陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

陸マイラーをはじめてから1ヶ月半、やっと流れがつかめてきたかも…

どうも(^^)アリのように働き、キリギリスのように遊びたい、arikiriです。
arikiri.hatenablog.com

最近になって、陸マイラーするのに、どういうことしなくちゃなのかが、ようやく分かってきたような気がします。

というわけで、陸マイラー活動についてまとめてみようと思います。

 

陸マイラーってなに?

飛行機に乗らないでマイルを貯めると聞いて、

「クレジットカードでマイル貯めるのか???でも、それっていくらも貯まらないと思うんだけど…」

と、最初は思いました。

でもね、ネットで「陸マイラー」って検索するとたくさん出てきて、年間20万マイルとか30万マイルとか、中にはもっと貯めてる人がいることを知り、色々お勉強しました。

基本的には、

  • ポイントサイトでポイントを貯める。
  • ソラチカルートでANAマイルに交換する。

ってことなんですね。
うんうん、そこまで分かった!と手を付けてみたけど、次から次へと疑問が沸いてきて、もう先月なんて、とにかくポイントを稼ぐことに精を出していました。
おかげでポイントはたくさん貯まりましたが、これが本当にマイルになるのか?とも思っていました。

 

まず最初にやること

  • ソラチカカードを申し込む

はじめた時点では、ネットで調べた情報から、まずはソラチカカードを申し込みました。

1.マイ友プログラムに登録する

ここでの注意点!

マイ友プログラムに登録してから、ソラチカカードを申し込むこと!
ここは絶対に順番を間違えたらダメです。

ANAカードを持っている人に、

申込登録用URL
紹介番号
カナ氏名

を聞いて、申し込みます。

f:id:arikiri:20170610180337p:plain

紹介者も入会者も、入会者が申し込んだカードの種類に応じて、同じだけマイルが貰えます。

 

2.ソラチカカード(正式には、ANA To Me CARD PASMO JCBカード)を申し込む

ここでの注意点!

東京メトロのHPから申し込んではなりませぬ!
JCBのキャンペーンページから申し込みましょう

いまなら感謝のマイレージプレゼント ANA JCBカード

参加登録が必要なので、カードが届いたら忘れずに!

キャッシュバックキャンペーンもやってます。

ANAカード「支払い名人」で10,000円キャッシュバックキャンペーン

(既にソラチカカードを持っている人も申し込めます)

ソラチカカード到着後にやらなければならないことが色々あります。

ana-miler.net

私はこちらのページを参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(__)m

?ここで疑問に思ったこと?

私はソラチカカード申込の後にANAワイドゴールドを申し込んだので、

「先にワイドゴールド申し込んだ方がたくさんマイルをもらえたんじゃ?」

ってこと。

これについては、
arikiri.hatenablog.com

その後、ANAマイレージクラブに別の用件で問い合わせた時に、

「ゴールドの紹介マイルは年会費をお支払いいただいた後に付与されます」

って言われたんですよ。
それって違うANAカードを作るたびに、紹介マイルがつくってことなんでしょうか???
今日、年会費引き落としなので、実際のところは分からないけど、しばらくしたら確認してみます。

  • ポイントサイトに登録します

ソラチカカードの到着を待つ間に、マイルの元となるポイントを稼ぐために、ポイントサイトに登録します。

バナーをクリックすると、各ポイントサイトの登録ページに移動します。
こちらから登録していただけると、私の紹介になるのでうれしいです(^^)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ハピタスは「お買い物安心保証」もあるので、安心です。
こちらのバナーから登録すると30ポイントおまけつきます。
ハピタスポイント1P=1円
交換ルート:ハピタス→.money→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル
1ヶ月の最大交換ポイント:30,000ポイント

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト JALマイルの交換率UP!キャンペーン中
モッピーポイント1P=1円
交換ルート:モッピー→.money→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ちょびリッチは.moneyに交換すると10%UP!キャンペーン中
ちょびリッチポイント2P=1円
交換ルート:ちょびリッチ→.money→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル

arikiri.hatenablog.com

 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney! GetMoneyは「ポイント獲得予定明細」メールが届きます。
GetMoneyポイント10P=1円
交換ルート:GetMoney→.money→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル
(初回ポイント交換は、銀行口座のみ)

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム ポイントインカムも「承認待ちのお知らせ」メールが届きます。
ポイントインカムポイント10P=1円
交換ルート:ポイントインカム→.money→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル

 

 モバトクは最高ポイントを保証する案件もあったりします。
モバトクポイント10P=1円
交換ルート:モバトク→PeX→メトロポイント(ソラチカ)→ANAマイル

 

他にも色々あるけど、ひとまず、こんなところで。

各サイトにより、1ポイント辺りの換算額が違うので、ポイント数だけを見て、
「すごい!こんなにもらえるの?」と思ってしまうと、後でがっかりです(..;)


あまりたくさんのポイントサイトを利用してしまうと、

「どんな案件」で「何ポイント」を「どんな条件」で貰えるのかが分からなくなってきます。

そういうときは、まず案件の画面をスクリーンショットか’PDFに印刷’で保存しておくと便利…というより、必ず保存しておくことをおすすめします。

他に、案件ごとにEXCELで一覧表にまとめています。
案件ごとに次のアクションがあれば、備考欄に記入しています。

「あれ、あのポイントどうなったっけ?」って思ったら、この表を見れば一目瞭然で、年間目標マイルを設定しているので、あとどのくらいポイントを貯めればいいのか、も分かるようにしています。

ポイントサイトで案件をこなしても、承認されてポイントが付くのは、1ヶ月後だったり、もっと先になる場合も多いです。

なかなか承認されず、

「ホントにポイント付くのかなぁ?」

って疑心暗鬼になったこともありました(..;)
でも大丈夫(^^)きちんと条件をクリアしていれば、ちゃんとポイント付きます。

この「条件をクリア」というのが大切なので、まだかな?と思ったら、保存してあるスクリーンショットを確認して、大丈夫なら、承認おりるまで待ちましょう。

それでも、疑問に思う事があれば、サポートに問い合わせることもできます。
私も何度か問い合わせ、多少時間がかかる場合もあるけど、とても親切に対応してくれます。

  • ポイントの交換

ポイントが貯まりはじめたら、ポイント交換サイトを通して、結果的にANAマイルにします。
交換ルートは上のポイントサイトのバナーの下を見てくださいね。

d-money.jp

pex.jp

.moneyとPeXは、それぞれのポイントサイトからメトロポイントに交換するための中継サイトです。この二つでもポイントを貯めることも出来ますが、中継サイトとして使うことが多いです。

.money:各ポイントサイト→等価→メトロポイント

PeX:各ポイントサイト→等価+500ポイント→メトロポイント
(PeXポイントは10P=1円なので、一見増えたり減ったりするような気がするけど、結果としてはポイントサイトのポイントと等価です)

.moneyポイントとPeXポイントはメトロポイントに交換でき、 メトロポイントとして承認されるまで、およそ1ヶ月~2ヶ月かかります。
メトロポイント→ANAマイルへの交換も、およそ1ヶ月~2ヶ月かかるようです。
私はまだメトロポイントの承認を待っている段階なので、まだ未体験ですが^_^;

ポイントを貯め始めてから、実際にANAマイルになるまで、思っていたより長い時間がかかります。

www.to-me-card.jpこのページ右側にある「会員専用サイト」から「メトロポイント移行申請」をしてANAマイルに交換することが出来ます。

ここで注意!
メトロポイントからANAマイルへの交換:1ヶ月の上限 20,000ポイント(18,000マイル)

私の場合は、ハピタスで交換できるだけのポイントが承認されたのが16日だったので、すぐに.moneyに交換手続きをしましたが、ANAマイルになるのは8月になってしまいそうです。

なぜかというと、

  1. ポイントサイトから.moneyやPeXに交換するために何日かかかる。(即時のサイトもある)サイトごとに違うので確認する必要があります。
  2. メトロポイントもANAマイルも15日が締切で、それ以降は翌月の交換になってしまう。

からです。

私の初めてのポイント交換は16日だったので、メトロポイントになるまで2ヶ月近くかかることになってしまったわけです。

ということは、毎月忘れずに15日までにメトロポイントやANAマイルへの交換をした方がいいので、毎月繰り返しでグーグル・カレンダーに登録し、とにかく物忘れがひどいので、アラームは日時をずらして3回設定してあります。

毎月5日:ポイントサイトから.moneyやPeXに交換。

毎月15日:.moneyやPeXからメトロポイント、メトロポイントからANAマイルに交換。

これで、8月からは順調にマイルが貯まっていくはず…(^^)

 

私自身がマイルを貯め始めて、分からなかったこと、戸惑ったことのまとめです。

どれだけマイルが貯まるか…については、

「どれだけ飛行機に乗って、どこかに行きたいか」

で決まるんじゃないかと思っています。

色々面倒な事もないわけじゃないけど、一切元手をかけずに、往復ビジネスクラスでイタリアまで行けちゃうってすごいことですよ。
今現在(ポイントを貯め始めて1ヶ月半)、未承認分も含めると、既にビジネスで2往復出来そうです。

これからも地道に貯めて、もっともっとイタリアへ行こうと思っていますヽ(゚∀゚)ノ