすごく遠かった(>_<)

この時点で朝5:36です。

アシアナラウンジWESTまで来たものの、まだ開いてない。オープンは6時なので、後もう少し。

じゃ、プライオリティパスで入れるスカイハブラウンジに行こうと来てみたものの、満席。

こんな朝早くから満席なんて。。。24時間オープンしてるし、プライオリティパスで利用出来るから???このラウンジでビビンパ食べたかったんだけど、仕方なくアシアナラウンジがオープンするのを待って入りました。

アシアナラウンジWest

ビビンパが食べたかったのに、ここには無い!とりあえず簡単にサンドイッチとサラダとカプチーノ。

機内食もあるので、少し遠慮気味。

2023年にアシアナラウンジEastを利用しているのだけど、ここWestはあまり広くなく、早朝だったからか、食べ物も少なめだったような。。。

搭乗ゲートに向かって歩き出したら、さっきのスカイハブラウンジは長蛇の列!ビビンパ食べたさに「さっき少し待ってでも入れば良かった」と後悔するも、時既に遅し。

お隣Matinaラウンジもこの通り。入口はまだ先なのに、この行列。

私はこの脇を抜け、エスカレーターを下りて搭乗ゲートへ。

LOTポーランド航空 LO2002便

出発は15分遅れだそう。。。

搭乗開始を待って、さっさと搭乗いたしました。初めてのLOTポーランド航空ビジネスクラスです。

2列並びはイヤだなぁと思っていたけど、隣は空席で嬉しい(*^^)v

アメニティキットを開けてみたら、飛行機柄の靴下が可愛い。

1Aのバルクヘッド席だけど、モニターが壁に固定されていて嬉しい。

隣が空席なので、バッグにシートベルトをしてあげました。

お食事メニュー

離陸

パッとしないお天気の中、離陸いたします。

前回はお天気が良くて、すごく海がキレイに見えたんだけど。。。

blog.amo-italy.com

落ち着いて色々見てみると、LOTポーランド航空のマークがあちこちに付いてる。

ヘッドホンの差し込み口が分からなくてCAさんに聞いたら、背もたれの左側奥にあって、「分かりにくいよね」って言いながら差し込んでくれました。

1回目の食事

LOTの刺繍が光り輝くナプキン。

珍しくグリーンティをお願いしたら、コレ、美味しい!と、冷たいナッツ。

食事は韓国風でお願いしました。最近やたら韓国料理が食べたい。。。前菜は韓国を感じないけど、チューブ入りのコチュジャンが付いてる。

プルコギ

デザート。韓国のお菓子なんだろうか?

食事の後、映画を見ようと思ったけど、日本語の映画はあまりなくて、Kindle本を読んで過ごしました。iphoneでも十分読めるところがスゴい。

2回目の食事

現地時間のお昼前(到着は13:50予定)。これは朝ご飯と言うよりランチってことなんだろうか。結構なボリューム。

グリーンティが美味しかったので、食後はカモミールティをお願いしました。

コレも美味しかったです。普段はコーヒーばかり飲んでるけど、たまにはお茶飲むのもいいかも。

ブダペスト到着

食事が終わってしばらくして、もうじきブダペスト。

入国審査はスゴい人。

ソウル発だったから当たり前だけど、韓国人が多い。上の写真の左に優先レーンが2列あって、韓国人はそこを通れるのに利用している人がほとんどいない。残念ながら日本人は使えない模様。

ペスト地区のアパートメントへ

ブダペストの街はドナウ川を挟んで西岸のブダ地区と東岸のペスト地区に分かれていて、今回宿泊するアパートメントはペスト地区にあり、空港からは100Eのバスで向かいます。

入国後、自販機でバスの切符を買おうと思ったけど、ものすごく混んでいたので、ひとまず外に出てみたら、バス停の近くで「クレジットカードのタッチ決済で乗れますよ」と係員さんが笑顔でアナウンスしていました。初めての地で分かりやすい案内はありがたい^_^

バスに乗り込んで、この機械にタッチすればOKです。

車内では行き先表示もあるので安心。私はアストリアMまで行きます。

30分ちょっとでアストリアMのバス停に到着。大きな交差点の近くで、アパートまでは歩いて5分くらい。

で、アパートの入口に到着。かなり歴史を感じる。。。ここはセルフチェックインなので、事前に教えてもらった手順でキーボックスから鍵を取り出し、建物に入ります。

まとめ

近くで毎週日曜日にファーマーズマーケットが開催されるのを知って、アパートを決めました。近くにスーパーも色々あるし。

到着したのは土曜日。明日が楽しみ^_^

次はアパートと買い出しの様子を書きますね。

では、また(^_^)/~

CiaoCiao!

www.airbnb.jp

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com

お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)