陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

第4回SFC修行 初日

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180616160738j:plain

 

第3回SFC修行はこちらから。

blog.amo-italy.com

blog.amo-italy.com

 

 

成田空港国内線

国際線では、ほぼ成田空港第1ターミナルを利用しているのだけど、第1ターミナルからの国内線は今回が初めてでした。

前日になって調べてみたら、国内線の出発は1階となっていました。が、いつもは「出発ね~」って送ってもらって、そのままチェックインカウンターに行くから、階数のことを意識してなくて…

今回初めて、出発ロビー(チェックインカウンター)は4階、到着ロビーが1階だと知りました。

 

駐車場の送迎バスが停車したのも国際線の出発ロビーだったので、エレベーターで1階に下り、南ウィングの端っこまで行くと、国内線のチェックインカウンターがありました。

 

成田空港ANAアライバルラウンジ

今回は成田からの出発&プレミアクラスだったので、ANAアライバルラウンジを初めて利用しました。

場所は、国内線チェックインカウンターに向かって左脇です。

f:id:arikiri:20180616162219j:plain

 

受付を済ませて中に入っていくと、長い通路の後、右側に机のあるビジネスコーナーがありました。

f:id:arikiri:20180616162333j:plain

 

私は奥のソファのコーナーに座り、簡単な朝食をいただきました。ここは、国内線で利用出来るラウンジでは珍しく、軽食が用意されています。パンの他にもおにぎりがありました(写真撮り忘れました)。

f:id:arikiri:20180616162532j:plain

f:id:arikiri:20180616162755j:plain

f:id:arikiri:20180616162838j:plain

 

喫煙所もありました。

f:id:arikiri:20180616163006j:plain

 

新千歳行き搭乗

ラウンジの前?脇?にあるエスカレーターを登って、搭乗口へ。

f:id:arikiri:20180616163238j:plain

 

定刻通り搭乗開始。

中に入って通路を歩いて行くと、エスカレーターがあって、ちょっと違和感があったけど、考えてみたら、搭乗口が2階なので、もっと上がらないと飛行機のドアと高さが合わないんですね^_^;

f:id:arikiri:20180616163520j:plain

 

 

今回初めて737-800のプレミアムクラスです。 

f:id:arikiri:20180616163551j:plain

 

隣の席が空いていたので、バッグもシートベルトを付けて離陸です。

f:id:arikiri:20180616163717j:plain

 

機内

気流が安定せず、少し遅れて朝食が出てきました。

お味噌汁はアツアツなのだけど、他はお弁当という感じで温かくないのが、ちょっと残念…でもでも、十分美味しくいただきました。

f:id:arikiri:20180616164954j:plain

 

しばらくして機長さんが「現在山形県上空を飛行中です」と言った時の窓の外には、雲の間から山が見えていました。月山???

f:id:arikiri:20180616164908j:plain

 

この後、食後にアイスコーヒーをいただいたら、充電ケーブルを引っ掛けてしまい、豪快にぶちまけてしまいました(__;)

f:id:arikiri:20180616165034j:plain

CAさんに謝ったら、「お席が空いているので、よろしければ後ろの席に移動しませんか?」と言われて、2Aに移動しました。

1Aも2Aも足元の広さは変わりなく、ぶちまけてしまったアイスコーヒーを目にしないで済んで、CAさんの心遣いに感謝です(゚゚)(。。)ペコッ

 

新千歳到着!

予定より早く、11:30に到着。私より早く新千歳空港に到着していた友人と落ち合い、レンタカーを借りに行きました。

レンタカー会社の人に美味しいお店を教えてもらい、お腹が空いているという友人に付き合って、柚子しょうゆラーメンをいただきました。これがさっぱりしてて美味しい!

f:id:arikiri:20180616164639j:plain

f:id:arikiri:20180616164657j:plain

 

夕張鹿鳴館

夕張炭鉱時代の夕張鹿鳴館を見に行きました。

f:id:arikiri:20180616165210j:plain

 

雨でものすごく寒くて…気温は10度くらい(゚д゚)

見学料500円を払って内部を見学します。

会議室のこの暖炉の火は、燃えているわけではないです^_^;

f:id:arikiri:20180616165356j:plain

f:id:arikiri:20180616165515j:plain

 

昭和天皇が泊まった部屋も残されていました。

f:id:arikiri:20180616165556j:plain

f:id:arikiri:20180616165614j:plain

 

受付の女性としばらく世間話をして、今夜の宿泊先【ホテルシューパロ】に移動、フロントでチェックインしたら、夕張鹿鳴館の割引が受けられることを知りましたが、後の祭りです(__;)

 

ホテルマウントレースイとホテルシューパロは同じ会社で、その会社が夕張鹿鳴館を管理しているのだそうです。

もし、この二つのホテルに宿泊する場合は、チェックイン後に夕張鹿鳴館に行きましょう。

 

夕張メロン食べ放題

しばらく部屋でゆっくりしてから、待望の夕張メロン食べ放題の夕食に行きました。

テーブルに着くと、前菜と蟹と鍋がセットされます。

f:id:arikiri:20180616170128j:plain

 

夕張メロンはレストラン中央のテーブルに置いてあって、好きなだけ、好きなタイミングで食べられます。食事を食べてしまうと、美味しく食べられないかもしれないので、まずは夕張メロンから…

f:id:arikiri:20180616170022j:plain

 

私、蟹が大好きですが、メロンを優先したのと、友人が「蟹美味しくない」と言ったので、全然食べませんでした。

 

メロンを1個分食べた頃、鍋が出来上がり、

f:id:arikiri:20180616170230j:plain

 

メインの魚料理と肉料理が出てきて、

f:id:arikiri:20180616170411j:plain

f:id:arikiri:20180616170337j:plain

 

苦し~と言いながら食べていると、そこにいくらご飯…「食べられないかも…」と囁いたら、「いいんですよ、食べられるだけ食べて、後は残して下さいね」と言われ、案の定、上の方だけ食べてギブアップ!

f:id:arikiri:20180616170646j:plain

 

が、ここに、デザートが…食べましたけどね、いやいや、お腹がはじけそうでした(__;)

f:id:arikiri:20180616170753j:plain

 

この後、お腹が落ち着くのを待っていたら夜10時を過ぎ、ホテルマウントレースイの温泉の営業時間を過ぎてしまったのだけど、フロントで電話を入れてくれ、無事入浴出来ました。

ホテルシューパロ宿泊者は50円の追加料金でホテルマウントレースイの温泉には入れます。

 

いや~今日はよく食べました。美味しかったぁ~ごちそうさまでした(^^)

 

北海道2日目はまた後ほど… 

CiaoCiao!

 

 

www.airbnb.jp

 

匂いだけじゃなくて。ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村