陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

千葉県松戸市にある戸定邸(国指定重要文化財)に行ってきました

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

私、イタリアの建築物が大好きですが、日本の建築物も大好きです(^^)

f:id:arikiri:20180917081840j:plain

千葉県松戸市にある戸定邸に行ってきました。

 

 

戸定邸について

戸定邸は、明治時代の徳川家の住まいがほぼ完全に残る唯一の建物で、部屋数は23に及びます。旧大名家の生活空間を伝える歴史的価値が、高く評価されています。

戸定歴史館や国指定名勝【戸定邸庭園】、茶室【松雲亭】(昭和53年松戸市建設)が、旧戸定邸敷地の約三分の一が戸定が丘歴史公園として整備公開されているのだそうです。

詳細は、

戸定歴史館|松戸市

をご覧下さい。

 

この戸定邸に興味を持ったのは、朝の目覚まし代わりに聞いているBayFMで「現存する明治時代の徳川家の建物で、これほど完全に残っているものはない」と聞いたからで、それまでは全然知らなかったのだけど、ものすごく興味が沸いてきました。

NHKのドラマ【西郷どん】でも、戸定邸の資料を利用しているそうです。徳川慶喜役の松田翔太が好きで、一層興味が(^^)

 

行き方

最近、千葉県市川から埼玉県三郷まで外環道が開通し、常に渋滞していた道路を通らずに市川から松戸へ行けるようになりました。

外環道松戸インターを出て、一般道を走ると、まもなく戸定邸に到着します。

 

駐車場

戸定邸に向かって坂を上っていくと、門の前に駐車場があります。が、とても入りにくいので、気をつけて下さいね。ここに車を駐めると、門はすぐ目の前です。

f:id:arikiri:20180917084431j:plain

ここ以外にも、もう少し坂を下ったところにも駐車場が用意されていました。

門をくぐったら、職員の方が「今日はボランティアガイドさんがいないんですよ」と…その、ボランティアガイドさんに頼ろうと思っていたので、ろくに下調べもしていません(__;)いくらかでも、戸定邸の歴史を知ろうと、まずは戸定歴史観から見て行くことにします。

 

戸定歴史館

入口を入ると受付があるので、戸定歴史観と戸定邸の共通入館券320円を購入します。

写真が趣味だったという、徳川昭武が撮った写真が多数展示されています。戸定邸についての説明はないけど、この徳川昭武さんが、どういう時代を生きていたのか…ということはよく伝わってきました。

モノクロの写真が、とても印象的で、普段はあまり写真に興味の無い私でも「いい写真だなぁ」と思いました。

 

戸定邸

共通券を購入してあるので、そのまま戸定邸へ。

f:id:arikiri:20180917085032j:plain

玄関を入ると右側に受付があり、少しだけお土産等も置いてあります。下調べをしていない&自分へのお土産に、戸定邸の図面を購入しました。

 

玄関から廊下を進むと、左側に石造りの蔵があり、「家の中に蔵があるってすごいなぁ」と感心したら、蔵は別棟で、出入り口が母屋に面している…母屋から直接蔵には入れるようになっているのですね。

 

中庭

廊下から中庭を眺めながら進んで行きます。

f:id:arikiri:20180917091548j:plain

 

続き間

ここでは、外国人向けに英語ガイドさんが説明をしていました。

f:id:arikiri:20180917091639j:plain

窓が開け放してあり、畳の上で珍しく正座をして床の間を眺めながら、江戸時代?明治時代?に思いをはせていたら、蚊に刺されました>_<まだこの時期は蚊が多いようなので、防虫剤をつけて行った方がいいかもしれません。

f:id:arikiri:20180917092435j:plain

お庭を眺めたら、ホント素晴らしい…

 

お庭から見た戸定邸。

f:id:arikiri:20180917092532j:plain

雨戸の戸袋がとても大きいです。雨戸の開け閉めだけでも大変だったんだろうなぁ…

f:id:arikiri:20180917092630j:plain

 

便所

木製の便器。(現在は使われていません)

f:id:arikiri:20180917092830j:plain

木製の小便器は初めて見ました。

f:id:arikiri:20180917092843j:plain

浴室

昭武さんの頃には、浴槽は設置されておらず、かけ湯だったそうです。冬は寒かっただろうなぁ…

f:id:arikiri:20180917092944j:plain

浴室の窓

f:id:arikiri:20180917093232j:plain

浴室の天井。このお屋敷で一番豪華な天井だそうです。

f:id:arikiri:20180917093312j:plain

 

この後、建物を出て、蚊に刺されながらも、庭園を散策して、戸定邸を後にしました。

 

手づくり市へ

ランチは戸定邸近くのお店を予約してあったのだけど、まだ少し時間が早いので、街中を車でウロウロしていたら、個性的なカフェの脇で何かイベント???をしていたので、近くのパーキングに車を駐めて行ってみました。

カフェは古民家を改装した建物でした。友人たちと話すのに夢中で写真がありません^_^;

 

カフェ脇の通路のようなところで、手づくり市をやっていました。

f:id:arikiri:20180917094056j:plain

 

消しゴムはんこ屋さんで、オーダーが出来るというので、手づくりブログの【ちくちく】でお願いしました。

約15分で完成!受取に行くと、とてもかわいい酔っ払いの袋に、おにぎりパッケージに入れられていました。

f:id:arikiri:20180917095823j:plain

 

ランチ【料亭 富吉】

ウロウロしている間に、ランチの時間になり、予約を入れてある【料亭 富吉】さんに移動。

駐車場が狭くて、車を駐めるのはちょっと大変です。

上階では法事等が行われていて、かなりお忙しいようでしたけど、1階のレストランは私たちだけの貸切でした。仲居さんのお勧め?で、竹御前(1,500円)をいただいたのだけど、思っていたよりずっと豪華で美味しくて、とっても満足(^^)

f:id:arikiri:20180917100118j:plain

 

ランチを食べてお腹いっぱいになったところで、柴又に移動しました。

続きは、また次回…

 

Ciao ciao!

 

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村