陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

松戸戸定邸から葛飾山本亭と帝釈天へ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

松戸戸定邸を見て、ランチも終わり、その足で葛飾山本亭へ向かいました。

blog.amo-italy.com

 

 

行き方

松戸から葛飾は、車でほんの何分か…江戸川を渡れば、すぐに葛飾です。

最初、山本亭を目指して向かったら、住宅街の一方通行路に迷い込み、なかなか脱出出来なかったので、車で行く場合は、最初から河川敷の駐車場を目指して行った方がいいです。

駐車場から山本亭へは、道路沿いを歩かず、寅さん記念館を通り抜けて行く方が距離も短く、安全です。

 

山本亭

大正時代の、書院造りに西洋建築を取り入れた、合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の住居として建てられました。

詳細は、こちらから。

www.katsushika-kanko.com

 

外観

駐車場から堤防を乗り越えて行くと、すぐに山本亭です。

道路に面した長屋門から見た母屋。

f:id:arikiri:20180918101035j:plain

長屋門内部に入る事は出来ませんが、大正ロマンの香り漂うステンドグラスがとてもステキでした。このドアの向こうに長屋部分があったはずなのだけど、ステンドグラスから外が見えるところを見ると、取り壊されてしまったのか???帰りは帝釈天側から出てしまったので、今になって、振り向いて見なかったことを後悔しています。

f:id:arikiri:20180918101416j:plain

天井も照明器具も素晴らしい…

f:id:arikiri:20180918101334j:plain

 

庭にこんな瓦?がいくつか置かれていました。何か意味があるのか???

f:id:arikiri:20180918101548j:plain

庭を眺めながら建物の裏側に回ると、脇に茶室がありましたが、中に入ることは出来ませんでした。

f:id:arikiri:20180918101827j:plain

 

内部

入場料を支払って中に入ります。お茶等を和室でいただくことも出来ます。

入るとすぐ、この建物にも蔵が…階段箪笥がステキ。

f:id:arikiri:20180918101933j:plain

 

廊下を歩いて行くと、天窓が…網入りガラスが無粋だけど、大正時代に、こんな工夫をしていたのかと思うと、スゴイです。

f:id:arikiri:20180918102101j:plain

 

見ていると琴の音が聞こえてきて、スピーカーの音にしちゃちょっと違うような…とウロウロすると、鳥の間で琴が演奏されていました。

youtu.be

 

琴の演奏をこんなに間近で聞くのは初めてで、とても感動して、しばらく雪の間の畳に座って聞き入ってしまいました。畳の感触も久しぶりで、和むわぁ。演奏者の指の動きがしなやかで、とても美しかったです。

 

木製建具がとても華奢で、欄間もとても可愛らしい(^^)

f:id:arikiri:20180918103148j:plain

 

広縁の天井。通路等の照明器具は全て同じものが取り付けられていました。

f:id:arikiri:20180918103354j:plain

 

 

奥の洋室(鳳凰の間)の床はパーケットフロアで、とても細かい細工がされていました。すごいな、職人技。

f:id:arikiri:20180918103023j:plain

ここにもステンドグラスが…

f:id:arikiri:20180918103051j:plain

 

欄間にもステンドグラスが使われていました。

f:id:arikiri:20180918103130j:plain

 

浴室の天井。換気の工夫がされています。

f:id:arikiri:20180918103440j:plain

出口に向かうと、お土産が色々展示されていて、この金魚のとぼけた顔がとても気になって、思わず買ってしまいました。葛飾の職人さんの作品だそうです。

f:id:arikiri:20180918103735j:plain

 

帝釈天

寅さんの映画であまりにも有名な帝釈天だけど、初めて来ました。

詳細についてはこちら。

柴又帝釈天公式サイト

f:id:arikiri:20180918104056j:plain

 

この写真の帝釈堂裏手では、屋根の部分の詳細を見ることが出来るようになっていました。見たかったのだけど、残念な事に時間切れで見ることが出来ませんでした。

彫刻も素晴らしく、次回は是非ギャラリーを見学したいと思います。

 

 

この後、駐車場とは反対方向にある参道を歩いて往復し、寅さん記念館の敷地を通り抜けて駐車場に戻りました。

 短い時間の割に、色々見ることが出来て、楽しい遠足でした(^^)

 

おまけ

友人が【ハムカツせんべい】なるものを持ってきてくれたのだけど、車に乗っている時間も短くて食べなかったので、結局私がもらって来ちゃいました。

f:id:arikiri:20180918105115j:plain

これ、昨日食べたら、もろソースをかけたハムカツ味で、食べながら一人で受けちゃいました^_^;色の濃い茶色のが【ハムカツせんべい】です。左にあるのは、創味のたれで味付けされたおこげせんべい。これも美味しいですよ。

f:id:arikiri:20180918105224j:plain

 

Ciao ciao!

 

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村