陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアTIM SIMチャージのこと

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180506155643p:plain

 

私はイタリアに滞在中、モバイルルーターでTIMのSIMを利用しています。

モバイルルーターを利用しているのは、日本からの連絡用にいつも利用している電話番号を生かしておきたいからなのだけど、最初にSIMを入れた時やチャージの直後には、TIMからSMSが何通か届きます。

が、モバイルルーターではSMSの受信が出来ないので、iphoneにSIMを入れ替えてから店舗に行くようにしています。

SMSを読んだ後で、モバイルルーターに入れ替えればOK!APNの設定は不要です。

 

iPhoneをご利用の方は、SIMを取り出すピンを忘れずに持参しましょう。(店頭で入れ替えてもらう場合は無くても大丈夫です)

 

 

TIM クレジットチャージの方法

チャージをするには4種類の方法があります。

  1. 店頭でチャージする。
  2. 購入したPINコードをSMSで送信する。
  3. WEB上でチャージする。
  4. アプリでチャージする。

 

1.店頭でチャージする

ローマ・テルミニ駅やミラノ中央駅のTIMでは、店員さんも海外旅行者になれているので、英語で対応してくれるし、こちらが何もしなくても、設定も全て終わらせてくれます。

 

でも、ローマでもトラステベレの店舗では英語は通じず、イタリア語でのやりとりになります。担当者によって、ものすごく親切だったり、逆に、全然相手にしてくれなかったりするので困ることもあります。

チャージだけなら、

「リカリカ、ペル・ファヴォーレ」と言って、金額を指定し、SIMの番号を伝えるか、SIMそのものを渡せばチャージしてくれます。

 

新規の場合は、テルミニ駅かミラノ中央駅のTIMをオススメします。

 

2.PINコードの購入方法

スーパー等でレジの周辺にあるTIMのRicarica(チャージ)のカードをレジに出して支払いをすると、PINコードが書かれたレシートを発行してくれます。

f:id:arikiri:20180506155938j:plain

 

購入したPINでチャージする方法
  1. iPhoneにTIMのSIMを入れる。
  2. SMSで40916宛てに、レシートに記載されたPINを送信すると、通常であれば、これでチャージされた旨のSMSが送られてきます。
  3. もし、40916にPINを送信してエラーになってしまった場合は、119にPINを送信すると認証され、チャージされた旨のSMSが届きます。
  4. 確実にチャージされたかは、WEBのMyTIMで確認することが出来ます。イタリア滞在時はMyTIM Mobileアプリが利用出来るので、アプリから確認することも出来ます。

 

www.airbnb.jp

 

3.WEB上でチャージする方法

TIMのWEBにアクセスし、MyTIMにログイン、若しくは新規登録をします。

イタリア国外で発行されたクレジットカードの場合、使用できない場合があります。(ANAワイドゴールドカードは利用出来ましたが、Yahoo!マスターカードは利用出来ませんでした)

クレジットカードが利用出来ない場合はPaypalを利用する方法もあります。

この方法なら、空港到着時とか、出発前にでもチャージを完了させることが出来ます。

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

4.アプリでチャージする方法

ごめんなさい、TIMアプリは日本からでは接続することが出来ず、ご説明が上手く出来ません。

チャージの要領としてはWEBと同じように出来ます。

 

最大通信容量について

1ヶ月間の最大通信容量が決まっているため、チャージしたクレジットが残っていたとしても、1ヶ月経たないうちにその容量を超えてしまうと、通信出来なくなります。

そうすると、TIMから容量を超え、続けて通信をしたい場合の手続についてSMSが届きます。

が、この場合、チャージしたクレジットからではなく、別途支払いが発生します。

 

私は、この辺りのシステムがよく理解出来ず、ほぼ毎回使い切って通信出来なくなり、新しくSIMを追加したりしています。

他にも毎週クレジットから差し引かれる費用もあり、気がつくと残高がゼロになっています。

 

ちなみに、先日は2日で1GB使ったら通信出来なくなり、その3日後、我慢しきれなくなって4GBを12ユーロで追加しました。

通信容量無制限のプランに替えて欲しいと店頭で言ったら、

「そういうプランはないのよ」と言われてしまいました。

でも、その後来たSMSでは、Senza Limiti(リミット無し)になってるんですよね…なんなんだろ?

 

この通信容量に関しては、もう少し調べて、また後日お知らせしますね。

CiaoCiao!

 

 

匂いだけじゃなく、ワキ汗も止まる、これからの季節の必需品です。 

 デトランスαワキ用

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村